※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育所の申請で悩んでいます。通勤が大変で近い公立の保育所に通わせたいが、今の保育園は続けないと空きがないかもしれない。我慢しますか?

悩んでるんですが…
今年は第5希望まで出してた保育所に全部落ちてしまい、
今は民間の認可保育園に預けて正社員で仕事をしてます。

通勤が大変で、家出て保育園よってだと会社まで車で1時間かかってしまいます。
やはり自宅から近い公立の保育所(徒歩3分)に通わせたいので来年度も申請したいのですが、そのことを園長先生に伝えたら
「もし保育所の申請をするなら、来年度はとりあえず継続しないということにします。空きがあれば継続できます。」と言われました。

正社員で仕事してるし民間の施設に預けてるから、優先順位があがるけど必ず入れる!という確信はないですし
もし希望してる保育所に落ちてしまって、今通ってる保育園仕事辞めなきゃいけないですよね?

皆さんなら我慢しますか?😭😭

コメント

ゆう

下の3行文章おかしいですね💦
もし希望してる保育所に落ちてしまって、今通ってる保育園も継続できなければ仕事辞めなきゃいけないですよね😣

アリンコ

ん〜

ちょっとそれは厳しいですね( ˃ ⌑︎ ˂ )

園長先生ではなくて、役所の方に事情を話して相談してみても同じこと言われてしまいますかね??

• ゆう

ゆう

ありがとうございます!
    区役所でも同じようなこと言われてしまいました💦

• 12月1日
りんか

すみません、あまり詳しくはないのですが…。
認可保育園なら、そもそも最初の入園許可は役所を通して降りてますよね。
そして、次年度更新の際も、役所経由で、入園許可書が届くはずです。

他の園に転園希望出すなら継続できない
というのは、認可外ならあるのかもって思いますが…。認可でそんな権限あるのでしょうかね?

次年度の募集はそろそろ始まるでしょうから、早めに今の状況を、役所の保育課に相談した方がいいと思います。
ただ、先生も人間ですから、もし制度上、継続拒否はできない、となったとしても、
子供への対応が冷たくならないかとか心配になってしまいますよね…(>_<)
公立の空き、あるといいですね…。
そもそも、公立の園で、0歳から1歳クラスに移る時、クラスの定員が増えるのかも確認した方がいいと思います。定員が増えないなら、辞める人がいない限り入れないので転園はかなり厳しいでしょうし…。

• ゆう

ゆう

わかりにくいかもしれないですが、市は関わっていない民間の保育園なんです!
    なので今入ってるところは役所は通さず直接保育園に電話して、面接して、なんとか入れたところなんです💦
    息子の対応が冷たくなってしまわないかとても不安です💦💦
    もう少し確認してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 12月1日
らんらん

そんな話初めて聞きました(^^;;
地域の違いかな??

その民間の保育所意地悪すぎませんか?
待機児童が多いから、そういう民間の保育所って凄い有難いけど、
認可の保育所通ったら退園していく…そんなのほとんどだと思うんですよ。
それを理解してないのでしょうか??

そもそも待機児童が多いのを少しでも助けようと思って民間の保育所ってやってくれてるんだと思ってました。
少なくともうちの地域はですが(>_<)💦

1歳児4月入所は無理だったということですよね?
車で送迎が可能なら、空いてる認可保育所遠くてもどこかないですか?
あればそこに入所して近くがあくまで、そこに通うとかはどうですか?
3歳児からは結構あくところ多いですし!!

うちも上の子が1歳児4月入所4つ落ちました。
一駅離れた所が少し空きがあった為、5月入所で入れました!結局そこの保育園が気に入ってずっと通ってます。

保育所って本当難しいですよね。凄いストレスで私も上の子が保育所決まるまでハゲそうでした(*T_T*) 

どきんこきん姉妹+怪獣くん

その保育園は無認可または認証ではないのでしょうか?認可なのに、園長が決定する権限ってあるんですか?

ペンギン

何人かの方がご指摘の通り、通っているのは認可保育園ではないと思います。

認可保育園だったら転園届けを申請しても、希望の園に転園できなかった場合、継続して今いる保育園に登園できるはずです。

なので、認可保育園ではないと仮定すると、今いる保育園には黙って希望の認可保育園に申請すればどうでしょうか?

ゆう

お返事が遅くなりまして、すみません!!
今の保育園には黙って認可保育所を申請することにしました💦💦
民間保育園って、待機児童が多いため認可保育所へ行くためのつなぎ?としてあるものだとおもってたんですが、違ったみたいです…
役所も制限はないと言われたので、思い切って申請しました!
ありがとうございました💦💦