※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで心配事。やんちゃな性格の息子が入園後、周囲とトラブルが心配。他の園にした方がいいでしょうか。

幼稚園選びをしているんですが、心配なことがあって相談に乗っていただきたいです。

来年年少で入園予定です。
プレには複数通っていて、第一候補が家から徒歩5分のしっかりめ(運動重視、規律重視な印象)の幼稚園です。

近所ということもあり、プレにはたくさんのお友達が通っていて、私も知ってるママがたくさんいるのでほっとします。

ですが、子どもが3月生まれの男の子で、まだ言葉も少なく、お友達におもちゃを取られたりすると手が出てしまいます。今は私が何とか止めて、お子さんにもママにも謝っていますが、、

今後、言葉が発達して直っていけばいいのですが、もしこのやんちゃな性格のまま入園したら、みんなに嫌われてしまうんじゃないかと心配です😢

子ども同士のよくあるトラブルではあると思うのですが、知っているお子さんが多い分、気まずくなりそうな気がして。。
しかも、ほとんどの子が同じ小学校に進むので、そういうレッテルを貼られてしまうと、ずっとそのままになってかわいそうかなとも感じています。

バス通園や自転車送迎、車送迎なら選べる幼稚園は他にもたくさんあります。
息子は場所見知り、人見知り共になくどこの幼稚園のプレに行っても楽しそうに過ごしています。

近くて楽なのと、お友達がたくさんいるということで第一候補にしてる園ですが、他の園にした方が良いでしょうか。。

もし同じような経験された方がいらっしゃったら教えてください!

コメント

COCORO

子どもは親が思う以上に
育つもんですよ!!

一歳児のクラスからプレにいれて…ヤンチャすぎて

椅子にさえも座れない我が子でしたが…

学年が変わるごとに成長が見られます😊

大丈夫です!
喧嘩したとしても親は間には入れないです!!

子ども同士で🧒先生も入って解決していき
仲直りしたらコロッとしてわすれてまた遊んだりしてますよ??

お互い様な部分もありますので
お母さんの心配されるお気持ちもすご〜くわかります!!

私も同じでしたので😆
家は園の
近くではないですが…

子どもが楽しい!が1番だとは思ってます💕

• COCORO

COCORO

心配な時は担任の先生に相談です!!

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    そうですよね、うちもどんどん成長してくれていてとても嬉しいです!

ケンカをするのも成長にはきっと必要なことだと思うのですが、それなりにしてきてもらいたいと思っています😂
    でも例えば怪我させたりしたりとか、、そんなことがもし続いたりしたら、、とか考えたりしてしまいます😭

それもお互い様なんですけど、ただただ気まずいですよね💦

やっぱり近くじゃない園にしようかなと思いました😅

• 7月12日
まろん

言葉がどのくらいかにもよりますが
発達が全体的にゆっくりなのでしたらしっかり目の幼稚園よりものびのび園をおすすめします☺️

でもまだこれからどんどん言葉も伸びると思いますし書かれていることだけでは2歳くらいでは全然あることですししっかり目でも大丈夫そうではありますが☺️

うちの子は2歳4ヶ月で満3入園でしたが、発達ゆっくり目でのびのび園にしました!結果、園からも指摘も問題もなく子供も毎日楽しそうで良かったです✨
うちの子はしっかり目の園だとストレスあったり難しかったのではないかなぁと思っています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうですよね、やっぱりしっかり目の幼稚園よりのびのび園がよさそうですよね。

うちも2歳になってすぐに母子分離の週1プレに入れたら急に言葉が増えました!とても楽しそうに通っています。
    まろんさんのお子さんは2歳4か月で満3歳クラスに入れたんですね!
    羨ましいです。

• 7月12日
さくら

知っているママが多いのは、いいこともたくさんありますが、逆に知ってるからこそ気まずいこともありますよね😂

今手が出てもまだ2歳なので、周りもそういうものと思ってると思います!3歳4歳になれば変わってくるかなと。
ただ、しっかりめの幼稚園とのことなので、お子さんの性格に合わなさそうならバス通園でも合う園の方がいいと思います。うちは近くの園はお勉強を割とする園だったので、少し距離ありますがバス通園でのびのび園に行かせてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

そうなんですよね、いいこともたくさんあるんですが気まずいことも多そうで🤣

しっかりめの幼稚園、私が何となく合わないなぁ好きじゃないなぁと感じていて、その直感みたいなものを大事にしようかなと思いました🤔

• 7月12日