※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
妊活

胚盤胞のグレードと妊娠率について教えてください。胚盤胞移植が2度とも陰性で、先生からは受精卵の問題ではないと言われ、次は2子戻しを勧められた。残り6子のグレードは3bb、3cc、3abで、次は3bbと3ccの移植予定。妊娠率は低いか迷っている。

胚盤胞のグレードと妊娠率について教えて下さい!

1度目に4AAで凍結胚盤胞移植し陰性
2度目は3日目8分割を移植し陰性

どちらも着床すらしていませんでしたが
先生には受精卵の問題だから気にしなくて良い。20代だから大丈夫!としか言われず

次は2子戻しをすると言われました。

あと胚盤胞は残り6子ですが
グレードが3bb 3cc 3abでした
おそらく次は3bbと3ccの移植予定ですが
妊娠率は低いですよね?

採卵からやり直すか
6子全て移植し終えてから採卵か
とても迷ってます。

グレード低くても妊娠したよって方いますか?(>_<)

コメント

はなさお

私の友達の話ですが、3回目の移植で1番グレードが悪かったですがその子も2個戻しで双子ちゃんを妊娠しましたよ。

• ぱんだ

ぱんだ

回答ありがとうございます(^^)
    お友達 羨ましいです!
    やっぱりグレードばかり気にしてしまって(>_<)

• 12月2日
ミモカ

私は、数が取れて質が悪いのかも。。。と、不安でした。
17個採卵して、5個凍結しました。
全て4cb,4bcと、Aランクは一つも無かったです。
ですが、4bcで着床してくれました。まだ、6週目なので、安心は出来ないですが、グレードは、あくまで見た目です。質とは、別です。
グレード低い子でも大丈夫!

• ぱんだ

ぱんだ

私も17個採卵し胚盤胞は8子でき
    先生には上出来!と褒めて頂いたのですがグレードがいまいちで、もしかしたら質が悪いのかなとも疑ってます(>_<)
    しかし4bcで妊娠されたとはとても希望になります!!グレードが心配で不安しかないですが後は生命力にかけるしかないですよね(>_<)
    1子移植されましたか?

• 12月2日
  • ミモカ

ミモカ

うちは、胚盤胞1個戻しです。説明会では2段階とか、二個移植とか説明受けましたが、双子のリスク回避で、ほとんどしてないみたいです´д` ;
    生命力とグレードは違うので、難しいですよね。。。
    うちは、どれもグレードが良くなく、似たり寄ったりだったので、培養士さんが、移植胚を決めました。
    こっちで、選んでいいですか?
    って聞かれ、この子がいいです!って言うのが言えなかったです。ホンマは、この子!っていう子もいたのですが。。。
    自然周期での移植って言うのもあったので、大事していこう。。。って思う事にしました。
    実際培養士さんが、選んだ子は、この子!って思ってた子とは違う子を選んでいて、それも不安でしたが、頑張ってくれてます!
    どこ子も頑張ってくれてます!
    もちろん、あーちゃんさんも頑張ってます!!
    今は信じて待つ修行をしているのかもしれません。
    子育てって、自分の思い通りには行かないと思います。(産んだ事ないので想像です笑)
    その修行?予行演習?待つ事。思い通りに行かない事の対処。
    きっと素敵なママになる為です!
    きっと、いい子が来てくれます、

• 12月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

双子も憧れますがやはり
    リスクが高いですよね(>_<)
    私の病院は勝手に決められて
    しまうので羨ましいです!!
    でも2人目の時はミモカさんが
    選ばれた子をお迎えにいけますね♥
    今は修行中・・・確かに!(笑)
    友人も出産ラッシュな上に
    会社の方に(40半ば)できちゃった!と報告されてものすごく凹み中でして・・・もー何をしてもダメなんじゃないかと自暴自棄になってますが、こんなんじゃ母親にはなれないですよね。もっと強くならなきゃ(>_<)

• 12月2日
ミモカ

ちなみに私は33才です。

みずき

一番良かった5aaで陰性
3aaで陽性 8週目で流産
3aaで陽性 妊娠継続中です。

グレードはあまり気にしなくていいのかな?と、個人的には思いました(>_<)

私は後、凍結胚が2ブラストとゆうのが2個残ってますが、次回があったら使います。

気にし過ぎは良くない、と思っているのと、
金銭的な面、
採卵までの道のり(薬投与など)、
採卵でOHSSになって大変だった、
年齢が32歳、

とか、いろいろ思うところもあるので...

私だったら、あーちゃんさんのグレードなら、全く気にせず移植します(^-^)!

• ぱんだ

ぱんだ

ネットで検索しても中々3aaなど見当たらなくて(3←)でも大丈夫なのか凄く不安でした(>_<)!
    しかし3aaで妊娠されてると聞いて
    とても心強いです!
    グレードが良くてもダメだったので
    それより低くても妊娠できるのか?
    と不安しかなくて(>_<)

金銭面が1番大きいですが、採卵までもとても辛かったので出来ればしたくないですが、ついつい焦ってしまいます(>_<)

しかしみずきさんのコメントを見て残ってる胚盤胞は全て試してみようと思いました!!
    3度目の移植で妊娠されましたか?

• 12月2日
  • みずき

みずき

はい!採卵1回、今3度めの移植で妊娠継続中です(^-^)♪
    ちなみに私は採卵で23個も取れたけど、胚盤胞になったのは5個でした(>_<)
    そして結果は
    5aa
    3aa
    3aa
    2ブラスト
    2ブラスト

えっ!?あんなに採れたのに、たった5個でしかも一個しかいいのないじゃん!!...って当初は思っちゃいました(^_^;)

そして一番いい5aaの卵で全く妊娠出来なかったので、かなり落ち込みましたよ〜。
    3aaで大丈夫かなぁ...ともやっぱり思いました(>_<)
    でも今、お腹で赤ちゃん頑張って生きてます(^-^)♪

グレード、気になっちゃうと思いますが、きっと大丈夫ですよ♪

3よりも低い2の卵ありますが、ちょっと成長がゆっくりただけで可能性は十分ある、と先生に言われました。

あーちゃんさんの胚は、まだ数もあるしみんな3評価だし、私からしたら羨ましいくらい!!
    大丈夫大丈夫(^○^)♪

• 12月2日
  • ぱんだ

ぱんだ

23個も!?凄い!!
    採卵周期はお腹もパンパンで
    大変ですよね(>_<)
    3度目なんですね!!
    でもどの胚盤胞もAAばかりで
    凄く優秀で羨ましいです!
    2でも可能性が充分なら
    3でも悪くないんですね(^^)
    安心しました‼♥
    不安ばかりでしたがとても励みになり移植が楽しみになってきました!
    本当にありがとうございます😭♥

• 12月2日