※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雫
子育て・グッズ

娘が幼稚園に行くのが苦手で悩んでいます。先生の対応や友達との関係に不安があり、一人で遊ぶことが多いようです。人見知りや繊細さが原因かもしれません。対応方法や楽しく通うようになる時期についてアドバイスを求めています。

娘の幼稚園への行しぶりがすごい😰 今年から年少で入園しました。最初の1ヶ月は毎日泣きながら登園し、そこから少し前まで泣かない日もありましたが、また最近になって毎日泣きながら行っています💦
今日も行かない!!となかなか支度をしてくれなくて…
何が嫌なのかを聞いたところ、泣いている時に先生に「みんな泣いてないよ」と言われる。トイレに行きたくないのにみんな一緒に行かなければならない。など、ちょっとしたことが気になるようです😓(娘にとったら重大なことかもしれませんが😅) 最初の頃よりお友達とも遊べるようになったみたいですが、すぐ離脱し一人で遊ぶことが多いようです。一緒に遊ぼうと誘うのが、恥ずかしいと言っておりました😅 そこは年少のうちは仕方ないのかなと思い、あまり聞かずにいますが…
もともと、人見知りが激しく、繊細というか周りを気にしすぎる傾向にあります。 
いつまでこの状態が続くのか…
幼稚園が楽しいと思ってもらいたいけど、どうしたら良いのか…悩んでいます。
お子様の行きしぶりがあったお母様方、
どう対応したのか教えていただけると助かります。
そしていつ頃から楽しそうに行くようになったのかも知りたいです。 幼稚園大好き!!までいかなくても、行っても良いかな〜くらいになってくれると良いなぁ🤣🤣

コメント

my

我が家もです😂
最初の一ヶ月は泣き叫び着替えさせようもんなら
殴り蹴られ😇
5月中旬にはぱったり泣くこともなくなり元気にいってたのですが
7月に入ってからまた
幼稚園いかないー!となきはじめました😂
我が子は褒められるとやる気がでるようで
さ、お着替えできるんかなー?!お?!やるん?!
え、すごいやん!!!!と持ち上げまくって
なんとか毎日行ってくれてます😂😂

• 雫

回答ありがとうございます😊
    娘もどちらかというと褒められるとやる気を出すタイプかなと🤣🤣
    ただ、最近は私に余裕がなく、持ち上げるのを忘れていました💦グズグズ されるとイライラしてしまって…

明日からまた持ち上げ作戦を実行しようと思います😆

ありがとうございます☺️

• 7月13日
ゆき(o^^o)

うちも凄いです。
食べないし、幼稚園自体は楽しんでいるんですが、歯磨きが大の苦手。
毎日暴れ回られます。

とはいえ、歯医者は大好き💕

日によっては、5分格闘することも。しかも、着替えない。。

ブラウスのボタンは小さいし、スカートにはホックがあるし、リボンも毎回ブラウスにつけないといけない。

しかも、靴下は長い。

複雑だから、やりたくなくなる気持ちはわかります。

先生からは幼稚園自体は、7時半からやっているので少しでもいいから早く連れてきてといわれる始末。

いつも家をでるのが9時22分からダメなときは30分、、

ひとつ違うのは、うちは『だったら、幼稚園にお休みの連絡するよ』というと、泣きながら『行くー』なんです。

着替えた瞬間から、『マスクー』、『早く、早く』です。

うちは、○○ちゃん出ちゃったよ、〇〇ちゃんに会いたいよね。△△ちゃん出ちゃったよ!

早く行こう、早くついたら遊べるんだよ。とガンガン追い立てるんです。最後は怒りながら。。

出ちゃったよ!の子は、同じマンションの子なんです。

• 雫

回答ありがとうございます☺️
    幼稚園楽しんでいて、羨ましい😆✨
    食べないはうちも一緒です。給食も嫌みたい🤣 確かに、何か複雑で出来ないことがあると、余計に行きしぶりが激しくなる傾向があります。

うちは追い立てると余計に癇癪っぽくなってしまうので…💦
    最終的に怒ってしまう時もありますが…😭

なかなか難しいですよね💦

• 7月13日
(ت)♪︎

今年中ですが年少のときは毎日行きたくないでしたよ💦
やっと慣れて泣かずに行けるようになったと思ったら夏休みとか入りまた戻り、、
年中の4月5月は毎日泣いてました💦6月入った頃になってやっと仲の良い友達もできたみたいで今では○○くんと遊ぶ!と言ってることもありますがたまに泣きながらバス乗ることもあります😂

• 雫

回答ありがとうございます☺️
    やはり仲良しのお友達ができれば、違ってきますよね😅
    道のりは遠そうです💦年少のうちは見守るしかないですね😭
    しばらくは様子を見つつ、泣きたいだけ泣かせることにします🤣🤣
    ありがとうございます✨

• 7月13日