※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫早産で入院中で、産休前に診断書が必要。退院後は産休に入る予定。入院中に診断書をもらえるか不明。有給を使うが診断書が必要と言われて困惑中。

切迫早産で入院中なのですが、産休に入る前に入院になってしまったため、会社から診断書を出してほしいと言われています。
あと少しで産休だったので退院しても仕事復帰せずそのまま産休に入ります。
診断書を書いてもらうこと自体初めてなのですが、診断書には病名(切迫早産)の他、入院期間も記載されるんでしょうか?
会社的には本来の産休に入る前にその診断書が欲しいようなのですが、入院期間が当初目安として言われていた期間で退院できるのか今のところ分かりません。
24時間点滴で状態は落ち着いていますが減量したり外した際にどうなるか分からないですし…
退院後に今回の診断書を請求するなら分かるのですが、そもそも入院中に診断書を貰うことってできるんでしょうか?
貰えた方はいらっしゃいますか?
診察の頻度が高くないので先生と話す機会も少なくここで質問してみました。
ここからはただの愚痴ですが…
有給が結構残っているので今回の産休までの入院によるお休みは有給を使うことになっています。
有給を使うなら診断書いらないんじゃないかと思いますが疑われているのか何なのか出せと言われ…嫌な気分です。
色々食い下がって話をするのもストレスなので言われるがままにしてますが…

コメント

入院期間は記載されないかもです?
何日から入院〜とは書かれると思いますが!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にありがとうございます!
    そしたら退院証明書も必要なのかなぁ…
    めんどくさいです😩笑

• 7月12日
はじめてのママリ🔰

診断書は今すぐでも書いてもらえます!休んだ日から産休に入るまでが診断書の日になりますよ!!
傷病手当申請書はその日が終わってからじゃないと記入できないので産休に入ってからになりますね🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで入院した診断書ですが、入院の記載はなかったです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早々にありがとうございます!
    そうなんですね!
    今回の入院は有給を使うんで傷病手当は貰わないんです💦
    だからなんで会社に診断書が必要なのか謎で…😓笑

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

切迫で自宅安静だった時の診断書も休んだ日に書いてもらってるので、事後じゃなくて大丈夫そうです!

傷病手当使うと2/3しかでないので、育休手当とかが減ることを考えると、たくさんある有給を使わせてもらえるなら ありがたく使うのがいいかもです💕

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに。診断書を出してと言われてるのであれば 一応嘘ついてないかの確認ですかね😅💨でも休む以上仕方ない!と割りるのが一番です😱イライラモヤモヤしたらお腹に悪影響なので さらっと流しておきましょう!!
    にしても、診断書も高いですよね~💰️💲

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざ写真までありがとうございます🙇‍♀️
    診断書ってこんな感じなんですね~!
    なのに3000円とかそれ以上?もするんですよね💦高い…
    ほんと会社にはイライラモヤモヤです😮‍💨
    まぁどうせ医療保険の請求でも診断書いるんですが…笑
    色々とありがとうございました!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険の請求用の診断書だったら産休までじゃないかもです!!
    入院期間になるので、私の病院だったら37週までとか、生まれるまでとかの入院になるので 診断書別で入りそうですね🤔💦

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たびたびコメントしてすみません!
    入院中の診断書は誰か看護士さんに言ってたら話を通してくれてて、いつの間にか診断書作ってくれてました!なので、先生に直接言わなくても大丈夫な気がします🤔朝とか夕方とか担当です~ってまわってきますよね?その方に言ってたら用意してくれそうです!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療保険の場合は正確な入院期間の証明が必要ですよね💦
    早速看護師さんに聞いてみたら母健連絡カードじゃダメかな?と言われ、調べてみたら母健連絡カードも診断書に代わる正式な証明書類に当たるそうなので、一度会社にも話してみます!
    医療保険用は退院証明書でも良いらしく、そのほうが料金も安そうなのでそちらをお願いしようかなと思ってます!
    本当に色々とご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️

• 7月12日
はるる

私は切迫ではなく、つわりで入院したことがあるのですが、とりあえず目安の期間で書いてもらって診断書を出しました。
期間もお願いして、ちょっと長めに書いてもらったりしました😅
で、それでも延びた場合は、もう一度書いてもらってました💦
私もよく覚えてないのですが、病休使うときは○日までに診断書込みで申請しないといけない〜みたいに言われて、何回か旦那や母に職場まで診断書提出してもらいに行きました💦
なんか面倒だし、動けないんだから、その辺もうちょっと考慮してほしいなー、とも思いましたが、仕方ないんですかね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目安で書いてもらえばいいんですね!
    そしたら私の場合産休までって感じかな…🤔
    病休だといついつまでに申請しなきゃいけないから~というのは分かるんですが、今回の入院は有給を使うので何故診断書がいるの…?有給の意味とは?って感じです😭笑
    本当に入院中に面倒ですよね💦
    病院まで取り来てよって感じです😅笑

• 7月12日