※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっけ
子育て・グッズ

夕食のタイミングについて、旦那さんとの調整が難しいですか?

寝かしつけについて質問です!
生後2ヶ月の男の子を育てています!
今、お風呂に18時〜19時にいれていてその後授乳、そのまま寝かしつけに移行しようと思ってます!
今はお風呂後何回か寝たり起きたりを繰り返して最終的に0時近くに寝る生活です💦
そこで少し疑問に思ったんですが、皆さん旦那さんの夕食はどうしていますか?
20時から寝かしつけをすると多分すぐには寝ません😵
うちは早いと20時はもう帰ってきてるので、待っててもらう?
寝かしつけより夕食の準備優先?
どうされてますか?
教えて下さい!

コメント

ワンワン

うちは旦那夜中に帰宅ですが、
その時間帯に帰ってくるなら風呂前に作っておいて、旦那が帰って来てからチンして食べてもらいます(´・∀・`)笑

• ぽっけ

ぽっけ

チンするだけまで作っておいたほうが良さそうですね☺️!
    子供が小さいうちは協力して貰おうと思います!
    回答ありがとうございました✨

• 12月1日
ドキンちゃん

私は20時に寝かしつけていたのですが、寝るまでに1時間半ぐらいかかることもあったりしました。
すぐに寝てくれない子だったので大変でした。
最初は寝かしつけてから、下準備していたものを焼いたりして出したりしていましたが、時々、全部作ってあとはレンジで温めなおす形にもしました。
旦那がその方が私も楽、お互い早く寝られる準備ができると提案してくれたので(^-^)

• ぽっけ

ぽっけ

うちの子も日によりですがリビングに寝かせると素直に寝て、寝室に連れて行って寝かせるぞって思うと中々寝てくれません💦
    待たせるのもかわいそうなのでチンするだけまで作っておこうと思います!

• 12月1日
晴天

旦那にはお風呂の前に作っておいて、あとは自分で勝手に温めて食べてもらいます。

• ぽっけ

ぽっけ

帰ってくる時間も決まってないし、赤ちゃんもいつ寝るかわからないのでチンするだけまで作っておこうと思います!

• 12月1日
むぅむぅ

2ヶ月同じですねー(*´∀`)
夕食の準備はいつしてますか??🍙

私は、お昼寝中か夕方に作って18時に上の子のご飯、19時にお風呂、20時に寝かし付けです。
上の子がそのリズムなんで、必然的に下の子もそんな感じです🌼

寝かせ付けてから作られるのですか?作って置いて旦那さんは自分で温めて食べてもらうのはどうですか(*´ω`*)

• ぽっけ

ぽっけ

夕食の準備は赤ちゃんが寝たら徐々に進めてるので最後の仕上げだけの状態にしてました!
    これからは最後まで作ってチンだけの状態で置いておこうと思います!

• 12月1日
りゅっぴmama

うちもなかなか定まらずご飯の時間バラバラです!私自身の、風呂が夜中の2時とかになってしまってたので
まず16時前後に私がシャワーを浴び
18時ごろまでにはご飯作り終えて
旦那が帰ってきたらご飯を食べ、子供を風呂に入れてもらいその間に洗い物して
子供にミルクあげて寝かせて
私もそのまま寝ます!
これだと、私が湯船に浸かれないのと
旦那が帰ってきたばっかりなのに休むことなくって感じなので
日によっては子供が先に風呂でご飯が12時前後のときもあります(>人<;)

• ぽっけ

ぽっけ

中々リズム作るの大変ですよね💦
    確かに自分の事が全然出来ません!
    寝かしつけで自分が眠くなってます!笑
    早めのシャワーにして、寝かしつけでそのまま自分も寝るのは気持ちが楽ですね😁
    臨機応変に出来るようにします!

• 12月1日
あーちゃん(○´3`)

だいたい同じような感じです!
うちの子もお風呂18時〜19時に入って授乳しますがその後は寝る気配が全くしないです💦
暗い部屋に行くとギャン泣き止まらず、、
旦那の帰りはバラバラで早くて20時過ぎなのでその時は3人揃ってリビングで食べます(*^_^*)
22時前後帰宅の時は私はごはんを待ってる事が多いので旦那がお風呂に入って出て来たら子守を交代してもらい夕飯の支度です。
簡単な焼くとかだけですが。笑
その時間でも全く寝ないので少し暗くしてごはん食べる感じです。
23時過ぎから眠くなるみたいで寝かしつけて24時〜1時に寝るのサイクルです💦

• ぽっけ

ぽっけ

うちも寝室に行って寝かせるぞって思うと中々寝ません💦
    リビングで寝かせるとすんなり寝るんですが移動させると泣いちゃいます💦
    そろそろ朝夜の生活リズムをつけないとなーと思ってますが難しいですね😢
    辛抱強く頑張ります!!

• 12月1日
k.しをり

旦那は七時前に帰宅なんで
夜ご飯を食べて娘をお風呂にいれてミルクをやって
旦那が抱っこして
ちょいちょい寝て、23時すぎが
夜最後のミルクなんで
飲ませて部屋を暗くしてると
寝てくれます!
抱っこのままでしか
朝まで寝ませんが(>人<;)

• ぽっけ

ぽっけ

うちもお風呂後はちょこちょこ寝て起きての繰り返しです!
    最後の授乳が0時なのでほぼ一緒です💡
    その位の時間だと比較的すぐ寝てくれるんですが20時位はまだまだ体力余ってるのか全然寝ません😭
    抱っこのままは大変ですね💦
    早い時間にすやすや寝てくれるよう根気強く頑張ります!

• 12月1日
コレキヨンヌ

ほとんど一緒ですー!

夕方までに煮物などは作っておき、焼き物や炒め物は出来立てをだしたいので、できるものは下ごしらえを済ませて(野菜を切ったり、調味料もはかっておいて、炒めるだけの状態)主人が帰宅したら、娘をお風呂にいれてもらいその間に炒めたり焼いたり‥
主人がお風呂から出てきたら娘をあやしてもらっているうちにご飯を仕上げて食卓に並べます。
機嫌がよければメリーなどまわして二人で食べますが、泣いていたりするときは交代でご飯を食べます。そのあとまた主人に交代して食器を洗い‥
寝かしつけに入ります。なんだかんだ娘が寝るのは0時回っちゃってます‥

• ぽっけ

ぽっけ

今までの生活はコレキヨンヌさんと全く同じです!
    最後の仕上げを旦那さんがお風呂に入ってる間にやってます!
    やっぱりその位の時間になっちゃいますよね💦
    この時間配分が中々いい感じで来てたのでまた一から頑張らないとです💦

• 12月1日
るんるん

うちわ夜ご飯を作ってから18時〜19時の間にお風呂にしてます👍🏻
帰ってきてご飯一緒に食べてから寝かしつけて22時くらいに寝る感じです!

• ぽっけ

ぽっけ

一緒に食べるのが楽だし、もう流れが出来ちゃってるんですよね💦
    寝かしつけが上手くいけばその後も色々出来るんですがまだまだ寝るのがあまり上手じゃない?私の寝かしつけが良くない?のか難しいです💦
    徐々に早い時間に寝られるようにしてみます!

• 12月1日
  • るんるん

るんるん

うち寝かしつけっていうかおっぱい2回くらいあげたらやっと寝てくれます😭中々ぽんぽんだけじゃ寝なくて😭

• 12月3日
yu.31

うちの旦那わ通勤に1時間
くらいかかります🚙💨

夕方ご飯の準備をして旦那から
帰ってくる連絡があってから
お風呂を溜めて息子と入ります🛀
その後、授乳してる時に旦那が
帰って来て先にお風呂に入って
もらってます☝💕

その間にゲップを出させてリビングで
横にしています。
ご飯わ、だいたい19時半〜20時頃です!
その間息子わ、ご機嫌で横になってたり
寝ています😪
(グズグズしてる時わ、抱っこしながら
ご飯食べています🍴)

息子わ、2〜3時間おきに授乳してて
23時頃また授乳するのでそのまま
リビングで横になってます😊
そのあと寝室に連れて行って寝ます💤

(なかなか寝てくれない時もありますが
たいてい寝てくれています😆)

• ぽっけ

ぽっけ

うちもごはんの時はリビングで寝かせてます!
    寝室だとダメなんですがリビングだと寝てくれます💡
    最後の授乳も大体同じ時間です!
    今はこのリズムが出来上がっちゃってるので中々早く寝てくれなくて💦
    根気強く頑張ります!

• 12月1日
花香

2ヶ月女の子育児中です♡ᵕ̈*⑅୨୧
同じくお風呂の後〜寝たり起きたりで、ぐずるので、夕方・夜は娘の世話に集中しています。自分の夕食は、ぐずっていたら、授乳しながら母乳吸わせながら食べてます。
旦那さんの分は先にお皿に用意しておきチンして食べてもらってます。うちの場合帰宅は22時以降です。休みの日などでいる時は、ぐずった娘を抱っこしてもらっておき、夕食作りをして、食べる時は膝の上であやしながら一緒に食べています。

• ぽっけ

ぽっけ

やっぱり赤ちゃんメインでの生活になりますよね😅
    授乳しながらっすごいです!
    うちは泣いたらごはん中断であやしてるのでどんどん寝る時間が遅くなってます😢
    これからはチンするだけまで作っておこうと思います!
    野菜いっぱいで品数も多くてすごいです!
    私お料理あまり得意でないので大皿どーんとメインとサラダとかです😵

• 12月1日
  • 花香

花香

赤ちゃんがメインの生活はまだまだ続きますね(苦笑)昨夜は17時半にお風呂が終わりそこからぐずり…21時頃までかかりました😅
    膝にのせながらの夕食でした🍴
    夜間授乳の睡眠不足を少しでも解消する為に、私は娘が寝た時間から一緒に寝て起きてしています。
    おかずは煮炊きものを隙を見て作り置きしています。2.3日持ちますよ。出汁・醤油・みりん・砂糖の味付けばかりになりますが、毎日一品以上作って順番に食べても品数多く食卓に並べられます。
    旦那さんも1日仕事してくれてるので、夕食ぐらいはと思い、試行錯誤しています。
    旦那さんにも協力してもらい、お互いに育児頑張りましょうね⋆*❁*⋆ฺ。*

• 12月2日