※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

30分間のスライム遊びの指導案を作りたいです。1歳児向けの展開方法を教えてください。

保育士さんいらっしゃいますか😭😭😭? 
新米保育士です😣(歳は30超えてますが…)
急に主の先生が来られなくなり、明後日の参観日のスライム作り〜スライム遊びまでの30分間(説明、片付け別)を任せられることになりました。
指導案も何もなく、私が1から作る状況です(何故そうなったかは今回は割愛します)😭

スライムを作って遊ぶ
というのは決まっているのですが、どんなふうに展開していけば良いでしょうか😣?

1歳児(高月齢で、2歳の子ばかり)です。

コメント

はじめてのママリ

私だったら、まずなにがしかの絵本を読みます。(スライム関連の絵本はないと思うので、たとえばキラキラお星さま的な絵本を読むとか。パンこねこねの絵本を思い付きましたが、食べちゃう子がいたらダメなのでNGで)そして、絵本に関連付けてみんなもキラキラ素敵なものつくりたいねーとか言って、じゃあ作ってみよう!と、スライムの材料を取り出します。
ホウ砂水を魔法のお水(なんやそれ)と称して、水のりにかけて行ってフリフリするところまでをひとまず子どもに見せてスライムを作ります。
作ったスライムを子どもに軽く触らせて、みんなも作ってみたいねー!と今度は魔法の水を子どもたちにかけさせます。そしてスライム完成…!遊ぶ!

という流れはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いま探したら、スライムぴぴぴって絵本がありました!
    あとは、はらぺこソーダくんが近いみたいです😊

    • 7月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    そのまま真似させていただきます✨
    はらぺこソーダくん、今調べたら近くの図書館にあるみたいなので借りてきます!
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

    • 7月12日