※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠時に子宮内膜症がある場合、痛みや症状について相談したい。出産後に再び痛みが出ているが、どこに行けばいいかわからない。

妊娠時に、子宮内膜症の可能性があった場合何か言われますか?💦
妊娠前、生理予定日2日前ぐらいから排便時におしりの奥が殴られているような?ズキーン、キーンという痛みが発生します。
悲鳴をあげるほど痛みが強く、力めない時が多かったです💦
3年ほど、妊娠も出来なかった為子宮内膜症を疑ったんですが、病院に行こうと考えていたら妊娠、そして出産しました。
妊娠中はその痛みにも解放され1度も痛くならなかったので先生にも言わず、病院からも何も言われずで出産したのですが
出産後5日後ぐらいからその痛み出始めました…
前回と違って、排便時だけでなく立っている時に痛みが出るようになり座り込みそうになります💦
ただ、産後という事で子宮が戻る痛みと言われればそんな気がしますし、帝王切開だったので傷口のせいと言われればそんな気もします…
母に相談すると、大腸がんになった父もおしりの奥が痛いって言ってたから
肛門科、胃腸科、婦人科のどこかに行きなさいと言われたのですが、どこがいいですかね?💦

コメント

こるん

子宮内膜症だった可能性高いですが、子宮内膜症の1番の治癒方法が妊娠なので綺麗になってる可能性高いです。
生理をこさせない時間が治癒になるらしいです。

血液検査などでわかるので何も言われなてないなら大丈夫なんじゃないかな?それと帝王切開なら癒着なんかは中開けてるので分かるとおもいます。
ただ私も内膜症の時はその痛さでした。それと帝王切開ですが私も産んだ後その痛さありました。
産んだ後なのでそれはないかぁと疑いもしなかったんですが。
ちなみに私はミレーナ入れてから内膜症とはおさらばしましたよー!

とりあえず産後なら婦人科いかれるのがいいかと思います。

みみみ

私は産後すぐに卵巣が腫れてると言われて、子宮内膜症だと言われました💦

とりあえず婦人科で相談でいいのかなぁと思います。エコーで見ればわかると思いますし、婦人科の病気でなければどこを受診したら良いかも一緒に相談してみたら良いかと思います😄