※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
産婦人科・小児科

子供が咳がひどくて呼吸困難になる心配があり、かかりつけ医が休業中。症状が改善しない場合、アレルギー検査を受ける予定。かかりつけが開いていたら受診した方が安心か、薬を続けて様子を見るか悩んでいます。

朝に病院に行くか迷っています。
上の子が金曜午後から咳が出始め、一気に酷くなり、土曜日小児科を受診しました。
かかりつけに行きましたが、たまたま8日~12日まで臨時休業。
なのでいつも風邪を引くと咳が酷く長引くため、ママ友が以前教えてくれた呼吸器系の病院を急遽受診しました。
土日咳が酷くなるばかりで、夜中も咳で何度も起きてしまう程なので昨日また同じ病院を受診しました。
気管支炎っぽいのかなぁ、最初と診断は変わらず、前回と同じ薬を追加で処方いただきました。

でも酷くなるばかりで…😭😭夜中も呼吸困難になるんではないかというくらい咳き込んでいます💦💦
呼吸音は特に問題なさそうで、咳の間隔自体は少し広まってきたような感じもするのですが。。

かかりつけの休業が途中延期されていたので、朝になり診察開始するのか今の時点で分からないのですが…かかりつけが開いていたら受診した方が安心でしょうか??
薬もすぐ効くわけではないと思いますし、同じ薬を処方される可能性もありますが…もう少し薬を飲んで様子を見た方が良いでしょうか?😣

(土・月曜日に受診した病院では、このまま咳が続くようならアレルギーの検査してみましょうかと言われています。)

コメント

ママリ

私は素人なのであくまでうちの場合ですが…
病院では吸入器を使うと楽になっていたので自宅用に購入し吸入器の薬を出してくださいと言い処方してもらいました。

ただうちの場合購入して薬も出してもらったその日の晩から症状が改善し未使用のままとなりました。

  • まな

    まな

    コメントありがとうございます!
    お子さんがお2人共同学年ですね😊

    吸入器購入されたんですね!
    少し前に初めて病院で吸入器使用したのですが、うちの子ビビリなので嫌がってあんまり吸ってくれませんでした…😭💦
    でもそれで楽になるなら、頑張ってほしいです😣
    先生と相談して検討してみます!
    とても参考になりました!ありがとうございます🙇✨

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    吸入器はAmazonで買いました!
    そして病院に行った際吸入器を購入したのでその薬を処方して欲しいと言いました。
    慣れないものは怖がる場合もありますよね💦

    • 7月13日
  • まな

    まな

    お返事遅くなりすみません!
    Amazonで買われたんですね!吸入器によって薬が違うんですね💊勉強になりました!

    慎重派なのもあり、初見の物は怖がります😂💦大人も不安になる事ありますもんね🤣

    昨日受診し、今回は抗生剤を追加で処方されました!
    これで良くならなければ吸入器挑戦してみます!
    色々ご丁寧に教えていただきありがとうございました🥰💕

    • 7月14日