※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラえもん☆
ココロ・悩み

2歳の息子と5歳の息子を一緒に七五三をするか、5歳になった時にするか悩んでいます。皆さんはどうされましたか?写真は5歳の息子だけにするか、2歳の息子も一緒にするか考えています。

お世話になっています(*^▽^*)
みなさんのご意見を聞かせて下さい。
七五三についてです(*´-`)
5歳と2歳の息子ともうすぐ3ヶ月になる娘がいるんですが今年、七五三をします。私は今年、5歳と2歳の息子を一緒に御参りをしようと思ってたんですが、みなさんは2歳の息子が5歳になったらしますか??それとも一緒に御参りを済ませますか??その場合、2歳の息子が5歳になった時は七五三はしません。来月、写真の前撮りで袴を着せて写真は撮るんですが御参りは5歳の息子だけにするか2歳の息子も一緒に御参りして終わらせるか考えています。基本、男の子は5歳で女の子は7歳ですよね♪やはり5歳になった時にしてあげた方がいいですかねσ(^_^;)?みなさんはどうされたか教えて頂けると嬉しいです♪

コメント

men's.mama

私の地域は
男の子は3歳と5歳
女の子は3歳と7歳
の2回お祝いしています。
うちは今年2人が3歳5歳なので一緒にしますが、上は3歳でもお参りしています(^^)
チョコ大好きママさんの地域は5歳でのお参りが基本なら、私だったら5歳の時にするかなーと思いました‼︎

ドラえもん☆

men's.mamaさん回答ありがとうございます(*´-`)決まりなどはないのですが男の子は5歳でしてあげないと可哀想やろ…と言われるので一緒はダメかな…と(*_*)私は一緒でいいと思ってたんですが、また多額のお金がかかると思うとキツいなーと思ったりしてます。スタジオアリスで撮るんですが衣装代が無料で写真代がかかるんです。枚数によって変わるんですが枚数が多い上にこれがいいわーと主人の両親とお義姉さんに決められてしまい10万程になるんですぅ(T^T)出してとまでは言いませんが助けて欲しいです(;∀;)

men's.mama

うちも産まれた時からスタジオアリスです(^^)
増えデジアルバムなんで、そこに追加するだけで余分にはあまり買いません(笑)
色々と無料でついてくるものを、みんなにあげています‼︎
撮影も子供が嫌がるから、衣装も2着着るのが精一杯で(・_・;
10万はキツイですね‼︎
撮影だけでも1回に10万程かかるなら、私も2人一緒に済ませたいです…食事や祈祷にもお金かかりますし、ご主人とご両親に相談された方がよさそうですね‼︎

ドラえもん☆

ご主人のご両親と自分のご両親などに写真はあげないのですか??私は初スタジオアリスなので分からないんですが増えデジアルバムて何ですか??無知ですいません☆近くの写真撮影のスタジオなど見には行ったのですが、やっぱりスタジオアリスが一番可愛くて撮影の仕方も上手でしたので決めたんです。そうなんです!3着程、着せてよ。と言われてそんなに着せなくてもって感じです(>_<)

men's.mama

だいたいキャンペーン?お宮参りやお食い初め、誕生日などだと写真が1枚額入りでもらえるのと、正方形の型紙入りの写真がもらえるので1つずつ両家にあげます‼︎
あとは、クーポン券でキーホルダーがもらえるので祖母にあげたり、ケータイにも画像配信出来ると思うので、それを現像してます‼︎
ムービーは撮影可能だと思うので、そこから現像したり…

増えデジは、アルバムをはじめに買ってページだけ追加するやつです(^^)
http://www.studio-alice.co.jp/charge/commodity/fuedeji.php
2人になってからは、1着ずつの2ポーズと家族写真か兄弟写真入れて3.4ポーズにするので計3.4万の出費です(・_・;

ドラえもん☆

ムービーはダメと言われました。
キャンペーンで行ったのですが、お金をおさえる為に御参りも平日です。写真は撮ってもいいらしいのですが、主人の両親にはお宮参りの時に長男、次男と着物を買ってもらってまずはそれを着せて1着で後はスタジオアリスの袴で気にいったのが長男は2着あるらしく着たい!着たい!と言うので3着の撮影になりました(T^T)どうしても記念だからと決められてしまいまして。現像で誤魔化しがきくでしょうか??

men's.mama

私の行くとこは写真はダメなのでハンディーカム持って行ってます‼︎地域によって違うんですね(°_°)

うちは、何枚か現像したのを写真たてにいれて、それらしくして渡したりもしますが旦那側は孫も多く飾る場所がないのか全部は飾ってもらえないので…
また、見せてくれるだけでいいと言われた事もありますし(・_・;

お子さんが気に入った服があったのなら仕方ないですよね(^^)
記念ですもんね‼︎汗
携帯に配信されるのは画像も綺麗です。
ご両親は撮影にも一緒来られてるんですよね?写真は、どのポーズも欲しい‼︎って感じなんですか?

ドラえもん☆

それが主人の両親は来ないです。
ワケわからないですよねσ(^_^;)?
色んなポーズが欲しいとは言っています。私の両親は仲が良くないのであげる必要はないと思ってるですが写真は欲しいと言うんです!里帰りするな!とか里帰りしたらお金を貰うから!とか優しくない両親なので腹が立ちます!!子供の面倒すら見てくれずお宮参りも3人とも来たことないです…だから何かどっちにもイライラしますよね(`ロ´;)

men's.mama

そうなんですね‼︎
私がチョコ大好きママさんの立場なら現像したのかL版?のを何枚か買って額に入れてプレゼントすると思います(^^)
今しかない姿ですけど全部を買ってプレゼントするのもなぁ…と思ってしまいます(汗)

ドラえもん☆

men's.mamaさん、そうですよね(*_*)私もそうしようかな…参考になりました。ありがとうございました♪あの…違う質問しても宜しいですか??私の5歳の息子は1月で5歳になったんですが4歳の時から全く言う事を聞いてくれないです。片付けも何回も言わないとしないし暴れん坊さんです(`ロ´;)今ではプチ反抗期なのか、うるせーだの、わかっとるが!だのババァなど言われて大人げないのですがケンカしています。5歳になると落ち着ついてくるよーと聞いていたんですが…保育園の友達の会話も遊び方も激しく家でも凄いので全くそんな気配はなくパワーアップしてます。2歳の息子もお兄ちゃんの真似をするので暴れん坊さんで困っています。年が近い長男さんと同じ2歳の息子さんがいらっしゃるようなので失礼ながら質問させて頂きました??言う事を聞かなかったりとか戦いゴッコで暴れたりとか凄いですか??主人の言う事は聞きます!でもすぐまた怒られた直後に同じ事をします。

men's.mama

うちは8月で、上が5歳ですけどチョコ大好きママさんの、お子さん達と同じ感じですよ‼︎
同じく保育園に通っていて、戦いごっことかして勝ったや負けたと言ってます(・_・;
家でも兄弟で喧嘩をする事は、しょっちゅうです‼︎
下も上を見て育つので、毎日が戦争です(笑)
私が言うことも右から左…怒られても、すぐ同じ事をする…ついつい私もイライラしてきてヒートアップし子供と同じ様に言いあう事も度々(°_°)
近所の、うちと同じ年の差の小学生兄弟のいるお母さんは小学生になっても男の子は…と言っていました。
なので、こんなものかなぁと思っていますが休みの日は子供と過ごすのに本当に体力使います。

ドラえもん☆

失礼ですが、ほっとして嬉しいです(*´∀`)毎日、戦争ですよね!今日も主人が朝から仕事で夜までなので今も凄いです。3ヶ月の娘はうるさくて寝れず、お構い無しに暴れてます。主人は週末は仕事が多いので赤ちゃんもいるしで出掛けられずで今は休日が憂鬱です(;∀;)兄弟げんかも凄いのでたまりません。3人目が女の子で本当に嬉しいかったです♪関係ない質問にも返事をくださりありがとうございました♪ゆっくりする時間もないと思いますが体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください(*^▽^*)3人になると大変ですが赤ちゃんに会えるのは楽しみですね♪暴れん坊さんでイライラさせられる5歳の息子も赤ちゃんは可愛いらしく手伝いはしてくれませんが!笑うと可愛いのか顔を眺めてたり抱っこしたりはしてます。2歳の息子はオモチャ扱いなので目が離せませんΣ(゜Д゜)けど…。本当にありがとうございました(*´-`)

men's.mama

子育て大変ですよねー(^^)汗
うちも旦那が平日休みなんで休みの日は私一人でみてます‼︎
近所の子が遊ぼって誘いに来てくれたりするんですが、子供だけを外に出すのは、まだ早いと思っているのと、私も一緒に外に出ると他の子供も相手をしないといけないので…私の調子が今ひとつで今日も断ったとこです(´・_・`)
お子さん3人いるんですね‼︎
私は3人目にして色々とマイナートラブルにやられています。
早く産んでしまいたい…
色々と大変な事も多いですが、楽しみながら、お互い頑張りましょう♪
自分と同じ様な方と、お話出来て良かったです♪(´▽`)