※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初産で予定帝王切開になりました。赤ちゃんの頭が下がらず、急な展開で驚いていますが、安全な出産を願っています。夫も立ち会う予定で、一緒に頑張ります。気持ちを吐き出したくて投稿しました。

【初産/予定帝王切開/児頭骨盤不均衡(児頭下降せず)】

本日41週0日です🫢
健診に行ってきたのですが、子宮口もまっったく開いてなければ柔らかくもない、内診で頭も全く触れないしエコーで心拍確認できる位置は私のおへそらへんで…
赤ちゃんの頭もでかめだし推定体重は先週測定時に3000gは軽く超えてるねと先生に言われていました…

私は身長162センチで、骨盤もでかそうだから下からいけると思うよなんて助産師さんが言ってくださってそうなのか〜いつを誕生日にするのかな〜とのんびり構えていたら
今日の健診で上記の理由から、促進剤は体力消耗するだけ、帝王切開しようと言われて本日午後入院、明日出産となりました。

体重も+18kgと増えすぎてしまったし(それでも血圧や尿検査は毎回全く問題なかったのですが…)もっと運動しておけば良かったのかな…厳しく管理できていれば…と助産師さんに零したら、体重は要因の一つにはなるけどそもそも赤ちゃんの頭が下がってないからどうしようもないよ、赤ちゃん次第だから仕方ないよと励まされ(?)ましたが…!
先生が、今週も来週も帝王切開だらけだよ〜体重増えるといいことないからね〜(健診中はほぼ体重に触れることはなかった)難産になるしいいことないよ〜と急にボヤキがとまらなくなるし😭分かってましたとも😭食事も気をつけてたのにもう増えちゃって止まらないんです😭と心の中で言い返す始末😭w

正直急な展開すぎて気持ちが追いついていません😭
経膣分娩でも帝王切開でもどんな形であれ、安全に産まれてきてくれればそれが1番だと思っているし、お腹を切ることが怖くないかと言われれば怖いに決まってるけれど、そうも言ってられないし😭

とにかく赤ちゃんのことを1番に考えて、出産頑張ってきたいと思います😭💪旦那さんも出産立ち会いできるみたいなので、一緒に頑張るぞ😭👏

質問でも何でもないのですが、気持ちを吐き出したくて投稿させていただきました。長い!!!🤣もし読んでくださる方がいたらありがとうございました😭

コメント

ぷく

私の姉も1人目予定日過ぎても、おしるし無いし微弱陣痛らしき痛みも出てない。子宮口全く開いてないし柔らかくない、頭も触れない……事から「レントゲン撮ってきて」と言われレントゲン撮ったら骨格の都合下からは無理だねってなったみたいです!
ママリさんのように急遽入院、翌日帝王切開で出産しました!(総合病院です)

いきなりの展開だと気持ち付いて行かないですよね!?分娩台と手術室では環境も違うし……。
大丈夫です!先生達はプロです!不安や緊張あるかと思いますが、もうすぐ赤ちゃんに会えます♡難しいかもしれませんが、時間までゆっくり休んで、気持ちを落ち着かせて下さいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    お姉さんもバタバタで出産されたのですね…!
    ほんと気持ちはついてこなかったんですが、赤ちゃんに会えると思うと不思議と前向きになれました👏❣️
    先ほど入院して説明を聞いて、いよいよか…と緊張もしていますが、楽しみの方が大きくなってきました!ありがとうございます☺️

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

わー🥺いきなりの入院、そして明日手術となってママリさんも心の準備が!という感じですよね😭💦
私も上の子のときは破水から始まり、陣痛は2分おきに来てるのに子宮口がなかなか開かず、結果緊急帝王切開で児頭骨盤不均衡でした😭笑

最初から分かってたらこんなフルコースにならずに済んだのに…と思ってました😂笑
でも緊急だとバタバタですしきちんと準備をして手術を迎えられるのは良かったと思いましょう🥺💕
そしてなにより明日はやっと可愛いベイビーに会えますね❤️

ちなみに妊娠後期は食べてても食べてなくても息をするだけで増えます!笑

術後は麻酔が切れてくると痛いかもしれませんが、痛み止めをしっかり飲み、頑張って歩く練習をすると後々回復が早いですよ💕
応援しています❤️❤️❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

破水からでもびっくりするのに、さらに緊急帝王切開でのご出産…想像するだけでくらっとしそうです😭😭本当におつかれさまでした❣️
    確かに明日の今頃にはお腹から出てきているんだなあと、落ち着いて準備する時間ができたので前向きに頑張れそうです🥹!

息するだけで増えますよね!?笑 先ほど入院して先生から説明があったのですが、児頭骨盤不均衡の話以上に肥満は〜肥満は〜と言われて、自分でも悪かったのわかってるから😭これ以上言わないでくれ😭😭となりました。笑

術後の痛みは本当に心配なのですが、回復が早いと信じて痛み止めをしっかり飲んで頑張りたいと思います❤️‍🔥ありがとうございました!!

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グットアンサーありがとうございます🥺❤️

そしてご出産おめでとうございます💕!!
    上の子も3588gで生まれてきたので勝手に親近感&懐かしく感じました😂✨笑
    ママリさんも本当の本当にお疲れ様でした🥺💕
    でも痛いですよね…😭痛いのに助産師さんから頻繁にお腹押されたりしませんでしたか?笑
    私は毎回やられるたびに唸ってました笑

でもこれから可愛い我が子との生活が始まりますね😊💕
    今は助産師さんたちに甘えながらゆっくり休んで、お家に戻ってからも頑張りすぎず沢山周りに頼ってくださいね😊❤️

私も報告を読んで幸せな気持ちになりました💕
    幸せのお裾分け頂きます❤️

• 7月14日
なな

私も1人目の時がそうでした。
体重は+6㎏程度だったのでそんなにだったのですが…💦
子宮口も柔らかくない奥の方にある。子宮口の熟化も無い、赤ちゃんも降りてきてない。
結果、バルーンも促進剤も使えないから帝王切開しよう!と言う事で急遽帝王切開でした😭

私の場合、旦那さんの立ち会いもダメで色々メンタルやられたのでお気持ち凄く分かります😭

でも産まれたときの感動といい、産声といい全てが良い思い出になるので不安もあると思いますが頑張ってくださいね😭💕

赤ちゃんとはじめてのママリさんを応援しています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

急な帝王切開だとより気持ちが追いつかずパニックになりそうですね🥹お疲れ様でした…!!

先ほど入院したのですが、旦那さんの手術室への立ち会いは無理だということが発覚して若干落ち込んでいます😭笑
    ですが全てがいい思い出になるよと応援していただいて、前向きな気持ちになれました!
    頑張ります❤️‍🔥ななさんも暑いのでお身体には気を付けてくださいね!

• 7月13日
えこら

私も1人目同じ理由で40w2dで帝王切開になりました😅周りには安産型だと言われていたのに骨盤に赤ちゃんの頭がはまらないなんて…って感じでした😣実際産まれてみたら3600gあり頭も大きめでした😂でも私の産院は児頭骨盤不均衡はママの体重増加などは関係ないよって言ってましたよ☺️ 旦那が頭大きいので遺伝だと思うって言われました😂実際私は悪阻が酷く妊娠前から2kgしか増えませんでした😅

旦那さん立ち会いできて羨ましいです🥺不安だと思いますが旦那さんにパワーを貰いながら出産頑張ってください💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でも骨盤でかいよな〜大丈夫でしょう!と楽観視していただけに、頭がはまらないと言われた時にはえっ😭と言葉を失いました…!
    体重増加関係ないよと言っていただけると心が軽くなります🥹
    悪阻を乗り越えての出産お疲れ様でした❣️
    先ほど入院したのですが、旦那さん立ち会いはやっぱ無理だと説明を受けてしょげていますが、赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!ありがとうございます💪

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

昨日はコメントありがとうございました😭❣️皆様のおかげで前向きに出産に臨めました!
3512gの女の子を帝王切開でお昼過ぎに出産してきました!先生も助産師さんもこりゃぷにぷにしてデカくて骨盤にはまらないわけだ〜可愛いね☺️とお話ししてくださり頑張ってよかった〜子供に会えるってこんなにも嬉しくて幸せなことなんだなと思いました🥹
子宮の戻りが悪く一時は危なくどうなることやらと気持ち悪さの中ドキドキしていましたが、今は後陣痛と傷口の痛みと戦っています。笑
コメントに勇気づけられました、本当にありがとうございました!!皆様も暑かったり雨降りが続いているので体調には気を付けて、育児や出産頑張りましょう🙇‍♀️!

かぴばら

初めまして。
1ヶ月半の赤ちゃんがいますが
私も全く同じで帝王切開でした。
体重も15キロ増えてしまい、、

38週に骨盤と頭がハマっておらず降りて来てないし、推定3500はあるからと39週の健診の時手術が決定。次の日、帝王切開でした!

産まれて来たら3700gでした笑

手術台に上がるまでは怖かったですが産まれたらホッとしましたよ😌

術後も1週間ほど痛いですが
痛みは忘れてしまいました笑

頑張って下さい!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初めまして、コメントありがとうございます☺️
    3700g!ビッグベビーですね!!急に決まる帝王切開、ほんと気持ちが追いつかずハラハラしますよね😂

日に日に傷の痛みも良くはなってきていますが、3000mlほど出血しましてまだまだ歩けそうにありません。笑 焦らずゆっくり頑張りたいと思います😤❣️
    かぴばらさんも子育て頑張ってください!ありがとうございました☺️

• 7月16日