※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目産後から主人の義母が嫌いになりました。もともと切迫で入院中、上…

2人目産後から主人の義母が嫌いになりました。
もともと切迫で入院中、上の子を預かってもらっている際に、お菓子のあげすぎや様々なやり方や考えのちがいなどがありました。
長い入院後に下の子出産して退院する時も、赤ちゃんに会いに来ようともせず、結局病院帰りにこちらから寄りましたが、ご飯などの準備もなくお祝いもたった五万円。私の実家と比べてもだめですが、明らかに1人目よりも喜び方や祝い方の違いを感じてしまいました。
1人目のときは、赤ちゃんの服やおむつなどもたくさん準備してくれていたのに今回は一切なし。
もともと誕生日やクリスマスなども、特にお祝いなどあるわけでもなく、お金だけ毎回くれるかんじです。

なんだか全てが嫌いに感じています。
これが産後のホルモンバランスなのか、私が求めすぎなのかどちらでしょうか?😭

コメント

22歳まま

お祝い5万円って凄く大きい気がします🙄私が思うだけかもしれませんが、、、。
ポジティブに考えれば好きでもない物や服貰うよりはいいのではーと思いました😓
お菓子のあげすぎや、して欲しくないことされるのは嫌ですよね。。
預ける際に注意事項言ってみるのもひとつかななんて思います🙆🏻‍♂️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭なんか身内からだと10万ぐらいが相場かと思ってたし1人目はそうだったので余計に比較してしまいました、、
    注意もやめてほしいことも入院中に何度か伝えていたのですがお菓子などあげすぎるのはなおらないですね😓

• 7月12日
ychanz.m😈❤️‍🔥

旦那さんのお母さんですよね??
うちも上の子にめちゃくちゃ食べさせるので本当にやめてほしいです。
上の子が泊まりに行くので...
楽しみは奪えないし、色々食べさせていいけど量だけ気を遣ってほしいと言いましたが😭

ちなみにうちは上の子の時も下の子もお祝い1万円しかもらってないですよ😂義祖父母は義母に連れてられてうちに来たのにお祝いもなく。
同じく、上の子にはおむつやら服やら買ってくれたのに、下の子には一切ないです。

実母はたまーにミルク買ってきてくれたり、離乳食始める頃にはBF買ってきてくれたりしました😊
うちは年齢差空きすぎて引っ越しで赤ちゃんのものを処分してしまい、イチからになりましたが私の実家が半分以上出してくれました😭

義実家に対しては、そんな人たちだと思っているので気にしてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです主人の母です、、
    やっぱりめちゃくちゃ食べさせますよね😭

祝いも1万、、やっぱり家庭によって価値観がちがうんですかね。。ほんと上の子は孫フィーバーだったのか、下の子は何もなさすぎてかわいそうです、、
    私も割り切りたいんですが、主人の家が近く頼りたい時だけ連絡あったりするので余計にイライラしてしまいます。

• 7月12日
ナサリ

グイグイこられるよりもそのくらいの距離感の方が楽じゃないですか?2人目だと1人目の時に使っていた物や服もあるから物よりお金にしたのかもしれませんね🤔
お祝い5万は多いと思いますよ🙂少なくても私と旦那の実家よりは多いです✨
買う物がわからないからお金だけかもしれませんし、お祝いしてくれるだけいいと思いますよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに考えによっては、さっぱりしてるし、現金でもいいんですが、私の家が割とイベントなどは孫にすごい準備してくれる家なので比べたら寂しく感じます、、😭
    お祝い五万も多いほうなんですね💦

• 7月12日
ママリ

うちは息子の時、実家から10万、義母0 その代わり当分のオムツや服、哺乳瓶など色々揃えてくれました。
娘の時は実家からも義母からも0でしたよ!
1人目でたくさん貰ったので2人目まで貰う気も無かったです😊
2人目は揃えるものも少なかったしお金かからなかったんで!

娘がこの前入院して付き添い必須だったので息子を義母に預かってもらいましたが、預かってもらってる以上、わたしは文句言いませんでした、10日間の入院でしたが一時的なものだし、イヤイヤ期突入してるからお菓子で機嫌取りしたりなどとりあえず大変なのはとてもよく分かるし、母親ならワガママ言ったらずーっと泣かせっぱなしとか出来るけど、祖父母は出来ないって気持ちも分かるし、実母でさえそんなに泣かせてていいの?とか、イヤイヤ期の泣きに耐えきれずお菓子あげるからおいでー😭とかやってますし笑
預かってもらえるだけとてつもなくありがたいことなので私なら文句なしです。
その分、夫は仕事休まなくて済んだし、わたしも安心して娘の付き添い出来ましたし🙋‍♀️

ちなみに退院日に赤ちゃんに会いにこなかった、や、ご飯の準備もなく、とのことでしたが、逆に勝手なことされたら腹立ちませんか😊?
義母さんなりに気を遣ってたのかな、と私は思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な意見ありがとうございます😭預かってもらっている以上、きちんと感謝されてすごいなとおもいました。
    あとやっぱり1人目2人目でちがうのはあるあるなんですかね( ; ; )
    確かに退院日のことは義母的に気を遣っていたはあるのかもしれないですね。
    産後のホルモンか嫌なところばかりに目が行きがちだったかもしれないです。。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

よくママリを見てると、退院日に勝手に会いに来た、とか産後で体も辛く早く帰りたいのに勝手にご飯用意されてた、とか見るので、、笑

全く関心がない、じゃなくて気を遣ったんじゃないかなーなんて思いました!

預かってもらってしっかり感謝するのは当たり前ですから普通です!
    自分達の事情でわざわざ面倒見てもらってるんですからね😊
    逆の立場で考えてみてください!
    頼まれたから無償で(あ、ごめんなさい、面倒見てもらうのにお金払いましたかね💦)しかも子供の世話って結構な体力勝負で、でも大変だろうからと文句言わずに面倒みてたのに、あれはダメだこれはダメだって文句言われたら、悲しすぎるし、それなら思い通りに出来そうにないから次からは頼まないでね💦ってなりません😫?
    わたしならなります…

わたしは義母に今回面倒見てもらって、その分の迷惑料も渡しましたし、2人目産む時も息子の面倒見てもらってたので、その時も感謝料渡してます😊

• 7月12日