※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、後ろ倒しスケジュールで問題なく成長している先輩ママさんいますか?主人の帰宅後の生活音で起きてしまうため、お風呂や就寝時間が遅くなっています。お昼寝を稼ぐために起床時間を遅らせています。整えなくても大丈夫でしょうか?

生後3ヶ月、生活リズムをきちんと整えずでも問題なく成長している先輩ママさんいらっしゃいますか??

現在の我が子のスケジュールは以下です👇
9時〜10時に起床
21時にお風呂
22時〜23時に就寝

全てスケジュールが後ろ倒しなのは分かってるのですが、主人の帰宅が21時頃のためそこからお風呂に入れてもらっています!

18時台に1人でお風呂に入れ20時台に寝かしつけていたこともありますが、体力的にしんどく何よりも主人帰宅後の生活音で結局起きてしまう、、、ということがあり今はしていません💦

起床から就寝までの間、3時間ごとの授乳後は毎回30分〜1時間ほど寝ています☺️

朝も早く起こしてあげたほうがいいとは思いつつ2ヶ月半まで起床してしまうとお昼寝を一切しない子で、少しでも睡眠時間を稼ぎたくこの時間の起床になりました🥲

このように後ろ倒しスケジュールで問題なく育っているよ!という方いらっしゃいましたら安心させてください🙇🏻‍♂️笑

やっぱり無理にでも整えてあげたほうが子供のためなのでしょうか💦?

コメント

k★

大丈夫ですよ🙆‍♀️
一人目はもっと酷いくらいで、朝昼夜好きなだけ寝かせてました!
夜も主人が24時に帰宅だったので、その時間に起きて遊んでしまったりありましたが、今のところ成長的にはなにも問題ないです!
上の子は保育園です!

下の子も好きなだけ寝かせてます。大体9時に起きますが、13時まで寝てることもあります、、😅
夜は19時やら21時やら23時やら、バラバラです!
お昼寝もバラバラです。今日はお昼寝2時間しててまだ起きません、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よかったです🥲
    結局20時に寝かしつけても23時とかに起きちゃって寝かしつける時間って無理に決める必要あるの?って思ってました。笑

お昼寝2時間😳めちゃくちゃお利口さんですね!!

• 7月12日

夜の時間はもう少し早めでしたが朝は私が眠くて、起きては寝かせて起きては寝かせてを繰り返し笑
寝室で遅くまで一緒にダラダラしてもらってました😅

理想は規則正しい方がいいとは思いますが、今はまだいいんじゃないですかね〜🤔

離乳食始まってご飯の時間とかが決まってくると自然と整ってくると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!子供が起きても私は眠くて寝室で一緒にダラダラしちゃいます😂

そうですよね!理想にはなかなか届かないですね🥲あ、離乳食になるとご飯の時間を決めていく感じなんですね!そうしたら他のリズムも整いそうです☺️

教えてくださりありがとうございます😊

• 7月12日
きなこ

起床時間が1時間内に決まってるだけで素晴らしいと思いました‼️‼️私、7時〜10時とバラバラです(笑)7時に授乳して寝たら私も二度寝してます🤣
就寝は21時〜22時です☺️
離乳食はじまったら整うって聞いて安心しました❤️
無理せずやっていきます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりました💦
    我が家も私の眠たさでわりと朝の時間はバラバラになってます笑
    お互い無理せず自分たちのペースでやっていきましょ!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちもかなり起きる時間、寝る時間遅かったです!

生後2、3ヶ月頃は、9時10時の起床で寝るのは23時とかの時多かったです😅お昼寝も授乳の時間もばらついてました。笑

今は、7時起床22時頃就寝
9時頃に朝寝、14時頃昼寝、お風呂前の18,19時頃夕寝になってきてはいます💭
けど、途中途中少し寝たりとバラつきも未だにあります😅
授乳時間も安定したりしなかったり、遊び飲みもあります。

そんなバラバラ後ろ倒しスケジュールでも体重、身長、成長には問題はありません!
離乳食も始まりましたが、しっかりがっついて食べております!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

安心しました!!!ありがとうございます♡

徐々にルーティンを決めていけばいいですね!うちはワンオペお風呂をすれば前倒しもできそうですがストレスが半端ないのでとりあえず今のままのスケジュールでやってみます😆

• 7月19日