※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママコ
ココロ・悩み

近所のおじさんから子どもに頻繁にお菓子を貰って困っています。うまくお断りする方法を教えてください。

子どもへの貰い物について

近所に旦那の元同僚のおじさんが住んでいます。
先週の朝ベランダで洗濯物を干していたら通りかかり、挨拶すると子どもたちにお菓子を頂きました。

同じ日の夕方にもベランダからお菓子を頂き、その日から朝夕お菓子を頂くように…
ある時はアイス、手で動かす扇風機…
何も持っていないと子どもが「おじさん
、お菓子は?」と聞くので、『買いに行くぞ!』と言われるのでお断りし、毎日たくさん貰ってまだ残っているよ。と子どもたちには話しています。

それでも家の向かえなので顔が見えると子どもが手を振りにベランダの窓を開けると、『お菓子買いに行くか?』と言われて玄関を出てしまうように😥
すぐそばにコンビニが2件あるのでお菓子とジュースをご馳走になりました。(朝は料理を中断て外に出るのを止めたり、午後から昼寝するというので布団でゴロゴロしていると外から呼ばれ、子どもが外に行くので急いで追いかけ、断るも手を繋いで行ってしまうのでわたしも付きそうことになりました)

本当に孫のようにかわいがっていただいてありがたいことなんですが、あまりに貰う頻度と量(1回に駄菓子2個や100円くらいのお菓子1個を1日2回)が多くて💦
一人暮らしで話し相手が欲しい、子どもをかわいがりたい、喜ばせたいと決して悪意はないんですが、どうしたらうまくお断り出来ますかお知恵をお貸しください🙏

旦那の知り合いということ、近所なのであまり強くも言えず…

コメント

りんりん

旦那さんから遠慮してる感を出しつつ言ってもらうしかないと思います。
あとは子供にもきつく言い聞かせますね💦
もしくはお礼で何か渡して、お礼のやりとりが出るならやめとこうと思ってもらえるようにするか…😅

うちもそこまでではないですが、旦那のお知り合いの年配のおじさんが娘に頻繁にものすごい量のプレゼントをくれます。
離婚されており子供とも離れ離れ、孫も居ない方なので可愛がってもらえるのは嬉しいですがあんまり甘やかしたくないのでほどほどにしてもらうように旦那にコントロールしてもらってます💦

• ママコ

ママコ

コメントありがとうございます!

1度旦那からはお礼と遠慮している話はしたんですが、さらに貰ってしまい😥わたしも旦那も強く言えず…

これだけ色々貰っているのでこちらからお礼はするつもりですが、お礼のお礼でとなると困るなぁと思っていました💦

子どもをあんまり甘やかせたくないって表現良いですね😊今度あれば使ってみたいと思います。
    あとは子どもにきつく言ってきかせます。
    なにかあげたい、してあげたいって方なんだと思うので、ほどほどにですね💦

若くに奥さん亡くされ、子ども3人育てて、今は社会人から高校生の孫がいるそうです。小さい子が懐いて嬉しそうでした😊

• 7月11日