※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちわすけ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が離乳食中、水分補給が難しいです。食事後も泣き、水分を拒否。他の赤ちゃんはどうしていますか?

いつもお世話になっております(◡‿◡ฺ✿)
離乳食の時の水分補給について教えてください(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

もうすぐ10ヶ月になる男の子を育てています。
5ヶ月に離乳食を開始し、8ヶ月後半まで1口程度しか食べてくれずミルク星人でした(;´д`)
最近は急にやる気を出して3回食を完食してくれますが、いまだに食後もギャン泣きするのでフォロミを毎食後80飲ませています(;´∀`)

食事中にお茶をあげようとすると手で払い除けられ断固拒否されてしまいます(;´д`)
スプーンであげても、口に入れた瞬間に怒りだします(;´д`)
スパウトやマグマグ、コップ、ストローマグなど色々試してみましたが、全部拒否で全く水分をとってくれません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
そのせいか、食事中にしゃっくりする事もしばしば(;▽;)

みなさんは食事中の水分補給はどのようにされていますか?
また、赤ちゃんにどのように練習させていましたか?

コメント

pooon

うちは離乳食始めた頃から飲ませてます!
あとはおやつの時間に市販のストローで飲めるジュースあげたりして練習させました😊
うちもなかなか水分とってくれないですが
口の中の水分持っていかれるパン等をあげた直後にストローマグを渡すとようやく少し飲みます><

  • ちわすけ

    ちわすけ


    お返事遅くなって申し訳ございません(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)
    そうなんですね(◡‿◡ฺ✿)
    自分で飲めるなんてエライですね(♡´艸`)

    うちはパン食べても芋類食べても水分は断固拒否です(;▽;)

    やっぱり練習あるのみなんですかね(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 12月1日
タマクロ

水分補給で、お茶をストローで
飲みますが少し飲んで嫌がり
ます😣💧YouTubeを見せて、
視界を邪魔しないようにして
ストロー吸わせると飲みます(笑)
後は、お茶ゼリーを作って
食べさせてみても良いと思い
ます*˙︶˙*)ノ✨
私の場合は、伊藤園カフェイン0の
市販の麦茶を水を加えて1:1に
して薄めて、ゼラチンで固めて
お茶ゼリーにしています🎵
食い付きが悪い場合は、固める
前に少量の砂糖を入れて甘めに。
毎回砂糖入りにすると糖尿病
だとか、甘い物食べ過ぎは体に
良くないので💦砂糖入りのゼリー
は、たま~にで(*´艸`*)♡
夏場は、砂糖ではなく少量の、
塩を加えて作ったり🎵
食べる事が嫌いそうでは無い
ので、試しに作ってみてはいか
がでしょうか✨( ๑>ω•́ )۶
とっても簡単に作れるし、ゼリー
になってますが水分のかたまり
なので水分補給にはなってます

  • ちわすけ

    ちわすけ


    お茶ゼリーいいですね!!✨
    画期的!!❤️✨

    ストローもスパウトも咥えてくれず、スプーンに固形物以外のものが乗ってるとツンツンして水かどうか確認してから口にするくらい水分拒否な息子なので、ゼリーならツンツンされてもバレなさそうですね(。-∀-)👍
    早速試してみたいと思いますヽ(*´∀`)ノ🎶

    • 12月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    グッドアンサー認定して
    いただいてありがとう
    ございます♪(/ω\*)✨✨
    私は、250mlのお茶に、粉の
    ゼラチンを5gで作っています💡
    小さい器3つに分けて
    ゼリーを作っています✨
    食後の後や、お昼寝起きに
    食べさせています🎵
    お茶ゼリーが嫌がる場合は、
    白湯で試してみて下さいね🎵

    • 12月9日
  • ちわすけ

    ちわすけ


    具体的な分量まで教えてくださり本当にありがとうございます(♡´艸`)💕

    早速作ってみますヽ(*´∀`)ノ✨

    • 12月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    お久しぶりです😌✨
    息子さんはお茶ゼリー食べて
    くれましたか?水分とれてる
    かなと気になり😊ちょっと
    コメントしてみました(笑)

    • 12月20日
  • ちわすけ

    ちわすけ


    気付くのが遅くなってしまい本当に本当に本当に申し訳ございません!!(>人<;)💦💦💦

    おかげさまでお茶ゼリーはパクパクしてくれて、今ではお茶の味に慣れたのかストローマグでならお茶も自分から飲んでくれるようになりました(♡´艸`)♪

    本当にありがとうございます♡

    • 1月9日
  • タマクロ

    タマクロ

    すごい😆⤴良かったですね❤
    これで水分補給バッチリです‼
    安心しました٩(๑>∀<๑)۶

    • 1月10日
みやきょん

一緒です➰!
月齢もほぼ一緒で、もう少しで9ヶ月です。
母乳とミルク、食事中のスープ以外、水分大嫌いで困ってます😵
なのでスープで水分補給してる日々です。

麦茶や白湯は大嫌いです。お風呂上がりの超絶喉が渇いた時は嫌々飲みますw

以前こちらのアプリで相談し練習しては居るものの、いっこうに飲みません(笑)
リッチェルの補助付きのマグマグを購入して練習してみましたが、全然ダメです😂すればするほど大嫌いになってるので、もはや止めてます。

友達の子供も水分嫌いらしく、便秘がちでお医者さんに連れて行った時に、ご飯にも水分が含まれてるからそんなに心配はしなくても良いと言われたそうです。
その子は今一歳四ヶ月です。

いきなり飲める子も居るでしょうし、私のように大人でも嫌いって事もありますし、人それぞれなんだなって思います。

忘れた頃にまたマグマグを差し出してみようと思ってます😊

  • ちわすけ

    ちわすけ


    同じような感じですね(;´∀`)
    困っちゃいますよね(´⌒`。)グスン

    うちは野菜スープなども全力拒否です(;一_一)
    前にスプーンに水入れてだまして飲ませたから、それがトラウマなのかも(;▽;)
    いらんことをしてしまったと猛反省です(⌯˃̶᷄ ﹏ ˂̶᷄⌯)

    今はスパウト、マグマグ、ストロー、コップと毎食試してみて練習中ですが相変わらずの断固拒否゚(゚´Д`゚)゚。
    ここまで拒否られると笑えてきます(;´∀`)
    練習すればするほど嫌いになるのも似てますね😅

    たしかにそうですよね(´ε`;)
    私も水分補給嫌いだし、息子もそのタイプなのかも知れませんね😅
    そのうち飲めるようになるかなと願いつつ、お互いゆるーくやっていきましょう(♡´艸`)

    • 12月3日