※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

座薬の使用タイミングについて、子供が熱を出した場合、座薬を使うかどうか悩んでいます。熱が出ても食欲があるし、寝られる程度なので、座薬を使うか迷っています。座薬を使うと元気になりすぎてしまい、熱が再び上がることもあるため、控えた方がいいかもしれません。他の方は熱が出たら座薬を使うことが多いですか?

座薬使うタイミング、難しいですよね〜😓
ぐったりしてたり食べられない、寝られないなら使うけど
うちの子たち40度あっても割と食べられる方で
睡眠も浅くなるものの、寝られないほどっていうのはめったにありません。
さらに坐薬使うと元気になる→遊びまくる→治らない
みたいな感じなので
すこし元気がないぐらいがしっかり休めていいかなみたいな(笑)
座薬使って再び熱上がる時に痙攣起きやすいっていうのも
使うの控える理由でもあります💦
みなさん、なんだかんだで熱出たら座薬使うこと多いですか?

コメント

AI

ぐったりしていて本人が辛そうな時、熱が高く辛くて眠れない時、しか使いません💦
数日前も40℃出ましたが、それなりに過ごせていたし、すっと眠れていたので、坐薬は使わずでした◎
痙攣出るの怖いですよね、、、

ママ

うちは39度を超えてくるとぐずってしんどそうにして泣くので座薬使ってます。
今まで座薬を使って1度も痙攣はなったことないのでそれほど考えたことなかったです💦

はある

うちも今まで使ったことないですかね…飲み薬なら一度使ったかなってぐらいです。

ママリ

上の子は熱出ても元気なので使ったことないです!
下の子も熱性痙攣持ちなのでなるべく使わないようにしてますが、ぐったりしてしまうタイプなので、いざと言う時のみにしてます💦

...

38.5越えて、しんどそうだったり、眠りが浅く眠れてなさそうな時は坐薬いれてます💦
私は40度越えたら、元気でも怖くて坐薬いれちゃってますね💦

はじめてのママリ🔰

娘も同じく40℃でも変わらず元気で食べられるので、普通に寝て起きたら治ってるタイプです😅
座薬使ってみたことはありますが、一度だけですね。試しに…って感じで。

処方箋もらって薬局で薬受け取る時に、あまりに元気だったので薬剤師さんが「お熱辛くなかったら使わなくて良いですよ」と言ってくれたので、自力で治る子には必要ないみたいですよ😄