※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貯蓄や資産運用について相談です。主人が資産運用を要求し、自身が不安を感じています。他の専業主婦の方はどうしているのか気になります。

貯蓄や資産運用についてお伺いしたいです。

結婚する時に仕事辞めて家の事やってほしいと言われ、しぶしぶ会社を辞めました。

まとまったお金を毎月もらい、その中から家賃など生活費とマイホームや子どもの教育資金などを私が管理するようになっています。

ある程度余裕ある金額をもらっていますが、主人の方にいくらあるかなどはわかってないですし、家を建てる時もそこから拠出するつもりはないようです。

家のお金の事など主人が責任を持って考えるという事だと思っていましたが、最近そのもらっているお金から資産運用なども考えて、子どもの教育資金やマイホーム費用など貯めて(増やして)いって欲しいと言われました。俺は株とか資産運用とか仕事で見てる時間がないからと言うのが主人の言い分です。

私は社会から離れてますし、あまり知識のない状態で資産運用に手を出すのは少し躊躇しており、私の父親は母に対して家の事は任せていますが、お金を増やす事まで要求した事はなく、そのような事まで妻に求める事が甲斐性がないと考える人です。

私はもっと稼いで欲しいというような発言はした事はなく、あるだけで生活をやりくりする事が私の役目だと思っていたので、そんな覚悟で仕事辞めろと言った主人にも少し腑に落ちない気持ちがあります。。

皆さん(特に専業主婦の方)は資産運用など考えてますか?
そんな事まで頼られて皆さんやりくりしているのでしょうか??

コメント

ままり

うちは別財布で、個人貯金、家族貯金もそれぞれの名義でためているので、資産運用もそれぞれで自分で考えてやってます。

ご主人は投資でお金をがんがん増やすことまでは求めていないんじゃないかなと思います。
節約、節税、貯金、保険、投資をトータルで考えてやるのが資産運用かと思うので、家計のやりくりとあわせて任せるということかなと思いました。
私なら家計のやりくり任せるなら、資産運用も任せてくれた方がやりやすいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別で収入があれば私もそれがベストだと思います☺️
    節税、保険は主人の仕事で加入しているものがあり、むやみにできない事もあり、求められてるのは投資1本なんです💦
    私にアレルギーがありすぎるのかもですよね💦

• 7月12日
たた

うちも旦那自営で、私は子育ての為専業です。夫の給料は知りません。毎月同じ額を頂いてます。
「増やして欲しい」と言われたら、プレッシャーに感じてしまいますね💦「え、どんだけよ」となります💧

ただ、PayPayのポイント運用だけして、動きだけ見てます。あと、これちょっと違うのかとは思いますが、自分で選んだ保険会社に入って、掛け金も設定して、コロナでちょっとお金入りました💰
できる範囲で少しわくわくできる事はやってみても良いかもです😊

旦那様公認なら、投資信託なども少額からでもできそうですし、練習に損ない程度で挑戦するのもありかもしれませんね💓私も何かやってみようかな♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです💦増える事ありきで話されると、投資のリスクとか心配になってしまうし💦
    確かに長期運用メインで、少しおまけ程度に嬉しい事がある事からはじめてみるのがいいかもですね☺️
    調べたらライン証券は一株からできるみたいなので練習になりそうでした!
    調べるきっかけ頂いて感謝です☺️✨

• 7月13日
ままり

うちは夫が資産運用系苦手なので私が勉強してこれで良いかなー?って聞いてからやってます✨
株とかまでいかなくても投資信託なら買えば後放置で良いですけどね🤔
向き不向きはあるので向いてる方が無理せずやったら良いと思います☺️
もしくはお二人でFPさんに相談してみるのもありかもしれないですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の実家が裕福なので、それに比べてお金を稼げてない事にコンプレックスがあるようで勝手にいろいろ焦っているみたいなんです💦それが変な方に向いて、私にお金を増やす事を要求してしまっている感じです💦

気持ちに寄り添ってあげるためにも私も少し勉強してみようかなと思います☺️!

• 7月12日
はじめてのママり🔰

まとまったお金を毎月もらいってことは全額はもらってないんですよね?
一体どれくらい自由に使ったり自分のためにため込んでるんですかねー🤨まずは家計全体の資産と収支の確認から始められてはどうでしょうか。

そして専業主婦で社会から離れてるし知識がないから資産運用を躊躇しているというのは私には理解できないなと思いました。甲斐性がないということにもならないかと、、

仕事しているとたしかに株とかは難しいんじゃないかなと思います。投資信託等は放置していて特に問題ないのでできるとは思いますが。
今はいろんなほったらかし投資もあるので夫婦で勉強して資産運用されるのもいいかと思いますよ😃

ちなみに私は専業主婦で資産運用やっております☺️夫も仕事しながら資産運用しておりますし、お互い常に勉強してます🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全額はもらっていません💦
    職業柄ある程度プールが必要な事もあり難しいので、家計全体の資産も結婚してから私がやりくりしている分が全てと思って欲しいと言われています。
    しかもゼロからなのでたくさんある訳ではないです。
    もともと勤めていた業界が経済の事がよくわかる業界だった事もあり、今はだいぶ遅れをとっているような気持ちというのも大きいかもしれません。
    また、主人は私の父に都合の良いところだけ共感するので、金銭的な事を妻に求める事が、父も情けないと感じるようです。
    私もこれを機に投資信託など少し勉強してみようと思います☺️

• 7月12日
ぽにぽに子

うちも纏まったお金を貰ってやりくりしてます。旦那の給料額面知りません。笑

余裕のある金額を貰ってるので、家の貯金係は私です。
貯金が数千万を超えたあたりから私が焦りだし、資産運用を考えるようになりました。
夫は金遣いが荒く、貯金なんてまともに出来ないし増やす能力なんてないと思っているのでまず私が調べて夫に提案しました。夫の意識を変えるために本も読ませました。

今は、保険、持株会、積立NISA、ジュニアNISA等で運用中で私が管理してます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです💦うちもお金遣い荒い夫です💦
    主人は自分の方のお金である程度資産運用しているようですが、それをこちらに還元する気がないようなのでやはり私がやるしかないですよね🙄
    ニーサは運用しやすいですし私も焦らず少しずつ増やしていこうと思います✨

• 7月12日

専業主婦で夫の給与把握してます。というか明細もらってるし、きちんと中身見て変わったことがあれば夫に伝えてます。
資産運用についてはほんとに分からない夫(興味ないという方がいいかも)なので、私が勉強してます。ふるさと納税ですら今年やっと私が理解して説明してやりはじめてます。
給与など全て私も知ってるからこそ資産運用しますが知らなければやりません。というかやれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

サラリーマンのような毎月お給料がある職種ではないので把握する事が難しいのです😂💦

• 7月12日

退会ユーザー

それでしたら尚更出来ないですね。まずはどんなふうに給与があってどんなふうに支出が動いてるのか、ライフプランとかも一緒に考えてからですね。
    勉強だけはしておくといいかもしれません。私も勉強だけはやってます(笑)

• 7月13日