※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

石川県で大手メーカーではなく、地元の建設会社でお家建てられた方おら…

石川県で大手メーカーではなく、地元の建設会社でお家建てられた方おられますか?
メリットデメリット教えてください!
土地探し大手メーカーだと限られててどこも同じなのですが、地元に根付いた建設会社だとそこにしかない土地があったり…悩んでます

コメント

ママリ

アントールで建てました!!
メリットはCMでやっている通り、3D設計なので建てる前にパソコンで間取りとか見る事ができるので、建てたあともほぼイメージ通りでした✨
デメリットは、大手メーカーよりは少し扉とか安っぽく感じるかなと思うくらいで、そこはうちは気にしていないので満足しています👌

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️アントールよく聞きますね🙌土地や建物代よければいくらくらいだったか教えていただきたいです🙏

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

土地は約1300万ほど、アントールがほぼ買い取っている所が多いので、ここだけの話少し値下げ交渉に応じてくれると思います!!うちは応じてくれました!!
    建物は2400万くらいじゃなかったかなーと🤔
    うろ覚えですみません😂
    ちなみに、土地50坪建物33坪です!!

• 7月13日
  • ママリ

ママリ

教えてくださりありがとうございます🥺うち3200くらいが予算なのでアントールさんでも厳しいですね😭

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

アントールだと、先に金額を言って難しそうか聞きました🤔
    担当者によってはがんばってくれる方もいるので、(うちも頑張ってくれました!!)聞いてみるのもいいと思いますよ🤔

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね🥺担当の方大事ですよね🥺アントールさん土地もいくつか持ってそうですしね🥺

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

アントールは基本建築条件付きなので、自社土地にほとんどしてしまってると思います🤔
    あとは水周りはLIXIL推奨しているので(不動産等もLIXILと提携しているんだと思います)そこを大幅に変えなければもしかしたら希望額で建てるのも夢ではないかもしれませんよ!!

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    教えてくださりありがとうございます☺️参考にさせていただきます✨

• 7月17日
  • ママリ

ママリ

土地も自社土地なので他の大手メーカーも持っていない情報なのでその点はいいかと思います😊
    良ければ参考にしてくださいね✨
    素敵なおうち作りが出来ますように!!

• 7月17日