※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんまん
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が胃腸風邪にかかり、夜も水分補給させたり、兄弟にうつったか心配です。寝ているので起こすのが心配です。

胃腸風邪についてです!
1歳3ヶ月の長男が胃腸風邪に
かかってしまいました、、、
原因は支援センターだろう、、、
と、言われてしまいました、、、
質問なのですが胃腸風邪の時は
夜も起こして水分補給させましたか?
それと兄弟がいる方は
下にもうつったりしましたか??
よろしければ教えてください😭

今はスヤスヤ眠っているので起こすのがかわいそうで質問してしまいました🙇🏻

コメント

あいりん

無理に起こさなくても大丈夫ですよ😀日中にきちんと水分取らせれば大丈夫だと思いますよ😀うつる場合もありますよ😅うちの子はうつりました😅

• みーちゃんまん

みーちゃんまん

よかったです!!寝てると起こすのがかわいそうだったので質問して正解でした😭💓
    やっぱりうつりますよね、、、
    私たちも次男に触る時は必ず手洗いしてからとか!気をつけます!!
    ありがとうございます😊

• 12月1日
s_mmn1720

せっかく寝ているのに起こすのはかわいそうですよね>_<

眠れているという事は、もう吐き気もないんだと思いますので起こさなくても大丈夫ですよ☆
胃腸風邪の場合は、初めに吐いた時から6時間がピークだと医者に言われました。
吐き気が治ったら、まずはさゆをスプーン一杯飲ませてみて、吐かなかったらまず問題ないって言われました(´∀`)

家族への感染はやはり仕方がないと思います>_<
胃腸風邪の時の下痢って、漏れてしまうほどの水みたいな便ではないですか??
もし漏れてしまったら、徹底的に除菌。あと、咳や鼻水からも感染するので、別室で隔離すればうつらないかもしれないですね(^_^;)

• みーちゃんまん

みーちゃんまん

そうですよね、、、かわいそうですよね、、、
    それを聞いてすごく安心しました!
    一気に吐いてOS-1飲ませたら
    きちんとのんで一口のんで5分以上開けて飲ませて電気を消したらそのまま寝てしまったので
    よかったのかな?って悩んでました😭

もううつってるかもしれないですができることは下の子のために
    除菌除菌除菌ですね!!
    便はまだ少し固形が残ってる感じで量が多くて漏れてしまいました😭
    コメントほんとにありがとうございます🙇🏻

• 12月1日
  • s_mmn1720

s_mmn1720

吐き気がすごいと眠る事もできないので、落ち着いたのかな?と、思います(´∀`)
    ただ、子供は脱水を起こす時は、本当に急なので、意識朦朧がないかとか、肌がカサカサしていないか、唇がカピカピになっていないかとか、見てあげてくださいね☆

• 12月1日
まるころん

お疲れ様です。大変ですね。
私は上の子の時、寝ていたら起こしませんでした。本当に辛いとなかなかぐずって寝付けず、寝たということは少し良くなったのかなぁと思っていました。その間に私も疲れて寝てしまいました。起きたら下痢が足首まで垂れ流れていました、、。
その時下の子はいませんでしたが、バッチリ私が感染し、2日後に発症して、その時子供はもう回復して元気で、寝ている私の上に乗ってきて大変でした。

• みーちゃんまん

みーちゃんまん

下痢が無意識に出ちゃってることもあるんですね、、、
    辛かったらぐずぐずで起きてくれますよね😊
    やっぱり寝てしまいますよね、、、私も眠くてやはり私たちも危険ですよね、、、
    吐いたものを素手で片付けてしまったのを悔やんでいます、、、
    単なる食べ過ぎと勘違いしてて😭
    夜間診療行ったら胃腸風邪でした、、、涙

• 12月1日
  • みーちゃんまん

みーちゃんまん

コメントほんとにありがとうございます🙇🏻助かりました!!

• 12月1日