※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育休明けの仕事復帰後、気分の落ち込みややる気の低下が続いている女性。自分の気持ちの不安定さに悩んでおり、躁鬱やHSS型HSPについても考えている。同じような経験をした方がいるか相談したい。

定期的に落ち込んでやる気がなくなるのはうつでしょうか。

一年の育休がおわり、4月から仕事復帰しました。
育休明けで、産休前とは全く違う業務になり
覚えることも沢山ある中で、子供がよく体調を
崩し、通院や看病のためよく休むので、なかなか
思うように仕事に集中できず、よくミスをします。

仕事復帰から1カ月くらい経った頃から、2、3週間、
早ければ1週間ごとに、気分が落ち込んで、体調もすぐれず
なにもしたくない、未来に対し希望が持てない
仕事に行きたくない、一人で眠り続けたいなど
憂鬱な気持ちになるようになりました。ときは死にたいと思うこともあります。このような状態は3日ほど続き、少しずつ回復→そこからは、前向きな気持ちで家事も楽しいし忙しいのも楽しい!みたいな気分になり、もう自分は落ち込むことないだろうな、と根拠のない自信が溢れてきます。でも結局時間が経つと憂鬱になり、最低限の家事と育児しかできなくなります。

子供は可愛く、夫も協力的です。なぜこんなふうに気分が不安定なのかわからず、憂鬱になるトリガーもわかりません。職場は、苦手なお局はいますし、働いているときは緊張状態にあると思います。自分が1番下っ端なので、何をするにも気を遣います。でも、パワハラなどはありません。同僚もわからないことは聞いたら教えてくれます。

躁鬱に1番近いのかなと思いましたが、それほどひどくはない気がします。正確な診断とかではないのですが、調べたところHSS型HSPだと思います。でもそれって、対処法というか、どうしようもないですよね。自分では思ってもないことで気を遣って、それで知らず知らずのうちに疲れているのかなとも思います。あ

生きづらいです。気分の良い時は、希望しかないというような感じなので、ギャップに苦しんでいます。同じような方いらっしゃいますか。

コメント

ママリ

私は同じような症状で適応障害と診断されましたよ!
ほっといたら自傷してしまい、受診に至りました。
自殺願望が出てきてるなら、衝動的な行動に出てしまう可能性も今の精神状態ならありうるので、家族のためにも早く受診してみてください。精神科の門て重そうですが、風邪薬もらうくらいのかんかくで大丈夫ですよ!
精神症状は自分1人では治せません。適切な治療が必要です

ままり

分かります💦 私も同じような感じで、気分の上がり下がりがすごいです。産後特に酷くなったような気がします。
落ちてる時は、もうダメだ消えたいと、仕事も家事も育児も何もやる気が出ず、家でひたすら寝ていたい気分になります。今度こそ精神科行って薬もらおう、って思うのですが、そこを越えるとすっごく前向きに、アクティブになり、仕事も家事もやる気が満ちてきます。

生理はきてますか?私は生理周期にも影響しているような気がして、漢方とか試してみようかなーって思ってます😥