※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこん
ココロ・悩み

強迫性障害の可能性があり、仕事や日常生活での不安が続いています。対処法を知りたいと相談しています。

最近、すごくしんどいです。
多分、強迫性障害じゃないかなと思ってます。
昔から心配性ではあったのですが妊娠してからそれが強くなり、出産してから拍車がかかってしまってる感じです。
外出する時はもちろん、家の中大丈夫かな?鍵、窓閉めたかな?とか。
外でも主に自転車なんですが、人とすれ違っただけでもぶつかってないかなとか思いまた見に戻ったりスーパーでも手に取り元に戻した商品を戻したよね?と確認したり……

仕事も医療関係なんですが、何回もミスがないように確認します。
後、覚えも悪くなり今の職場で働き出して1年経ったのですが全然仕事がうまく出来ません。
毎日、怒られたり嫌味言われてます。
休みの日でも動悸とあれは大丈夫かな?と心配したり、当然、出勤の日は朝から動悸が止まりません。
やめたいけど、とりあえず融通もきくし子供の保育園もあるしお金もないし…と思って頑張ってます。
書いてる今もずっと動悸してます…。
一応、不安を抑える薬は飲んでるんですが効いてません。

長々とすいません。
同じような方いらっしゃったら対処法など教えてもらえたら嬉しいです。

コメント

りん

わたしも強迫性障害の症状がありました。そのときは工場で組み立て、検査をやってたので、あれつけっけ?ちゃんと検査出来てたかなと不安になり何度も何度も確認したりしておかしくなりました。私生活でもガスは消したか、戸締りは平気か、アラームはしたか、など何度もかくにして家出るのに何十分もかかってました。薬を飲むのは嫌だったのでカウンセリングに行ってました。そのとき言われてたのは、ストレスの原因になってることを今すぐ排除しましょうと言われました。私は認知症の祖母の介護、信頼してた上司の突然死、両親の離婚等さまざまなことが一気におきてストレスになってました。仕事もしらばらく休みましょうと言われて1週間から2週間、診断書を書いていただき休んでました。結局仕事やめてコンビニバイトする事になりました。そして結婚し、出産し、祖母も入院し、バイトもやめ、ストレスがなくなり次第に落ち着いていきました。
いまでも多少の不安になることはありますが、だいぶよくなってます。

• みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    やっぱり、ストレスになっているもの排除しないとだめですよね…。
    私の今のストレスは多分、仕事です。
    カウンセリングはどこでやってるんですか?
    心療内科にも行こうか考え中なのですが、教えてもらえたら嬉しいです。

• 7月12日
  • りん

りん

心療内科で話を聞いてもらいました。大号泣してしまいましたが、誰かに話すだけでスッキリしますよ。
    無理はなさらずにm(_ _)m

• 7月12日
  • みかこん

みかこん

ありがとうございます。
    本当、誰かに聞いてもらうだけでも気持ちが違いますよね…。
    りぃ♡さん、ありがとうございます。

• 7月12日

わかります!!
私も強迫性障害です。同じ症状です!
一年くらい経つのですが、よくならずです。
みかこんさんはお仕事されててすごいです✨仕事をした方が気が紛れていいかもと思ったことありますが、私も医療系なので確認しすぎて、仕事が進まないのが目に見えていて、今は出来ていません💦
仕事を始める勇気もありません。

なんのお薬を飲んでいますか?薬を増やすことに抵抗なければ、増やしてみてもいいかもですね!
私は妊活のためにやめたのですが、妊娠の予定がなければ増やしたいくらい効いていました👍

• みかこん

みかこん

ありがとうございます^_^
    同じ感じなんですね。
    本当、しんどいですよね…。
    今日も仕事でしたが、しんどかったです。
    でも、働かないとお金もないですし子供が保育園行ってるので辞めてしまうと退園になるので楽しんで行ってるのでかわいそうで…。
    本音は今すぐ、辞めたいです。

薬は漢方薬飲んでます、心療内科に行こうかも考えているのですが、なかなかで…。
    りんごさんは、何のお薬飲んでますか?

• 7月16日

退会ユーザー

遅くなってすみません💦
    お仕事お疲れさまです😫
    確かに子供が楽しそうにしているとどうにか続けさせてあげたいと思いますよね😭
    私はパキシルと言う抗不安薬を飲んでいました!
    一番酷かった頃に比べるとかなり良くなりましたが、今は一旦やめると悪化しました💦
    病院に抵抗なければ行ってみた方が楽になるかもしれません💦

• 7月18日