※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
ココロ・悩み

虐待や殺人のニュースを見て、子供が犯罪に手を染めないよう心配。自分の子供が将来爆発しないか不安。ニュースの影響も気になり、妊娠中で神経がピリピリ。共感やコメントを求めています。

虐待や殺人のニュースを見ていると、今起きている事はもちろん、犯罪を犯した本人はどんな親に育てられて、どうなったらあんな犯罪を犯すのかと言うことをよく考えます。
特に最近では今までにないほどの卑劣な事件が起きていて、自分たちが被害に遭ってしまうのはもちろん恐怖ですが、身内や自分の子供が犯罪に手を染めてしまわないようにするためにはどうしたらいいんだろうと考えます。
おそらく何か満たされないことがあってそれを人のせいにするから関係のない人が殺められたりするんだろうなと思います。
特に子供は、親が知らないうちに親に対しての不満だったり寂しさを募らせている場合も多く、おとなしい性格だったとかこんなことするはずがないなんてインタビューで見ていたりすると、どんなふうに育てていったらいいのかと自信がなくなります。
我が子も結構おとなしい性格で、親の私から見ればとても優しく繊細で、育てやすいと思っているのですが、それが将来我慢のしすぎで爆発するんじゃないかと思うと不安です。
正直こちらに余裕がなくて子供にしてみたら大事な話をしていてもちゃんと聞いてあげられない時もありますし、急いでいたりすると子供の気持ちよりも状況の方が最優先になってしまって早くしてとか口うるさく言ってしまったりどうでもいいと思って結果的に無視する形になってしまったりすることもあります。
来年から小学生なので、私たちが見ているニュースを一緒に見てどういう状況なのかどんな気持ちになるのか考えるのも大事だと思いますが、大人でも目を背けたくなるような卑劣なニュースが多く、それで心に傷を負ったり、逆に悪い知恵がついたりしないかと思うと私たち自身も子供の前でニュースを見ることができません。
阿部さんのニュースを見てから、家にいてもなんだか気持ちが落ち着かず、外に出ても出なくても自分たちも知らないうちに悪い人に狙われてるんじゃないか、いつか自分だったり家族の誰かが命を奪われることのあったらどうしようと考えたりすると夜も落ち着きません。
きっとまたしばらくするとその状況も落ち着き、何事もなかったかのように生活をして、また次の卑劣な事件が起きると言うことが繰り返されていくと思いますが、今妊娠中と言うこともあり、神経がピリピリしてしまって私はちゃんと子供を守れるのか、自分の身を守ることができるのかといろいろ心配になります。
共感してくださる方だったり、何かコメントをいただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

コメント

ママリ

とても大事な視点だなと思います。

秋葉原の無差別殺人などの犯人も親から虐待のような接し方をされていたように記憶しています。

ただ、いきなり殺人をするかと言われればそうではないです。
かならずそれに至るまでに本人がSOSを出していたりします(例えば不登校になるとか)。

きちんとそのSOSを周囲が汲み取れるかが大事だなと思っています。
そういうときに、見てみぬふりをせずにきちんと本気で向き合っていくことができるかどうかが鍵かと思います。

安倍元総理の事件も怖いですよね。今回銃撃事件も、安倍さん以外に被害者が出ていてもおかしくなかったですよね。
いつ自分や家族がそうした被害者になるかわからないと思い知らされました…

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます。
    私も過去に不登校の経験者ですが、私の場合はひ弱だったのでそんな大それたことはできませんでしたが、悪い方に力が働いてしまう人もいるんですもんね。
    結局自分が不登校を経験しても、親にどうして欲しかったのか、どうするべきだったのか何が正しかったのか今になっても正解は分かりません。
    だから経験したからといって子供に対しても私と同じように接していれば良いとも思いませんし、お互い手探りの状態でやっていくしかないんだろうなと思います。
    とにかく子供には私たち親が考える善悪をきちんと教えた上で、自分で考える力を育て、ある程度自由にできる環境も与えて、それでいてきちんと話を聞いて向き合うと言うことを大切にしていきたいと思っています。
    どうしても私が持病があって普通のお母さんと違っていろいろできないこともあり子供にも不自由な思いをさせてしまっているので、その我慢がいつか爆発しなきゃいいなと思います。
     本当にこの間の事件は他に被害者が何人も出てもおかしくない状況でしたよね。
    犯人が阿部さんを襲撃した理由もなんだか矛盾点も多いですし。
    誰だったとしてもみんな大切な命です。その大切な命が失われると言う事はとても悲しいことです。
    阿部さんをそれほど支持していたわけでも知り合いでもないですけどこれだけショックなのですから、身内や自分の家族だったらと思うと本当に胸が苦しくなります。

• 7月11日
はじめてのママリ🔰

ケーキを切れない非行少年 という本は興味深いですよ

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

探して見つけたらぜひ読んでみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月11日
ビール

かなり家庭環境って影響すると思ってます。親からの影響というのはとても大きいと思ってます。
これは持論に近いかもしれませんが幼少期などから愛された経験をした子は自分も他人も愛することが出来ると思います。
逆に愛されてない子は自分を責めて責めて耐えきれず最後に他人を責めるような気がします。
「愛される」がなんとも抽象的すぎますが…ママリママさんみたいにそうやって全体像を見れて想像力がある人はきっと大丈夫な気がします❗️😊

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私もやはり愛されて育った子供は相手の気持ちを考え、悪いことには手を染めたりしないんだと思います。
    満たされないことがそれがほんの小さなことだったとしても積もり積もって結局相手を責めることになってしまうんですよね。
    今はいろんな精神疾患だったり、いろんな特性を持つ方が増えていて、道を歩いていても一見普通に見える方でも急に殴りかかってきたり、刺されたりする世の中です。
    やはり犯罪を犯す人の家庭環境などを見ると、ご両親のどちらかだったり家族や友人関係に何かしらの問題を抱えていることが多いような気がします。
    私は自分自身に持病があってなかなか普通のお母さんと同じように行動できない場合があって子供にも我慢させることが多いのですが、赤ちゃんの頃から声をかけることと体に触れることを大切にしてきました。
    おいしくて見栄えも良いご飯をたくさん作ってあげるとかいろんなところに連れて行ってあげるとかそういうことはできなくても、せめて安心感だけでも与えられたらと思っています。
    私ならおそらく大丈夫と言ってもらえて嬉しかったです。
    これから小学生になるともっともっと周りからの影響も受けるようになると思うので、少しの変化も見逃さないようにちゃんと子供と向き合って話を聞いていきたいと思っています。
    保育園での他の子供たちの様子を見ていても、言葉で表現できる子はあまり手が出ない気がしますし、逆に手が出てしまう子と言うのはあまり言葉でコミニケーションが取れないとか取りたがらない感じがします。

• 7月11日
nn62yy

少し前の投稿のようですが…
わたしも同じように考えること、あります。
犯罪者にだって、親はいるはずで、幼少期があるはずで、どんな親が、どんな環境で育てると、そういう思考?行動?に至るのかを、警察なのか、検察なのか、文科省なのか、分かりませんが、統計をとって傾向を掴めれば、次世代の日本に良い形で引き継げるんじゃないかなとか考えます。
特に自分が親になってからは、育て方を間違えると犯罪者(軽度でも重犯罪でも)にだってなり得る可能性はゼロじゃない(もちろん自分自身の未来だってわかりませんが)、とか考えると、とても責任を感じるようになりました…

たしか記憶では、20年近く前の酒鬼薔薇聖斗事件のご両親は普通の会社員で、弟や祖母もいて、親もいわゆる普通の方たちで、ごくごく普通の家庭だったはずです…
サイコパスなどもあるかもしれないですが、やはり重犯罪ではそう言う調査が必要なんじゃないのかなと思います…