娘の脇腹になかなか治らない出来物?があって急遽地元の皮膚科に行きまし…
娘の脇腹になかなか治らない出来物?があって急遽地元の皮膚科に行きました。
私が子供の頃から行ってて昔から癖が強い先生なのですが、今日は保湿剤(現在はアカホン限定のヴァセリンインローション塗ってます)をお風呂上がりとかに塗ってるのを指摘されました。
「冬とかならまだしも夏は汗をかくからわざわざ保湿なんてしなくていい。」「やめて痒がる時に塗ってあげればいい」と言われました。
でもクーラーもつけてるし、かかりつけの小児科でもそこで処方してもらったすぐ近くの薬局でも保湿をやめろなんて言われないし、3歳までは乾燥しやすいから保湿をした方がいいという話も見たのでどっちなんだ...?ってなりました。
※現在、実家に身を寄せており普段のかかりつけに行けない状況なので地元の皮膚科に来ました。
- ちぃ☺︎(1歳6ヶ月)
コメント
唐揚げ
お子さんに合わせてみては?と思います。
100%全員が保湿した方が良いと言うのはないですし、その子、その子の肌に合うやり方を探すしかないのかな?と思いますよ。
ちなみにうちの子は、1歳過ぎたら夏は保湿やめて、冬のみ保湿してました。
上の子は大きくなるにつれて冬の保湿も気になる時だけで大丈夫。
下の子は肌弱いので、処方してもらって、夏も保湿してます!
はじめてのママリ🔰
基本的には何かしらで保湿とかした方がいいと思います!
乾燥が強かった上の子は、夏でもしっかりアロベビーのミルクローションを使っていましたよ🥺
下の子は肌が強かったので1歳の夏から、上の子もそれくらいには乾燥しにくくなっていたので、夏は桃の葉ローションであせも予防&さっぱり保湿していました💡
その子の肌の状況に合わせて、夏はさっぱりしたローション、冬はワセリン重ね塗り〜等変えてあげてもいいと思います✨
はじめてのママリ🔰
看護師です。
そちらの医師は知識のアップデートが数十年前でストップしているようですね…。
ガイドラインの更新についていけないようでは適切な診療は期待出来ませんし、二度と行かない方が良いと思います。
-
ちぃ☺︎
ちょっと特殊な性格の方なのですが普段は凄くポジティブな言葉をかけてくれる先生だったので、イボを焼くのに今でも行っていました。
基本的に空いてるので、薬が絶対分かってたりする時以外は避けるようにします😣- 58分前
ちぃ☺︎
カサカサ〜ってわけでもないしモチモチ〜しとしと〜ってわけでもないし...って感じです😂
ただ最近は汗疹やお股が荒れちゃってるので、そういう時は細かく塗ってます。
そうですね、このまま様子見ながらこう聞いたからこう見たからこう言われたからと言わずに子に合わせられるように勉強?していきます!