※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘がミルクを飲む量が少なく、吐き戻しも多いです。最近は飲む量が減り、楽になりたいと悩んでいます。飲まなくても3時間後にはあげるべきでしょうか。

生後1ヶ月、あと1週間で2ヶ月になる娘を育てています。

完ミなのですが元々飲む量が少なく、
退院するときから1ヶ月検診のときも
体重は増えてはいるけど
まだ1日増が少ないから頑張ってと指摘をされていました。

だいたい生後1ヶ月で60〜80ml、
1日に1回100ml飲む時もあれば40mlしか飲まない
温め直しても温度を変えてもミルクを変えても
乳首を変えても変わりません。
1日トータル550〜590くらいです。

1ヶ月ちょっとまでは頑張って飲んでも
マーライオン並みに吐き戻すこともかなり多かったです。

最近は吐き戻しは減ってきたものの
ここ数日から60以上飲むことがなくなりました。
なので1日トータル500きって470くらいになったり。。。

そしてさきほど私が疲れていたのか4時間あげてしまったのに泣いて起きることもなく30しか飲みませんでした。

次も3時間後でいいのでしょうか。。。

そして早くミルクを飲ます間隔をあけたくて
もう少し楽になりたくて仕方ないです。
こうして起きずに寝てくれたのが奇跡くらいで
ほんとに寝ないし起きてるときはほぼギャン泣きで
恐らくミルクもちょい飲みしかできないからか
眠りが浅く、寝付けないんだと思います。

1回の量を120とか飲んでぐっすりまとめて寝てみたいです。。。

このまま泣かなくてもあと1時間後には3時間をむかえますが、きちんとあげるべきでしょうか。。。

コメント

deleted user

少ないながらも増えてるならその子のペースでは増えてるのでしょうし、
「飲めなくて危険」というわけでないならあまり数字は気にしなくても良いのでは?と思いました🤔💦

単に燃費の良い子なら起こさず様子見ても良いと思いますが、
とはいえちょこちょこ食べタイプの子でこの季節だと、
あまりあげずに寝かせておくのは少し危険かなという気はするので、
起こさないにせよ脱水症状出てないかとかはしっかり確認した方が良いと思います😣

  • ままり

    ままり

    ありがとうございます😭
    体重に対しての量を考えると30しか飲まなかったことと他にも量が少ないことからさすがに1日の最低量にも達していなかったのでお医者さんに相談したところ回数を増やしました😭🙏

    ほんとにおっしゃる通り、脱水だけが一番心配で😢
    なんとかおしっこも出てるし特にぐったりした様子もない気もするので様子を見てみます☺️

    ありがとうございました😣

    • 7月14日
はじめてのママリ

うちも燃費がいいタイプで、飲まずに困りました。生後1ヶ月終わりくらいから…。

市の保健師さん助産師さんに何度か家に来てもらって、実際に飲んでるところを見てもらったりして相談しました。

飲まそうとあれこれしても一度に量を飲むタイプではない、と結論。
ちょこちょここまめに上げる方式を最近(4ヶ月)くらいまで続けました。
こういう子がわが子なのだと腹をくくって夜間授乳も起こして続けました。
夫婦でヘロヘロになりながら継続しています。

そのかいあって成長曲線のど真ん中を爆進中です。

  • ままり

    ままり

    リアルなコメント有難いです🥹
    4ヶ月のいまも継続されておられるのですね😭
    うちの子も恐らくこれ以上飲む量が増えることも特になさそうです😢

    4ヶ月で1度の授乳でどれくらいの量と一日トータルどれくらい飲まれますか??
    また、もうすぐ離乳食も近いと思いますが量を飲めない子はいつから離乳食始めるのでしょうか😭
    離乳食はじめられる予定は考えていらっしゃいますか😣?

    • 7月17日