※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せっち
家族・旦那

私の価値観、変ですか…?子供が現在2人(3歳、1歳半)、11月に双子が産まれ…

私の価値観、変ですか…?

子供が現在2人(3歳、1歳半)、11月に双子が産まれます。
それもあり、8月から産休に入り、収入は主人の一馬力になります。
貯金もまともにはありません。

これから双子用のベビーカーの購入、チャイルドシートなど、新生児のための準備も必須です。
上の子も成長し、新しく買わなきゃいけない物も増えます。

そんな中、主人は『自転車が欲しい』『中古の軽自動車か欲しい』『ソファが欲しい』と大きな出費になる物ばかり購入したがります。
私は今後のお金が心配で、主人の購入したいと言うものを渋ってしまいます。
検討する時間も短く、直ぐに決めて欲しいみたいです。
なので、自分の中で考えた結果、買ってもいいかと後から言っても、『その話はもういいから』と冷たく言い放たれ、しばらく口を聞いてもくれません。
というか、無きものとして扱われている感じすらあります。

これから何にお金がかかるのか、心配になるのは普通じゃないですか?
ここまで冷たくされると、私の考え方が狂っているのかと思い、落ち込んでしまいます。
夫婦間で価値観の違いが生まれたら、どう解決していますか?

コメント

suu★

そのいるものはほんとにいるのか?そこですよね。考える時間が必要なのは当たり前だし、安いものじゃないから2人で納得して購入すべきですよね。
無視する意味もわかりませんね😂

価値観はもちろん違います。ゆっくり話すに限るのでは無いかなと思います💦

• せっち

せっち

基本は、主人が欲しいからです。私にとっても利益があるのか、子供たちにとっても良い事なのか、ゆっくりじっくりと私は考えたいのです。
    最初にデメリットばかり挙がるから、後で気持ちが変わっても、気に食わないのでしょう。
    ソファについては、買おうかと言っても、『もう要らない』と言ってて、話し合いすらなりません。

• 7月13日
ママリ

収入額減って支出が増えるけど、それでも大きな買い物をいくつかできるほど収入があがるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

途中で送ってしまいました💦
    話し合いしかありません。
    旦那さんが話し合いしないなら現実逃避したいだけかなと思って放っておきます。
    本当に欲しくて現実的に買えるならまた話ししてくると思うので。

• 7月13日
  • せっち

せっち

現在、二馬力で生活費を捻出しています。貯金も少しですが、やっている状況です。正直、大きな買い物をする余裕はないかと思われます…。
    主人が地道に貯金をしていれば別ですが、ソファを買うのに分割で自分の月収から払うと言ってたくらいなので、恐らく、貯金は無いでしょう。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

家や車以外を分割で買うのはもったいなさ過ぎるので、一括で買えないなら買うべきじゃないですよね💦
    急いで買おうとしている理由は何でしょう?

• 7月13日
  • せっち

せっち

子供たちが抱っこ、肩車と要求し、腰に負担がかかるようで、身体を楽にしたいという想いで、ソファの購入を検討したかったらしいのです。
    ただ、主人は肥満だと思うので、まずは体重を減らすのが優先ではないかと思うのですが…。

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

なるほど!パパ大好きなんですね🤣
    車も双子ちゃんが生まれるから、って感じでしょうか?
    何にせよ、余剰資金がないなら必要な買い物だけ済ませて育休により収入が下がった生活にある程度慣れてからの方がいいと思います。

• 7月13日
  • せっち

せっち

車は既に7人乗りがあります。軽自動車は主人の通勤用に欲しいだけです。なので、それは諦めて貰いました。
    ソファは腰が痛い分、今後の体の事を考えると悪化したら困るから、買ってもいいのか?と思って、提案はしましたが、もう不要だと却下されました。
    そうですよね、安定した生活が出来るようになってから、色々と検討していきたいと思います。ありがとうございました。

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

心配になるのは普通だと思いますし、ご主人と話し合って理解してもらうしかないとは思います。
必要なものならわかりますが、不要なものなら尚更ですよね、、

ただ双子は予定外だったにしろ、第三子を妊娠されるのに貯金がまともにないと書かれているのは疑問に感じました。
もちろん双子なら倍費用がかかるので大変だとは思いますが、それでカツカツになるのは少し計画が甘いかなとも感じます💦

• せっち

せっち

そうですね、おっしゃる通りだと思います。子供たちの教育資金として、出産祝いやお年玉、子ども手当、私の月々の収入から少しだけよけておくという事はしています。後は、予備費や保育費用を多目によけておくという努力だけはしています。

月々の収入額を再度見直そうというところで、今回の妊娠が発覚した経緯もあります。

• 7月13日
283

せっちさんの主張はごもっともなのですが、私は旦那さんと似ていて、気持ちわかります💦
私も、あれ買いたい、あそこ行きたい、と言ったときに「高い」「必要なの?」「○万までなら良いよ」などと言われちゃうと、「じゃあいいよ。」と拗ねちゃいます💦良くないですよね、わかってます、反省はしてます!😅
最初のときに「あー、いいよねー!」「ほしいよねー」って嘘でも一言言ってあげて、「どのくらいかかるかな?」「子どもたちのあれとかあれとかも買わないとだよねー」などなど、少しずつ厳しいよね、という雰囲気に持っていったらどうでしょうか?😅すごくめんどくさいとは思いますが、私ならそう言ってほしいです😣わがままですみません💦

• せっち

せっち

なるほど、そういう意見は参考になります!
    どうしても自分の主張が先行してしまうので、なるべく否定しないようと頑張ったのですが、沈黙になるのが精一杯でした。
    具体的な案を頂いたので、顔に出さないよう、頑張ってみようと思いました。

• 7月13日
  • 283

283

前向きに受け取ってもらえて嬉しいです😂
    せっちさんの考え方はすごくしっかりしているので、旦那さんもわかっていると思います😄一回受け入れてもらえるだけで、その後の態度も全然違ってくると思います!

• 7月13日
  • せっち

せっち

私の意見を肯定して頂き、とても嬉しかったです。主人側の目線で意見を頂けたのは、とても有難い事でしたし、勉強になりました。
    本当にありがとうございました!

• 7月13日
ちぴ

やはりこういう時に現実的に物事をとらえるのは女性ですよね!
全ての男性ではないでしょうが、目の前のことが見えていない方って多いように多いように思います。

• せっち

せっち

自分の事よりも、今は子供たちにお金を使いたい気持ちが私にはあるんです。それが何十年も続いていくのであれば、不安にもなりますよね…。
    購入する物もそうですが、双子の名前を考えるのを後回しにされてるので、余計に納得いかないのかもしれません。

• 7月13日