※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

首都圏在住の方、保活はいつ始めるか悩んでいます。3歳の娘を4月に入園させる予定で、行動開始や仕事探しのタイミングがわからず焦っています。皆さんの経験を教えてください。

首都圏にお住みの方 保活はいつ頃始めていますか?ちなみに激戦区な方です。

娘を3歳になった4月からの入園を考えています。
どのくらい前から動き、私の仕事探しもどのタイミングで始めるか全然わからず慌てています。

皆さん良ければ教えてください😭

コメント

うに

激戦区なのですね。
うちの区ではけっこう小規模園が増えたことで解消されています。
保活は説明会や見学に行ったりした程度です。

保育課に確認してみても良いかもですよ。

イリス

東京都江戸川区と埼玉県さいたま市で保活しました。

とりあえず保育課へ行って、一通りの資料をもらうといいですね。
大体申請の時期やら書類は毎年同じなので、参考に見ておくといいです。

4月なら大体前年の10月頃から申請書類等が配布されます。
申請の締切は11〜12月頃、内定は2〜3月です。
なので、見学に行くなら前年のGW明け方5月後半〜10月くらいまでに済ませます。今はコロナで見学に人数制限があったり曜日制限があったりするので、第一希望や人気園は早めに行動したほうがいいです。

仕事探し〜ってことは、復職するんけではなく、求職のために保育園ですかね❓
認可保育園は決められたルールによる点数制で、点数が高い家庭から内定が決まります。例えば、フルタイムだと50点、求職だと30点、兄弟同時だと5点、みないな。
求職は少し点数が低いので、激戦区や人気園だと厳しい可能性があります。無認可なども候補に入れておくといいですね。

点数制ですが、どこを第一希望にするかによっても選考基準が変わったりもします。私立が、公立か、とか。
そこは地域によって違うので、資料をもらうついでに一通り保育課へ相談するといいですね。

3歳クラスから入園希望なら、小規模園は対象外なので、そこは外していいです。
通える範囲の保育園をピックアップして、お散歩がてら見に行くのもいいですね。

Eva

まずは保育園情報収集、必要なら役所で相談です。私はネットで必要な情報は拾えましたので役所には行かなかったです。自治体によりますが、HPに保育園の情報、今年度入園の案内、受入枠(受入枠と倍率、現状の待機数)等掲載されています。8月以降に希望する園に連絡して見学し、10〜11月に申請の準備です。

はじめてのママリ🔰

23区内ではありませんが、中央線沿いの為激戦区と言われてるところに住んでます😃
私の場合は、今里帰り中というのもあり実家に戻る前(4月下旬)に市役所の保育課にどうすればいいか聞きに行きました❗️
ちなみに私も現在働いてないのでハローワークで求職予定です❗️
今年度の詳しい資料は9月下旬に出るので現時点では希望する園の見学は出来ると聞きました🎵
さらに点数も教えてもらいましたが、求職中だとなかなか難しそうでした💦
各保育園の必要点数を教えてもらえるので今のうちに話を聞きに行くだけでも情報になるので軽い気持ちで役所に行ってもいいと思いますよ😊

ちなみにたぶん私は駅から離れてるのに保育園は無理そうなのでギリギリ長男が入れる2歳児クラスまでの小規模園に2人を入れて点数稼ぎをすることになりそうです😂

はじめてのママリ

皆様ありがとうございます🙇‍♀️
来週中に一旦市役所の保育課に行ってみます。

もともと保育園がどんなところがあるかは調べてたので点数を聞いて気になってるところの話を聞いてみたいと思います!