※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

最近家事や食事に興味がなく、子供や旦那にイライラして疲れている主婦。1人の時間を取ることに罪悪感を感じ、脱出方法が分からず悩んでいる。精神科に通うお金もない。

自分でもどうすればいいかわかりません。
長文になります。

ここ最近ずっと何もする気が起きず家事を全くせず、お風呂にも入らず日中は常に寝て過ごしてます。
食事は出前をとって食べさせてますが私は食欲がなくほぼ食べていません。
夜は割と寝れてる方だと思いますが寝つきは悪くなったように感じます。

幼稚園は長男が風邪をひいてるため行かせてません。

育児疲れもあると思います。
毎日毎日子供達に怒ってましたがそれすらも疲れました。
そして旦那が仕事多忙なためスキンシップ、会話等もありません。

1人の時間が足りないんだと思いますが、いざ1人の時間をもらっても旦那に子供を押し付ける罪悪感、私が好きなことをすればお金がかかるという罪悪感から心から楽しめません。
専業主婦でお小遣いももらっておらずキャッシュレス派のためお金はもらっていません。
独身時代の貯金もありません。
旦那が遊びに行ったりするときは必ず社長さんと行くためお金は一切かかりません。(社長さんとなので完全なる遊びって感じではないんでしょうが、旦那の好きなことをしています)

自分でもこの状況から脱出する方法がわからないです。
今日旦那が母を連れてきてくれましたが気は使うし心から休まることもできず、むしろ申し訳なさでいっぱいになりました。

ちなみに次男出産後産後うつになりましたがその時はまだ家事もできていたし毎日お風呂も入れてました。
一度精神科に行きましたがお金がかかるという理由から通院はしていませんでした。

コメント

ママリ

マタニティーブルーからのうつ病になりかけてそうですね💦まずは何も考えずにゆっくり休む事が大事です。私も周りに申し訳無い気持ちが大きくてそれでまた悩んだりしました。早いうちに気づけたので病院は通った方がいいです。放置していると更に治りずらく悪化します。私はやっと半年で抜け出せてきています。カウンセリングと薬で必ず良くなります。自立支援制度を申請すれば薬代も安くなりますよ。

• ゆー

ゆー

何も考えずに過ごしたほうがいいんですね、、。
    病院に行くことも、子供を預けて行くことになると思いますしそれもまた罪悪感で、、。でも早いうちに病院に行ったほうがいいんですよね。自立支援制度ってのがあるんですね、詳しく調べてみます!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

何も考えず何も悪いと思わず自分の事を休ませてあげるのが1番です。とは行ってもお子さんいると中々できないですよね😣私も2回産後うつになり今回こそは回復無理だろうと思ってましたが治りつつあり、早めに病院行けたことや家族や実家の支えでよくなれました。いまは本当にどん底で絶望的だとおもいます。お腹にいる赤ちゃんもお母さんを支えてくれるのでしんどい時こそ無理しちゃダメです。何かあれば話聞くのでコメントくださいね😊

• 7月13日