※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳児のトイレトレーニングについて相談です。膝にパンツを残す方法でおしっこが出ないことがあるが、外出時は全部脱がせると出る。先生は膝に残す方法を指導するが、子供は脱ぐため、困っています。3歳児は脱がすのが普通でしょうか?

3歳3ケ月の娘がいます
月齢の近い女の子を育ててるママに聞きたいです

トイレでトイレさせる時は
パンツやズボン全部脱がしますか?
大人みたいに膝や足にパンツを下げて履いたままさせていますか?

娘はお姉ちゃん座りしようと声かけて
膝にパンツを残すとおしっこが出た事がありません
もちろんうんちもないです
外出先では靴を履いているので脱がすのが大変なのもあり
よくお姉ちゃん座りさせていますが出ません
外出時間が長くて朝起きてから出てないな
6時間以上あくと気になるので
結局パンツも全部脱がせるとたっぷり出ます
もともと感覚が空く方なのもありますが踏んばれないのか出ません家では補助便つけているので全部脱がせます
補助便なしでも出来ます

療育の先生が娘に
パンツを膝に残すやり方を必死に教えていて
娘が毎回脱ぐので先生も注意っぽく言っていたので
「そのやり方だと出ないんです!」と娘わ守る感じで先生に話をした事があります
先生は納得がいかない感じでした。
娘が全部脱ぐと、履くまでに時間がかかってしまい遊んでしまうのも原因なんだと思いますが
みなさん3歳児は脱がすのがおかしいですか?
膝でとめてさせていますか?
補助便ありとなしでもちがうと思いますが
外出先でも全部脱がす脱がさない教えてください

コメント

2歳から外出先でも家でも全部脱がさずです。
補助便座あっても無くても同じです。

でも、全部脱がすことをおかしいとは思いませんよ。

092159

家では全部脱ぎます。
単純に親がやりやすいからです。
外では面倒なので脱がないです。
そう言えば上の子は保育園で習ってきていつの間にか全部脱がずにできるようになってました。
いま保育園でどうやっているかは知らないです。

たか

パンツになってからは、足首まで下ろして、排泄してます。家でも外でもです。
いつからパンツになったんですかね?おかしいかおかしくないかではなく、娘さんの様子に合わせて、まだ全部脱がないと難しいのであれば、家で練習しつつ、今は無理しなくてもいいと思いますよ!

yui*

うちもしばらくは全部脱がせてましたが、外出先とかでやっぱり大変だったり、気をつけてても脱がす時に床に足ついちゃって汚いのもあって、
今は膝下まで脱がして足閉じてトイレさせてます🚽

a

補助便座無しでズボンは膝のままトイレしてます。
スカートは捲し上げて、膝まで下げて裾が下に着きそうなら、下につかないように補助しながらトイレしてます。

ゆか

そのくらいの月齢は、全部脱いで足広げないと出ませんでした😅
外では脱がせたくなくて、練習しました。

家で全部脱がしておしっこ→ズボン脱いでパンツを片足だけ残しておしっこ→パンツは両足とも下まで下げて…→ズボンとパンツ下まで下げて…
と段階踏むのはどうですか?

あと膝よりも、ふくらはぎくらいまで下ろしてみるとどうですかね?
娘は膝だと嫌がります💦

補助便座無しでも出来るなら、もう無しにしちゃった方が外出時もしやすいかもです。

療育の先生も頑張ってくれてるとは思いますが、注意よりも褒めて伸ばして欲しいですよね…🤔
親がやっても出来ないけど、外では頑張れたりするので先生のやり方でお願いするのもありですが…