※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達グレーの息子と過ごすのが辛すぎて死にたいんですけど、どうしたら…

発達グレーの息子と過ごすのが辛すぎて死にたいんですけど、どうしたら良いですか

3歳半です
療育には通っていて相談もしています。

ここ2週間ほど叩く蹴る噛み付くがひどいです

幼稚園に入園するまでは暴力的な面はありませんでした。
言っても言っても治らない

幼稚園でも問題行動ばかり

発達障害については勉強して資格もとりました
それなりに考えて対応してきたつもりです

もうこれ以上できる事がありません

コメント

はじめてのママリ🔰

共感することしかできませんが、すごくわかります😭
うちの子は診断されましたが、幼稚園入ってから手が出るようになって本当にショックです、、、。
幼稚園でも問題ばかりで
保育参観も散々でした。

同じことの繰り返し、何度注意しても忘れてしまう
ことあるごとに怒っていて、叩かれて、限界でした😭
きっと集団生活のストレスですよね、、、
理解しているつもりでも、受け止めきれい😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただきありがとうございます🙇‍♀️
    もうどうしたら良いんですかね
    本人は楽しく通っているし、うちは知能や身体能力は高いタイプなので了解だけだと物足りないし、けど他の子を傷つけるのを見過ごして登園させるのも心苦しいし

    なんかもう逃げ場もなければ進む道も見えなくて全部放棄して消えたいです

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    了解→療育です

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    状況が似ていて、自分と話しているようです🙇
    同じく、知能や身体能力は高いのですが、衝動的に手が出てしまいます。
    いけないことは分かっていて叩いてしまったあとすぐ我に返るので、本人が一番つらいのは理解してあげたいのですが、他人の子や先生に対してとなると、心苦しいですよね。止められないもどかしさというか、、、

    幼稚園では先生も手一杯で申し訳ないし、幼稚園で誰に叩かれたとか、誰が泣いてたとかよく話すので、うちの子も言われているんだろうなと、トラブルに怯えています。でも私にできることは限られているし😭
    居場所がないですよね。幼稚園入ってから私自身も追い詰められて苦しいです。
    全部放棄して、何も考えたくないです😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    息子も理解はできるのでやってしまった後にやばいと思うのか、真顔になるそうです。
    本人がつらいと頭では理解していても、園での事はどうする事もできなくてどう改善していけば良いのかわからず‥

    もうほとんどの子がしっかりお話できるのできっと多くの親御さんにまたか‥と思われているんだろうなと何もなくてもストレス感じます。

    差し支えなければですが、診断されたのはいつでしたか?

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと頭ではわかっているんですよね。
    これからもずっと先生のサポートが不可欠で、周りに頼って生きていくという事が、不安でたまりません。

    私も入園して逆に本当にストレスが増えました。
    家にいれば誰にも迷惑かけないのにと思ったり。
    常に息子がなにかしたのではないかと不安です😢

    幼稚園入園後に、やはり集団生活が難しいということで診断されました。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママリ見て発達障害への理解のないコメントも本当に多いなーと思って不安になります。
    発達障害児にとって良い対応をとれば、そんな躾できないママ友ありえないフェードアウトです〜とか思われるんだなーと。
    普通の子に混ざって生活するには常に世間の目との板挟みなんだなと感じます。

    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    やはり本格的に集団に入るとわかる事も多いですもんね。
    うちはまだですが、そろそろしっかり発達検査等にも踏み出さなきゃいけないですね‥
    逃げずに後回しにせず頑張ります😭

    • 7月14日
なな

うちも療育に通う3歳児がいます。
他害などは今のところないのですが、
些細なことでパニックになったり、弟が赤ちゃんで家事育児をしている時に、すごく細かい要求をしてきて、すぐに言うことを聞かなければ怒るなどまぁ大変です😅

違ったらすいませんが、ママの気持ちにも波がありませんか??
私は先のことを考えて絶望的な気持ちになったり、なんか成長を感じて前向きになれたり、気持ちの波が激しいです。

他害のある子の親にも知り合いがいますが、
成長すればだいぶ落ち着いている気がします

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうですね、同じように絶望したり前向きになったりします。

    勉強してやっとこちらも障害について理解できてきて、本人も落ち着いてきたなと感じていましたが、幼稚園に行き始めてこんなに悪化すると思っていませんでした。

    他害行為は入園するまで一度も見たことなく、療育でも心配いらないだろうと言われていたので想像できなくてショックが大きくて受け入れられないのだと思います。

    • 7月13日
  • なな

    なな


    ちなみに言葉ってどんな感じですか?「やめて」とかは言いますか?

    もし自分の気持ちを表現するのが苦手なら、
    そういうのもあるのかなーって思いましたが、 、

    うちも幼稚園に通い始めてから家に帰ってからのパニックが酷い日があります。。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳すぎから会話になるくらい、言葉は早いです。

    お友達を噛んでしまったりする時も一度は言葉にして「よけて」とか言ってるみたいです。
    相手に聞こえてるかはわかりませんが‥
    言葉にしても欲求が通らなかった時に他害がある感じです。

    同じく入園してからすぐ大泣きするようになったり不安定な日々です‥

    • 7月13日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    幼稚園のストレスはどんな子でもやっぱりあるようですね💦

    先生たちはちゃんと把握して
    注意してみてくれてるのでしょうか??
    あまりにひどかったら加配とかしてくれる園もありますよね??

    うちはいろいろと不安だったので先生の数が多めの自由保育の園を選びました。

    プレに通っていた園は集団行動多めのところで
    問題ばっかりで私もストレスでしたが、
    今の園は問題が起きた時の対応をしっかり対策してくれるし、いいところはたくさん褒めてくれるし、
    帰宅後のパニックがたまにある以外はとても良かったなと思います。

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    担任の先生は若いですがすごく一生懸命で、心配な日が続いてる時はできる限りは近くで見れるようにしてくれていて、頻繁に電話で様子も教えてくれます。

    加配はなく、フリーの先生が行ったりきたりしてくれる感じの園です。

    すごくよく見てくれていて、こういう声かけが効果ありましたとかも教えてくれますし、問題があれば今後の対策も細かく伝えてくれます。
    先生はとても信頼していますが、マンモス園で人数がすごく多いです。

    やっぱり刺激があるすぎる環境が大きいのかなとは思っています😢
    入園当初は転園なんて考えてもいませんでしたが、息子の為にはもう少し考えなきゃいけないですよね‥
    無気力すぎてなかなか行動できずです‥

    • 7月13日
  • なな

    なな

    そうなんですね!
    信頼できる先生でよかったですね(^^)

    発達にいろいろある子を育てていると、あれよあれよといろんな問題にぶち当たりますよね
    そして家でも子供の気持ちの波に振り回されるし、、
    毎日おつかれさまです本当に!!

    私は落ち込んだ時には
    「この子は大物になる」と言い聞かせています。笑

    みんな周りに合わせてお利口に過ごしているのに
    我が子はとんでもない行動をとって周りを全く気にしていなくて、逆に見習いたい。イエスマン要素なし!きっと大物になるはず

    身近に似たような子を育てているママ友とかいないですか?
    結構私は笑い話にしたりしてお互いをねぎらいあっていますよ笑

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっとここまで落ち着いたと思えばまた振り出しに戻ったり本当に心身ともに振り回されますね‥

    笑い合えるひとがいればまだ気持ちも違いますが、周りの男の子は大人しく聞き分けの良いタイプかビビりタイプ。
    同じクラスに療育ママもいてよくお話しますが、真逆のおっとり周りに無関心タイプなのでむしろ羨ましいとすら思ってしまいます‥

    どこかでそういう子のママに出会いたいです😭

    でも身近にいなくても同じような環境の方にたくさんお話聞いてもらえて少し気持ちが落ち着いてきました!
    ご自身も大変なのにありがとうございました😭

    • 7月13日
  • なな

    なな


    全然です✨
    私の周りにははじめてのママリさんのお子さんと似た感じの子がいますよ

    もう小学生ですが、
    幼稚園の頃は毎日のように泣いたし鬱になりかけたといっていました💦
    同じ園のママから責められたこともあったとか。。

    でも私は今その子を見て、
    とても賢そうでおもしろくて、将来なにかの研究とか?本当にすごい子になりそうと思います

    他害も少しはあるそうですが落ち着いてきていると!
    希望を持って成長を信じましょう✨

    • 7月13日