※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
家族・旦那

新年の挨拶で旦那の家行くのって絶対なんですかね(°_°)義母も義父もすご…

新年の挨拶で旦那の家行くのって絶対なんですかね(°_°)
義母も義父もすごくいい人なんですが
ほんっとに気を使いまくるので
新年早々会いたくないな〜とか思ってしまいます(笑)
予定日が12月9日で生まれて間もないのに
バタバタしてしまうのもすごく嫌で…
普通は元旦はどの位の時間帯 旦那の家に
いるべきなんでしょうか…
本当に行きたくなくて離婚したいです(笑)しないですけど離婚したいってくらい行きたくないです本当に嫌です(笑)でも結婚したんだから新年の挨拶は我慢するべきことですよね…憂鬱です(°_°)

コメント

みさぷー

赤ちゃん生まれてすぐだし今年は行かないです!!
12/15に出産するので近いですね💗

  • りこ

    りこ


    行かないんですか!
    行かなくていいなら私も行きたくないです…(笑)

    近いですね(^_^)☆
    ドキドキしますね!!

    • 12月1日
ぴっぴ

遠方ですか?
さすがに生後1ヶ月経つかどうかで長距離移動とかは赤ちゃんのためにも良くないので、旦那さんに相談してはいかがですか?!
旦那さんだけ行きたがるかもですけど、それも時期的に控えて貰っておいた方が良いかもですよ💦

行けない分は電話なりで挨拶すれば良いですし、お宮参りなどで逢う時に行けなくてすみませんとか言えば良いと思います。

再来年からは行かなくちゃとは思いますけど、わざわざ泊まる必要も無いと思いますよ(⌒▽⌒)
ただ、移動距離によっては泊まりの方が赤ちゃん(その頃には一歳ですかね)にとって良ければ一泊するとか。
ママはそれでなくても大変でストレスも溜まるのですからできる限り軽減できると良いですね!

男の人って、軽く言っただけじゃ全然伝わらないので、わかってくれるまで話し合ってみて下さい(´∀`*)

  • りこ

    りこ


    旦那の実家は今住んでるとこから車で30分くらいです(°_°)

    私の両親に行きたくない〜〜と言ったら
    行かなあかんで〜可哀想やけどそれが結婚ってやつやねんで(笑)と言われてしまったんですよ(笑)

    • 12月1日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    近いですね💦
    ただ、季節的にも一ヶ月も経たない赤ちゃんにはかなり負担になるし、授乳間隔も短くてかなり大変な時ですから、行かなくて良いなら行かない方が良いですよー!

    ご両親の意見もわかりますが、時代も違いますし、何よりストレスになるのがわかってて一番大変な時期にわざわざ飛び込む必要は無いと思います💦
    私なら旦那説得して断りますね!!

    • 12月1日
  • りこ

    りこ


    そうですよね…母乳あげるのも気を使いそうでもう考えたくないです>_<

    ありがとうございます(^_^)☆

    • 12月1日
にゃす

まだ一か月たたないでしょうし、いいんじゃないでしょうか?
本当に挨拶してお茶だけいただいて30分で帰ります、とか。
一月の終わりに伺いますので新年のご挨拶は遠慮させて下さい、とか。

  • りこ

    りこ


    そんなのもアリなんですかね!
    絶対行かないといけないと思ってました(笑)
    行って30分で帰れたらいいですけど…

    • 12月1日
わわん

12月が予定日なら、まだ赤ちゃんは1ヶ月検診も終わって無いですし、インフルエンザなども怖いので、、今年は挨拶に行けないと早目に断りを入れておけば良いと思いますよ。
私なら、何も言われないようにお年賀だけ送付しておくかなと💦

  • りこ

    りこ


    確かにインフルエンザ怖いです(°_°)
    旦那に相談してみます…

    • 12月1日
  • わわん

    わわん

    私は、1ヶ月ではまだオシモも痛くて辛かったので、家でゆっくりが一番ですよ!
    義母さんも出産経験あるしわかってくれますよ!

    • 12月1日
  • りこ

    りこ


    オシモ痛いかもとかだと嫌ですね>_<
    なるほど…ありがとうございます!

    • 12月1日
☆ALOHA☆

私、去年12月11日生まれましたが、さすがに行きませんでしたよ💦
身体はボロボロ、寝不足、イライラ…産めばわかりますが無理です!😅
新年祝ってる暇があったら横になります。

  • りこ

    りこ



    そうなんですか(°_°)
    旦那と相談してみます…ありがとうございます!

    • 12月1日
Moe

私は生まれてしまいましたが、予定日がいつ産まれても良い日でしたので遠方だった事もあり行きませんでした!
りこさんは生まれて間もないので、行かなくても良いかと。
赤ちゃんも可哀想ですし寒い時期に連れ回し風邪引かせては可哀想と私は思います!
近場でしたら1時間ほど軽く御挨拶して、サッと帰りますね(笑)

  • りこ

    りこ


    そうですよね!
    赤ちゃんのことを考えると
    連れまわすのもどうかな…と思うので相談して決めます>_<
    ありがとうございます(^_^)☆

    • 12月1日
deleted user

挨拶は常識ですけど、年末年始は特に冷え込みますからね( ;o; )
私は上の息子を11月に出産して年末年始の時は、生後1ヶ月でしたけど普通に連れていきました!
集まり的なのが、旦那の祖母の家であるのでそちらにお邪魔させて頂いて授乳も別室でさせて頂きました!
おととしくらいから皆さんの都合がなかなか合わなくて、集まりじゃなく、個人個人で挨拶って感じになりましたけどね♪

  • りこ

    りこ



    生後1ヶ月未満の子を
    連れて行くのもなぁ…と思うんです>_<
    難しいですよね>_<

    ありがとうございます(^_^)☆

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご親族のご理解は、ありそうですか?
    あれば、また今度個人で行けますよね!

    • 12月1日
  • りこ

    りこ


    旦那に聞いてみることにします!
    頼りない旦那なので不安ですが>_<

    • 12月1日
🥂🐰🌙

私なら1ヶ月未満の赤ちゃんは連れていかないですし、最低1ヶ月は休めれるなら体休めた方がいいですよ!!
それにまだ頻回授乳の頃でクタクタな顔を新年早々見せたくないです(笑)化粧すらしてる時間がないくらいなのに…(>_<;)

去年までは新年の挨拶行ってましたが、今年から私は行かないです(o^^o)
もう義母に会いたくないと言われてるので、もう半年以上会ってないですw

  • りこ

    りこ


    会いたくない と言われてるんですか😳

    休めるなら休めてた方が絶対いいですよね…
    旦那と相談して決めます>_<
    ありがとうございます☺️

    • 12月1日
deleted user

わかります😭😭

あっちは久しぶりの赤ちゃんなのでお姉さんから「来るよね?」と言われていて断りにくく。。。

でもまだ1ヶ月も経ってないのにと思いながら今いやだなと思う毎日です💧💧

  • りこ

    りこ


    わかってもらえますか😂
    ほんと嫌ですよね(笑)
    憂鬱で仕方ない…(笑)

    • 12月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    憂鬱すぎますよね😂

    別にいやじゃないんだけどもう少し落ち着いてからでも。。。

    と思ってしまいます。笑

    • 12月1日
ママリ

わたしはちょっと遠いので
毎年、泊まりで旦那の実家行ってます!
今回は2月が予定日で里帰り
するので行かないですが、、✨
久しぶりの実家でのお正月楽しみです💓笑

わたしも本当は義実家には
行きたくないですよー(@ ̄ρ ̄@)
泊まりじゃないだけマシと
思ってしまいます😳
でも、生まれたばかりなら
行かなくてもいいのでは?とも
思いますけどねー(*^_^*)✨

  • りこ

    りこ


    泊まりは絶対嫌です(笑)
    相手方の家族がどう思うかもわからないんで
    どうするべきなのか…

    • 12月1日
ちは

予定日が12月なら今年はいいんじゃないでしょうか…!
産後の体のためにも産後1ヶ月は床上げしないほうがいいらしいですし。
良い方々なら言えばむしろ今年はいいよと言ってくれそうでは??

私も、旦那の両親いい人達なのですが、どんなにいい人でも疲れますよね〜
たぶんうちはお互い気を使って疲れているような気がします笑
それでも、うちは離れて暮らしているので年末年始くらいはと嫁をしに行っています〜(>_<)
うちは2泊3日くらいで行ってます。
お互い頑張りましょう!

  • りこ

    りこ


    二泊ですか!
    私も甘えてられないですねたかが数時間で…(笑)

    旦那に聞いてみることにします…
    ありがとうございます(^_^)☆

    • 12月1日