※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

35週で前駆陣痛があり、内診も受けていない。お腹の張りや痛みが続くが、相談しにくい先生。検診で相談すべきか悩んでいる。

現在35wなんですがこの前 前駆陣痛で目が覚めて、その話を友達にしたらもうすぐ産まれるんじゃない?って言われて…
前駆陣痛が1ヶ月前からある人もいるからそこまで心配しなくてもいいかな~と思ってるんですが診てもらえなかった場合 自分から言った方がいいのでしょうか?
妊娠中期に入ってから性病検査 以外で1度も内診してもらってません。

あと、妊娠後期に入ってからずっとなのですが歩いてるときずっとお腹の張りと痛みががあるのですがこれは言った方がいいのでしょうか?
とても軽いものでちょっと違和感…くらいなら言わなくても平気ですか?

とても無口な先生で本当に必要最低限のことを言うだけで分かりやすいんですがその分 相談しづらくて…
何も言われないし診ないってことは平気なのかな?とも思うんですがみなさんの意見を聞いてから検診で聞くか決めようと思い相談しました!

コメント

ととこ。

私も現在35週で同じ状況です( ;´Д`)
1人目の時はこんな事もなかったしお産が早まるんじゃないかと不安です💦

聞きづらいとは思いますが不安に思うことがあればやはり確認した方がいいですよ(^-^)
検診の時にどうしても聞けないのであれば違和感を感じた時に電話で相談するのもありじゃないでしょうか?

先日、軽い出血と生理痛のような鈍痛があり電話したところすぐに来るように言われました。
結果的にはなんでもありませんでしたが時期も時期なので自宅安静となっています💦

何事もなければそれで良し!なので少しでも気になることは早めの相談を☆

  • ぬん

    ぬん

    私も骨盤 広がってきてるのか恥骨も痛いので早まりそうです(;▽;)
    でも正産期入ってすぐに産みたいので少し期待してる部分もあります!

    以前 電話したとき少し嫌な思いをして電話はあまりしたくないんですよね…受付の方も無愛想なので…(笑)
    病院までは歩いて10分なので何かあればすぐには行けるんですが、

    次の検診で聞いてみようと思います(^^)♪♪

    • 12月1日
くぅ

今もし破水したりした場合早産になってしまいます。
37w入る前にそうなってから慌てるよりはちょっと気になるんですけど…と言っておいた方があとあと安心じゃないですか?
張りはお腹大きくなると増えますが一応ぐらいで伝えて内診してみたら子宮口少し開いてたとかもありえなくはないので💦

  • ぬん

    ぬん

    そうですよね、正産期 前に1度 見てもらった方が精神的にも落ち着きますよね( ˊoˋ )

    次の検診で聞いてみようと思います(^^)♪♪

    • 12月1日
らるぷ

ちょっと出血があった時に一度連絡したことがあります。
すぐ内診してみましょうとのことで、後日の健診でも、落ち着いたと伝えましたが、内診してくださいました。

私も、なにか思われたらやだな〜て思って、相談するのを躊躇いがちなのですが、万が一何かあったら怖いので、勇気を振り絞って聞くべきだと思います!

お腹のハリは、私が張ってるか気づいてなくても、みた感じで張ってると気づいてもらえます。また、助産師さんの方が相談しやすかったりするので、健診前の測定などで、ちらっと伝えてみるのもいいと思います !!

お答えになってなかったらごめんなさい(;_;)

  • ぬん

    ぬん

    以前 不安なことがあり電話をしたら来たいなら来れば?くらいの感じで電話対応されてから余計に言いづらくなっちゃって…(;▽;)

    病院についてから最低でも30分はイスに座って待つので検診時には張りも痛みも全くないんですよ(;▽;)
    一応 相談ごとを聞く専門?の助産師さんは居るんですが検診 終わってからしか話を聞いてもらえない上に検診のみでも2時間くらいかかるので助産師さん含めると3時間くらい時間かかるんですよね(;▽;)

    でも勇気 振り絞って先生に聞いてみます(^^)♪♪

    • 12月1日
  • らるぷ

    らるぷ


    そんな電話対応されたら言いづらくなっちゃいますよね(;_;)いや、でも、お腹の子供のために、頑張ってください!頑張りましょう 💛💛💛

    • 12月1日
きらきら☆

それが本当に前駆陣痛ならそれほど気にする必要ないと思います。
でも、気になることがあるならどんな小さな事でも聞いてみた方がいいと思いますよ。
初産ですかね?
不安なことやわからないことがあって当然ですからねー。

  • ぬん

    ぬん

    痛みの間隔も15分、8分、10分などとバラバラな上にその時は1時間くらいで収まり胎動も感じたので前駆だとは思うんですが…
    初産です!本陣痛は本能?で分かるみたいなことを言われたので違うのかな~と痛みに耐えましたが次の検診のときに一応 聞いてみようと思います(^^)♪♪

    • 12月1日
  • きらきら☆

    きらきら☆

    今35週ならもう少しお腹に居て貰いたいですもんねー。
    私は誘発だったのと間隔も5分、3分、7分とかで微妙にバラバラだったので、前駆陣痛から本陣痛になる境目は分かりにくかったです笑
    でも痛みは最初とは全然違いました!
    少しでも不安が少ない状態で出産を迎えられるようにお祈りしてます!

    • 12月1日
♡じゃじゃ丸♡

同じ週数ですね♡
うち正に今日?日付変わったので昨日が前駆陣痛なのか凄い痛くてお腹張るしって感じでした。内診あたしもしてないです!
今は恥骨がいたいので歩くと違和感+お腹の若干の張りを感じますが、前に話したら大きくなってるし当たり前って言われたのできにしてません(*´∀`*)笑

ゆるゆるり

私も軽い張りだったのであまり強くは言わなかったのですが34週で検査してもらったら重度の切迫早産で、3日後にバタバタ出産でした!出産の5日前には眠れない程の腹痛がありました。前駆陣痛だったのかな??
早産だと赤ちゃんだけ入院になっちゃってとっても辛いので少しでも張ったりしたら内診してもらった方が良いですよ!