※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

保育士さんって多少の残業もないのでしょうか?私がお迎えに行く時間は退…

保育士さんって多少の残業もないのでしょうか?
私がお迎えに行く時間は退勤時間のようで、いつもゾロゾロと保育士さんが出てきます。今日お迎えに行くと、遅番?の先生が保護者の対応中で、子どもの数に対して先生が足りないので誰か1人、面談が終わるまで残業しないといけないという話をしていました。結局早番の先生は全員帰ることになり、園長を呼んで先生の人数が足りるようにしていました。
保護者対応といっても何十分もかかるものではないと思うので、早番の先生が誰か残れば良かったのでは?と思いましたが、早番だったら基本定時で帰るんでしょうか?(先生方にも事情があるでしょうし、残業したくないのはもちろん分かっています!)

コメント

ままり

すごくいい保育園なんだなぁと思いました☺️
残業代払うのもカツカツで難しい園は多いので、
ブラックなところなら
タダ働きで残ってーってなりますし、
ホワイトなところなら、
どうしても保育で必要だから30分残って残業代を払う場合もあります。
数十分だから、とタダ働きが当たり前、の園よりも、園長が残ることでことで済むから園長を残す選択をされるのは有り難いですね。

ちなみにうちの園は、
保育でどう調整しても必要なら30分単位で残業代を払う、
保育以外の仕事が残っていて残業するのはタダ働きです。

早番なら朝も早いし、
場所によっては昼休憩もほぼほぼなく9時間働き尽くし(しかも子どもの安全確保で気を張りながら…)、
さらにタダ働きで残業…
なんてところはザラなので、
定時で帰れるようにするなんて素晴らしいです。
みんな家庭がありますからね。
残業しないで済むならそれが一番です。
退勤時間は決まっているのですから😊

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思いますよ
人件費管理で園長を残した可能性もあると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

ホワイト園で素晴らしいと思います✨早番の先生は早ければ7時前からいますからね…。ママさん保育士もいますし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先生が疲れた状態で子ども見たらその方が怖いので、定時上がりでプライベート確保できる園は素晴らしいと思います

    • 26分前