※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

幼児教室が高額で悩んでいます。1歳8か月で通所受給者証が必要か不安です。検診は問題なく終わりましたが、証はもらえますか?

幼児教室に通わせたいのですが高額なので悩んでいます。そこでコペル+というのを見つけたのですが通所受給者証が必要との事でご質問です。現在1歳8か月なのですが特に検診の際に何事もなく終わりました。その場合は通所受給者証は発行してもらえませんか??

コメント

Yuu

受給者証は発達障害などで、困り事がある子供が療育を受けるための物だと思うので、何もなければ発行はしてもらえないと思いますよ。
自治体によって違うので違ったらすみません。

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません、後で補足を追加してしまいました。一度相談に行ってみます。ありがとうございます!

• 7月12日
  • Yuu

Yuu

ウチはまず、区の保健師さんから心理士さんに繋いで貰って、そこからお医者さんに言って、意見書を書いてもらいました。
    3歳を過ぎないと中々判断が難しいと思うので、よほど目立たない限りは様子見になるかなぁと思います。

• 7月12日
3児ママ

うちの子支援教室に通う予定です。
まず、自治体にて何度か検診、面談してもらい
障害者専門の方の意見書(紹介状的な)を書いてもらい
市役所などで手続きしなければ貰えません💦💦
1歳8ヶ月だと診てもらっても
まだ、わからないねーって言われると思います🥲

• はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

すみません後で補足を追加してしまいました。やはり1歳8か月だと様子見になってしまうのですね( ; ; )教えてくださりありがとうございます😭

• 7月12日