※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ychanz.m😈❤️‍🔥
ココロ・悩み

上の子のお友達が毎日家に来て、約束を守らずに振舞うため、困っています。子供が眠れず、ストレスを感じています。どうしたらいいでしょうか。

小学生のお子さんがいて、下の子が小さいというママさんに質問したいです😭上の子のお友達が家に来るのはOKですか?

ものすごく長く書きたいし吐き出したいのですが、出来るだけ短くすると、ほぼ毎日のように同じお友達と遊んでおり、あちらのママさんは家遊びいつでもOKというスタンスでいらっしゃるようで、いつもお邪魔するのは平等でなく申し訳ないのでうちでもと招くのですが、毎日約束してきて今日はあっちの家、明日はこっち、となってしまいます。
それとなく基本晴れたら外遊びでとお伝えしてるのですが、うちは全然気にしないからと仰っていて、外で遊んでいてもお友達がやっぱり家がいいと息子を家に連れて行くそうです。
絶対に家に入るなと言った日は息子が「暑いから◯◯くんが家行こうって言って、断ったんだけどお母さんが入りなさいって言ってて」と電話してきました。。
そうなってしまうとやはり、うちでも遊ばせなきゃだめだよね...となります。

うちは0歳がいるのでお友達が来ると眠れないし、1日おきに来られて病みそうになりました。。

しかも約束してるのに来なかったり(お母さんから連絡くれてもいいですよね)来ないと思ったら16時に来たり、約束してないのに17時半に誘いに来たり。遅いからと断っても帰ってもらえなかったりします。息子の部屋の窓まで来て喋ってるんです。。
あとは、うちで遊ぶとなった時に息子の部屋の網戸を開けて、水筒投げ入れてきた事がありました。。リビングの気になるところを開けたり出したりも...

どうしたらいいでしょう。
子供の大切な友達だからと一生懸命考えているのですが、本音を言うともう約束してくんなって思ってます...

うちは学校併設の児童館で17時まで遊んで帰宅していたのですが(そういう制度があります)そっちに戻したいです。。

コメント

うに

もうリアルタイムで共感です😭
うちも下は6ヶ月。上は小学2年です。うちは最近家を建て引っ越したんですが、学校の帰り道のため毎日うちにちょっと涼ませてと上がり込み、今日も遊びたいから一回家帰ってくる!と毎日毎日…あちらのお母さんも家で遊ぶの全然OKー!みたいな感じであっけらかんとしたママなんで、うちだけダメとは言いづらく。。うちは正直新築だし家具にもお金をかけてるし、まだ寝転がってる娘がいて危ないから基本的に家の中で暴れるの禁止、お菓子ジュースはダイニングテーブルで座って食べるとかルールがあるんですが、注意しても返事だけであちこち汚されるわ靴下のまま外に行ってそのまま家には行ってくるわ…おまけに雨の日に傘ささずに入ってきてボトボトのまま皮のソファーに座られ😭発狂しそうでした。悪い子ではなく子どもらしい子どもで、うちが口うるさく厳しいのは良くわかってます。。ただ本音では娘も寝れなくてグズグズなるから家事が進まないし、いつも6時に帰ってくれますがそこからフルで掃除しなきゃで辛いです。
今日は出かけるから無理!ときつめに言ってもちょっとだけ!としつこく、ママを知ってる分余計に邪険に出来なくて😭

• うに

うに

すみませんアドバイスじゃなく、本当に共感して愚痴になってしまいました💦すみません💦😫

• 7月13日
  • ychanz.m😈❤️‍🔥

え!!びっくりすぎてめちゃくちゃ早くお返事してしまってごめんなさい🤣
    うちも上2年生なんです🥺!
    再来月8歳になります😊
    もうお友達になりたいくらい全てが一致して興奮しました🤣🤣笑

いや、多分うにさん厳しくないです😅
    子どもらしい子どもか...でもうちの子そんなんじゃないけどって思ってしまいません🤔?

しかも新築なんですね🥲
    新築だったら多分私もう病んでます!!無理すぎます😭😭

そうなんですよ!
    もう、よその子をうちで遊ばせるために我が子の生活リズムが狂い自分のリズムも狂うのがとんでもないストレスで、でもあっちは全然気にしてないから「うちは無理です」が言えず永遠の我慢大会なんですよ👎🏻

言えないですよね。
    私も、中学卒業まで一緒だしママさん20歳くらい上なので言えないです。。

この間は17時半に誘いに来て断っても帰ってくれなくて、息子も若干仕方なく出て行ったら自転車で転んで、目の横に大人の人差し指くらいの長さの擦り傷ができました。。口の周りにも。。今朝からはちょっと目の周りが腫れてきました。。
    お友達が転ばせたわけじゃないし、私が頑なに断って無理にでも行かせなきゃ良かったんですが...
    転んで血を流してる息子に「もう遊べないの?」と言ったらしいです。
    旦那が介抱している時にそう言ったらしくて、同じく介抱して下さった近所のおばさまが強く叱って下さったそうですが、これがあってかなり私は落ち込んでいて😭

ママさんからは、変な時間に誘いに行ったばっかりに。お大事に😊とLINE来ました。

ほんとですよね。断っても帰ってくれないから仕方なく行かせたら怪我しました。って言いたかったです...

すみません長々と😨

• 7月13日
だいち

うちも近所の子と約束してきますが、基本外遊びにしてます。1人お母さんとも仲良くしてる子がいて、その子の時はそのお母さんが必ず連絡をくれるので、そのお母さんと今日は家とか遊べる遊べないを決めてます。
1日おきはめんどくさいし、大変ですね💦

相手のお母さんに「これからは児童館で遊ばせませんか?」って伝えたらどうですか❓下の子が3回食になると上の子が帰ってきて宿題して遊ぶ時間になった時に下の子のごはんになるので、家で上の子の友だちと遊ぶことはできないので、その事を伝えると向こうのお母さんも分かってくれないですかね❓
外で勝手に遊ぶのはいいですけど、付き添わないといけないとか他の子の家とかはやめてほしいですょね😣💦

うちも基本外遊びだったはずなのですが、お邪魔させてもらったお礼に一度招いたら、お友達がどうしても家がいいと聞いてくれないみたいで🥲
    今朝も「外じゃないと遊べないって言ってもいいから見せたいものあるから来てって連れて行かれたりする」って言ってました🥺
    息子がもっとハッキリ言えたらいいのですが、本人も遊びたくないわけではないので聞いてしまうみたいで...

電話してきた時は「お母さんがいいから入りなって言ってて」って聞いたので、電話しなって言われたのかもしれないです。

児童館の提案いいですね😭
    したいのですが、春はAくん夕方まで学童にいたはずで。(学童も児童館も利用枠が違うだけで子供は混ざって遊んでます)お母さんからADHDだと聞いていて、息子によると最近は給食以外は支援級で過ごす事になったみたいで、もしかしたら働き方を調整して家に帰って来られるようにしたのかもしれません。。

3回食になってからの事全然考えてなかったです😨💦
    確かにそうなったらもっと負担が増えそうです💦

最近は割り切ってうちではダメ!と言ってたのですが、2週間ほどは毎日ではないもののお邪魔し続けているので、うちでも遊ばせなきゃだめか...とまた考えてます。

昨日もお邪魔する約束してきたのですが、天気悪いし、いつもお邪魔してばかりなので申し訳ないので今日は遊ぶのお休みでもいいですかとLINEしたら、雷鳴ってるしねーわかりました!で家遊びは触れてきませんでした💦

• 7月13日
  • だいち

だいち

うちはうちの子が誘う方で、私がダメって言った時は友達にもハッキリ言える方なので、無理やり家に入ってくる友だちはいないんですが、何回も断っても入って来られるのは困りますね💦

2週間ずっと相手の家にお邪魔してて向こうのお母さん何も言ってこないって事はホントに気にならない方なんじゃないんですか❓
    相手のお母さんに「うちは下の子が小さいので、家では遊べない」ってハッキリ言ってみたらどうですか❓自分の家で遊ぶのを気にされない方なら、ハッキリ言っても大丈夫そうな感じがしますけどね❗️

それかお子さんを児童館に行かせたらどうですか❓もしその子が来ても上のお子さんがいなかったら帰るだろうし、お子さんが児童館に行ってたらその子も自然と児童館に行くようになるかもしれないですし❗️

• 7月13日

息子にもハッキリ言えるようになってもらうべきですよね。
    普段遊んでてもバイバイしてもずっとドアノブをガチャガチャされたり玄関の外から話しかけてきたりして、息子も「バイバイ😅バイバーイ😅」「うん...また明日あそぼ」「もうやめて😅」といつまでも相手してしまうんですよ😩
    いつも最後は大きい声でバイバイ言わせて、リビングに引き入れてます😅

2週間行き続けてるわけではないですが、必ず交互にお互いの家で遊ぶ感じから日を空けながら何度もお邪魔してると思います。最初からお邪魔するとわかっていたのが2回くらいで、それはお菓子を持たせて、帰ってきてからお礼のLINEを入れました。あとは、外遊びしてたけどAくんが家に入りたくて、入れていただいたとかです。
    旦那とも、もしかしてほんとにほんとに気にならないのかもね??
    と話していました😅
    それに比べて私が色々考え過ぎてるのかもしれないです💦

絶対に遊ばせたくないわけではないので「下の子が大きくなって手がとられるようになってきたので、今までの頻度でうちで遊んでいいよとは言ってあげられなくなってきてます。ごめんなさい。うちで遊べるタイミングには声をかけますね」とか言ってみても大丈夫ですかね🥺?

児童館の件は、春からずっと行ってたんだからそっち行きなよってずっと言ってるのですが、息子本人が今はあんまりみたいで強制できずで😅

こうしたいけど相手のママさん悪く思うかな、お友達傷つけてしまうかな、息子の自由だってあるよね、と決断できずにいました🥲

とりあえず、ママさんの方と話してみます。それだけでもわかってもらえたら悩みが軽くなりそうです!

• 7月13日
  • だいち

だいち

言っていいと思います!嫌な感じは全然しないから分かってくれると思いますょ!

お子さん本人が児童館に行きたくないなら強制してまでは行かせられないですね💦

子どもの友だちの事だから気になるのはすっごく分かりますが、そこまで考えすぎなくてもいいかなと思いました!
    ychanz.m😈❤️‍🔥さんが考えてるほど、他のお母さんは気にしてなかったりしますょ!
    私も下の子が産まれる前は家で他の友だちと遊ぶ事何も気にしてなかったです!
    下の子が産まれてからそういう大変さにやっと気付きました💦

• 7月13日

そうですね、育休が明けたら1人でのお留守番ができるようになるまでは児童館に行かなきゃいけないので、今はできるだけ本人に選択してもらっています🥲

そうですかね😭!
    今29でそんな若くもないですが、上の子の保育園時代田舎だからか22歳とかでも一番年下の保護者で、若い若い、若い「けど」◯◯、って言われ続けて、トラブルを起こさないしっかりした対応ができる親を心がけていました😊💦

ありがとうございます😭

• 7月13日
ママリ

うちは7学年差で下に双子がいます😭
子供が1歳半くらいまでは自宅禁止してましたよ〜😭💦
その代わりうちの子も人んち禁止令出してました🥲

上の子たちが騒いじゃうとキツイですよね🥲

うちの子は友達に対しても割とはっきり言える子で、友達に家で遊ぼうといわれても「俺は家に入れないんだ!」と断れる感じでした😣

見兼ねた友達のママさんがLINEとかで「うちは気にしないから、入らせて良い?」と連絡くれる時などはOK出してました😭✨
仲良い子のママには、
下の双子育児に苦戦していて自宅に呼ぶのが厳しい事や自宅に呼べないのにそちらにお邪魔するのを申し訳なく思ってる事(出来れば外で遊ばせたい)を伝えてました😭

小3〜くらいからは解禁して家にも呼べるようになりましたよ☺️✨
子供達も遊びに来てもゲームばっかなので…自分の部屋でゲームさせてるだけなのでこっちの負担が無いし、
低学年の頃はお菓子ちょーだい、とかピンポン鳴らしてすぐ出ないとドアガチャガチャやってくるような子達も成長によりとっても礼儀正しくなってましたw
下の子らにも優しいからむしろ助かってます😭✨

下が双子ちゃんだとめちゃくちゃ大変ですよね😭!?
    上が小学生だと周りから楽だと言われがちですけど、宿題や家庭学習はやらせなきゃならないし、しかも出来るだけ手は貸さず本人でやるよう促さなきゃで、結構大変だと思うの私だけですかね...😅
    それを双子ちゃん育てながらなんて本当土下座したいくらい尊敬です😭

最初、リビングのテレビでゲームさせてあげたのですがお友達がソファに立つわ暴れるわで大変すぎて、外に行きたい息子と揉めるし、うちは1外遊びは18時までいいけど17時になったら家から出てねってルールなんですが全然聞いてくれないし旦那も帰って来ちゃうしで😭
    息子の部屋で遊ばせる事にしたんですが息子が「やめて開けないで!出さないで!」って頻繁に言うのが聞こえるので結局疲れて😅

息子はママがこう言ってるからって言うみたいですが、全然聞いてくれないと言ってて。
    私から直接断っても、窓のところに居続けて息子に話しかけてるくらいなので、息子から言っても確かにわかってくれないかもしれないです😨

多分、電話してきた時はママさんに電話してごらんって言われたかなと思います。

正直に、家で遊ぶのが辛くて息子に外遊びをお願いしていると話していいですかね...向こうは全然来ていいよと言いつつ本当は負担だったりしないのかな?しかもうちは赤ちゃんいるからって言ってしまったら、ひとりっ子のあちらはわかりましたと言わざるを得ないよね...となかなか言えなかったんです😭

実は、育休なので早ければ秋にはフルタイム復帰なので家遊び問題は終わるのですがまだ数ヶ月あると思うと気が滅入ってました😅
    あと◯ヶ月だからと頑張っていたのが続かなくなってしまい💦

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    しかも低学年男子…親の指導は必須ですよね😭💦
    本人にやらせつつ、漏れがないかチェックって結構大変ですよね🥲

うちも低学年の頃はお友達もヤンチャだし言うこと聞いてくれないしで大変でした😭
    息子の部屋でも、クローゼットの上の方に隠れたり、、笑
    揉めてる声聞こえてくるのもソワソワしますよね😭💦
    結局耐えきれず産後は家禁止にしちゃいました🥲

私は相手のママさんに話しても良いと思いますよ😭‼️
    うちも気まずい気持ちはありましたが限界だったので正直に話しました🥲

その代わり…じゃないですが
    家にお邪魔するならお菓子持って行かせる事
    飲み物などは貰わず自分の水筒を使う
    お家にお邪魔した事が息子からの事後報告で分かった場合はお礼のメモ&お菓子を帰宅後に息子に運ばせてました😭

• 7月13日

本当に😅💦
    しかも若干の反抗期入ってるので「やり忘れてるよー」って指摘しただけで「ゔぅん今やるんだった💢」って言われます😂😂😂

クローゼットの上😳
    それはびっくりしすぎます(笑)
    そうなんですよね🤔
    息子の部屋といえど、あちこち開けて何でも出されるのは息子も止めているのに止まらないとなると聞こえたら気になってしまって😅

自分の水筒と、2人で食べられるお菓子を毎度持たせていたら、次回からは手ぶらでと言われました🥺
    確かにお友達の方は、持ってきた事なかったです(笑)
    事後報告の時はLINEで連絡入れてましたが、メモとお菓子は素敵な対応です😭見習います!

ママさんにも、ちょっとお話しようと思います🥲ありがとうございます!

• 7月13日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

下の子いないのですが、失礼しますm(_ _)m

お子さんは遊ぶのは乗り気なんですよね?
居心地が良く魅力的(おもちゃとか?)だから行きたくなっちゃうんでしょうね💦
習い事とかはしてませんか?
具体的に「○曜日と○曜日だけok」とするのはどうでしょうか?

因みにうちは小1男の子ですが、仲良しのママ友とお子さん以外のパターンはまだ家に入れていないです💦
(たまたまですが、みんな女の子です)
マンション住みというのもありますが、小3とかマナーがそれなりに出来てからじゃないと私がイライラしそうで🤣笑

家遊びが楽な方なようであれば、誘い返しは気にしなくていい気もします。

乗り気ですが、16時17時に誘いに来られると微妙な感じでゲームやめて出て行きます😅

うちの子がお家に行きたいのではなく、Aくんが家でゲームをしたいんです💦息子は本当は外遊びが好きです。うちでも外に行きたい、まだゲーム!で揉めていました😨
    ママさんが仰るには、親がゲームの相手してもつまらないみたいで、◯◯くん(息子)とできると楽しいみたい。ということでした💦
    外で遊ぶつもりでいても「Aくんが暑いから嫌だしゲームしたいからうちに行こって言ってて断っても聞いてくれない、どうすればいいの?」って電話してきたりするので😅

秋にフルタイムで仕事復帰するので、まだ習い事はしていないです。木曜日に児童館で塾の先生が勉強会を開くので、それには毎週行かせてます😊

曜日指定もいいですよね!
    私も今考えているところです!

ちなみにうちもマンションで、玄関でガチャガチャされ大声出され、6世帯分の長い廊下を大声で走り抜けて行かれ...です。マナー皆無😅
    バイバイしても10分近くドア前にいます💦

誘い返し、大丈夫ですかね。
    ママさんが仰るのが本音であれば、全然大丈夫みたいです🥺

• 7月13日
もな👠

確かに下の子が寝れないってなると迷惑ですよねー😮‍💨

でもこの炎天下の中、私ならお外遊びではなくお家遊び推奨します。
親付きで毎日くるならともかく、子供だけならまーあちらの家率高めでお願いするかな💦💦

そしてなにかあったときのためにGPSは絶対持たせるし、親御さんとも連絡先交換しておきます。
そのときに17:00以降は夕飯の準備があるから、遅くなる日は遠慮してほしい等 話しておきます。

週2くらいならいいですが、1日おきで土曜もあるのが1ヶ月くらいでギブアップしちゃいました🥺

確かにそうなんですよね、あまりに晴れてる日は中が安心ですよね。
    うちに来てもらってもエアコンないので心配ではありますが😅

キッズケータイは毎度持たせていますし、ママさんともLINEや電話はできます!

実は17時以降に誘いに来て断っても帰ってもらえず、息子が少しだけ行ってくる...と。そしたら自転車で転んでしまって(もちろんAくんが転ばせたのではなく)顔から血を流して結構な傷ができて、旦那が連れ戻しに行ったんです。Aくんが呼びに来てくれたので。そしたら血を流して泣いてる息子に、もう遊べないの?って言ったみたいで、それを聞いたら今まで色々考えてたのが溢れてきてしまいました🥲
    ママさんからは「あんな時間に行ったから。お大事に」と💦
    昨日学校でもAくんが、息子の顔の大きい絆創膏をみんなに「見てー!」ってやったみたいで。
    なんでしょう、なんかモヤモヤして😅

• 7月13日

ちなみに誘いに来たのが17時半過ぎで、旦那も帰ってきてご飯もできていたので下の子に離乳食あげるから2人で食べちゃってー!って言ってる時に来て😅
    今からご飯食べるからまた明日とかにしてねごめんねって私から言いましたが、息子の部屋の網戸にくっついて帰ってくれずでした😩

• 7月13日
  • もな👠

もな👠

え!相手のママさん、やばめの人ですか?💦💦

常識通じない系の人なら私なら関わるの辞めます。

• 7月13日

どう考えてもやばい!て感じではないですが、ん?と思うことはあります💦

ちなみに怪我の件なんですが、実は明日プール授業があって。一式揃えたのですが、先生が傷を見て下さって見学という判断になりました🥺

今日Aくんがうちに来るという話で、いつもどうなってるのかわかりませんが息子が帰宅して10分以内とかで来ちゃうので、準備するので少し待ってもらえますかと連絡しました。そしたら明日プール大丈夫か聞かれたので「先生が傷を見て見学の判断になりました」と返事したら「あら」って来ました。
    私だったら、うちの子がやったわけじゃなくても「あんな遅くに誘いに行ったうえにこんな事になってごめんなさい」って言うけどなと思って...
    色々モヤモヤしちゃってるのでムカついちゃう私の弱さもありますが😭

私はちょっと距離を置きたいと考えていたのですが、子供たちがくっつくので関わらないということができなくて💦

育休終われば家を行き来するのは無理だと思うので、また変わりそうですが💦

• 7月13日