※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近2歳半の子供がイライラさせて困っています。子供は注意を聞かずに暴れたり、物を壊したりして、常に構って欲しがります。落ち着いてほしいと思っています。

最近子供に対してイライラがすごくて悩んでいます。
今2歳半の子供がいますが、最近イライラが半端ないです、、。買い物に行くと注意をきかず一人で店内を走り回ろうとする。見かねて捕まえて抱っこすると泣き叫んだり暴れる。家でも物を出し放題で片付けは一切しない。こちらが片付けても片付けても散らかされたり汚される。物は壊すわ、その辺落書きしまくるわ、、、また最近かなり調子に乗ってきていて、痛いから辞めてといっても面白がって体当たりしてきたり、飛びついてきたりします。辞めての意味は理解してるはずですが、面白がってわざとやってくるかんじに余裕のない時はイライラして怒鳴ってしまったり、、、。また自分の思いが通らないとしつこく泣いたり怒ったり、親を蹴ったり叩いたりもしてきます。静かなのはテレビ見てる時と寝てる時だけなので、ついつい家にいるとテレビを長時間見せてしまいます。そうでないと、一人遊びもしてくれないのでずっと後をついてきたりくっついてきたり遊びに付き合わされたりがずっとなのでストレスを感じてしまいます、、

もちろん基本的には可愛いし我が子のことは大切で大好きなのですが、四六時中構ってはちょっと疲れるし、余裕のない時に上記のようなことをされると最近すぐにカッとなって怒ってしまいます、、、。

いつ頃から一人で遊んでくれたり、注意を聞けるようになったりするんでしょうか?早くもう少し落ち着いてほしいなと思ってしまいます、、

コメント

ママリ

あーうちの息子と全くおなじで、コメントしちゃいました😓

3歳あたりから少しだけ落ち着いたような気はしますが、今でも突進はしてきますし、お店で1人でダッシュして行っちゃいます😭前と違うのは私が1人で離れようとするとママ!って泣くとこです。手も前よりは繋いでくれるようになりましたし、少しずつ成長しているのかなと思います。

お片付けはいまだにやろうとしないので、最近は全部捨てちゃうよ〜と言いながら一緒にやるように促してます。それでもまだまだ完璧に毎日必ず一緒に片付けてくれるわけではないです😓ある程度使ってないおもちゃは片付けてますが、キリが無いので寝る前まで散らかってます…😅

息子も思い通りにならなくて泣きわめき叩かれることもあります…。その都度何がしたかったのかをまず聞いて、○○がしたかったんだね。と受け入れる言葉を言ってから、でもこうだからだめなんだよってわかるまで言い聞かせてます😓ただこれは私の心に余裕がある時なので、鬼から電話のアプリを使うこともあります…😅

うちも家にいるときは息子が見てるか見てないかは別としてテレビ(アンパンマン等のDVDやNHK)は毎時間ではないですが、ほとんどついてます。

私の意見ですが、テレビを見てくれてはじめてのママリ🔰さんが少しでも楽になるのならお子さんがもう少し成長してくれるまで、また、他の方法が見つかるまでそれでも良いんじゃないのかなって思います。

毎日お疲れ様です🙇‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。同じ状況だった方からコメントいただき心強いです🥺

息子さんは3歳くらいから落ち着いてきたのですね!買い物でどこかに行ってしまうのはほんと困りますよね、、人にぶつかるかもしれないし、すぐにコーナーを曲がって見えないところに行ってしまうので買い物そっちのけで追いかけなくてはいけなくなります😢これがほんとに大変で、、、。

お片付け、私もポイするよーって声かけるとイヤ!と言って1.2個片付けるくらいです💦結局私がほぼすべて片付けることになるけど、片付けてもすぐひっくり返されるので、うちももうそのまま放置してます😂

言い聞かせ、やってはいるんですがなかなかまだ理解が難しく、、、次の日にはまた同じことしていたり😭私も同じく、イラッとしたら鬼がやってくるよ👹❗️なんてついつい言ってしまってます、、、ダメなことは分かってますが、これが今のところ1番行動を静止するのに即効性があるもので😢

ほんと、テレビっ子以上にテレビ漬けになってる気がしますが、心配もしつつもテレビないとキツすぎて無理で、、、頼ってしまってます。

うちの子も早く落ち着いてくれたらいいなと思ってなんとか乗り切っていきたいと思います💦優しいお言葉ありがとうございます😢

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

前に比べたら落ち着いてきたの方が正しいかもしれないです😂
    まだまだ全然気狂いそうになります😂

追いかけるの大変ですよね…
    うちはおもちゃのとこかおやつのとこに基本いるのでだいたい検討はつきますが大きめのショッピングモールとかでもやられるので本当に毎秒気張ってて一緒に買い物行きたくないです😂

2歳半だとまだ言ってもわかるようでわからないですもんね😓
    鬼来るよ!で効果あるだけよかったと思って全然良いと思います😭

テレビないとキツいのめちゃくちゃわかります。テレビないと親の私がストレスたまっちゃって悪循環な気がしちゃいます😭

あまり無理しすぎず、お互い頑張りましょう😢
    応援してます😳

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2歳7ヶ月娘ですが、今まったく同じ状況です。もうほんと限界です...限界なので一時預かりお願いする予定です。毎日気が狂いそうです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ほんとキツいですよね💦一時預かり使って少しでもリフレッシュできたら良いのですが😭✨
    はやく落ち着いてほしいですよね😢

• 7月15日