※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃ。
ココロ・悩み

祖母の介護で負担が重く、妊娠中の主婦が悩んでいます。家族の協力が不十分で、将来の不安も抱えています。我慢するしかない状況で、心身ともにつらい状況です。

愚痴です、、
だれか聞いてください、、

今私の祖母の家で
私の家族→私、旦那、長男(3歳)10月に2人目出産予定
私の両親、そして祖母(祖父は6年前他界)

この世帯で一緒に住んでます。

去年11月に祖母が脳梗塞で倒れ
今年の3月に退院して介護が始まりました。
デイサービスは火金土日です。
月曜と木曜は両親仕事休みです。
私は今のとこ妊婦なのもあって主婦してます。
水曜日はデイサービス休みで両親仕事なので
私が1人で両親帰ってくる(19時半くらい)まで
祖母につきっきりです。
でも両親が休みの日でもデイサービスの日でも
結局私が祖母の面倒みてます。
・母は祖母のご飯作り、トイレ補助(パッド、オムツ替え)
デイサービス休みの日お風呂いれる など。
・私は母が仕事帰ってくるまで祖母がご飯待ってられないので
母が作ったご飯を祖母に出して片付けして薬飲ませる。
お風呂上がり体拭いて着替えさせる。
トイレ補助(パッド、オムツ替え)
デイサービス帰ってきたら寝巻きに着替えさせて
水分とらせて子供お風呂入れてる間大人しくテレビみてまっててもらう。
散歩に連れていく。
買い物行く時祖母の手を握り一緒に歩いて連れていく。
買い物先のトイレでの補助。

大まかに言うとこんな感じです。

私27歳孫です、、
何故あたしだけがこんなにしなくちゃいけないのか。
育児も大変で妊婦でお腹しんどくて祖母を抱えるのも恥骨も痛い。
かといってこれをもういやだと言うと
母の負担が一気に増えると思うと申し訳なく感じてしまい
嫌とは言えません。
『〇〇(私)はほんまよくしてくれるな。あんたいてくれてるで助かるわ』って言われると
余計断りづらいです。
性格上昔からあまり言いたい事言えず溜め込むタイプなので、、。

この前の買い物は子供が保育園から早く帰ってきてしまったので一緒に連れていったんですが
まさかの両親どっちも見てくれず
私が祖母と子供を同時に見る羽目に。
『どっちかみてくれ!!』って言ったけど結局見てもらえず。
子供も祖母もほっとくとなにするかわからない状態で
てんやわんやしました。
なんで????って。
そもそもこれ私の仕事なん??って。
私たち家族は元から祖母と住んでました。
両親は祖母が倒れたのがきっかけで介護がいるだろうということで帰ってきて同居になりました。
そりゃ一緒に住んでたら
少しは協力しなきゃなとおもい積極的に協力してました。
今はもう私の負担が多すぎて苦痛で仕方ないです。

今の時期暑くて祖母のオムツかぶれがひどく
痒いみたいで薬を塗らなきゃいけないのですが
お股の中とかおしりの割れ目に手を完全に突っ込んで塗ったりしてます。
もうそれが嫌で嫌で仕方ないです。
お風呂上がりやし汚いとは思いませんが
その行為が苦痛です。
これは孫の私がすることなのか?って。
祖母は記憶とんだりするので
あたし達夫婦間にも口出してきたりしてきて
嫌気がさします。
旦那は優しくて家事も育児も積極的なので
洗濯物も一緒に干したりしてます。
それを祖母が『あんたやらせてばっかで感謝せなあかんで』とか言ってきます。
あたし達夫婦は協力し合うのがモットーです。
お互い負担がかからないようにするっていう風にしています。それをいかにも私はなにもせずに旦那にばっかやらせてるような言い方をされて
結局それも数分たつと言ったこと忘れてまた繰り返します。
記憶が飛ぶのは仕方ないです。
でもこのやりとりが毎日毎日で
私には荷が重いです。
妊婦なのもあり色々しんどいです。
旦那の支えがあり今なんとか精神保てています。
出ていきたくても出ていったら
母の負担が増えてしまう。
かといって他の姉妹、いとこなどは
絶対あたしのように祖母の介護は出来ないタイプです。

これから2人目が産まれて
家事、育児、仕事、介護となると
ほんとに倒れるだろうなって。
鬱になりそうです。
祖母のことは大好きです。
だからこそ介護がきっかけで嫌いになりたくないです。

我慢するしかないんだろうけど、、😞
長々と聞いて下さりありがとうございます。

コメント

deleted user

介護するために戻ってきたのだから、完全分担を提案して良いと思います。
家にいる人が負担しなきゃいけないのはおかしいし、そもそもお腹が大きいのにそこまでやらせること自体違うと思います。

ご両親が完全分担に納得してくれないなら施設や自分達が出ていくことを検討して良いと思いますよ。
今のままではぴぃ。さんご夫婦だけが辛くなっていくばかりです。

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    そうなんですよね、、
    旦那もあたしの心配してそう言ってはくれてるんですが
    どうしても私の性格上
    母に全部やらせるのは可哀想っておもってしまって
    母も仕事忙しいし家事も一緒にはしてくれてるしたまに育児も手伝ってくれてるので
    あんまり言えないなともおもって、、
    見捨てたってことにならないかなって、、
    最悪の場合出ていくことになるんだろうなとは思うんですが中々金銭面では家賃がタダなので助かってるため家賃分介護してると思って頑張ってます、、😞

    • 7月11日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!

私は病院で高齢な方のリハビリしています!介護は本当に大変だと思います...赤の他人だからこそ割り切って出来る、、、
これが自分の家族となると、自分の大切な人だからこそ割り切って出来ない部分が多く、きっとしんどいですよね。
祖母さんの記憶力低下も、ご家族だから辛いですよね...病気たと分かっていても、同じこと何度も言われてしまうとストレス感じでしまいますよね。
身体面も、精神面も...ましてや妊婦さんの体で...

ぴぃ。さんが抱えすぎないでください。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。

一度、ご家族でお話ししてみた方がいいと思います。
あとは、ケアマネジャーの方とサービス内容の見直しや今後についてもお話ししてはどうかと思います。

  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    ありがとうございます!
    なにも知らない状態での介護なので探り探りで頑張ってはいるのですがちょっと私には荷が重すぎて、、
    祖母を車に乗っけるのもおしりを持ち上げて乗っけるので(祖母体重67kg程)
    お腹に負担がかかってたまに痛くなって😞
    相談するにも一緒に住んでる以上仲が悪くなるんじゃないかとか祖母が気を遣うんじゃないかとか考えてしまって旦那に弱音を吐くことしかできなくて😞

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お祖母様がどれくらいお体が不自由なのかわかりませんが...

    車に乗る際に
    ・お祖母様が身長が高めであれば
    先にお祖母様が座席にすわる→両足車に乗せながら体を正面を向ける
    ・車のヘッドレストなどを掴んで低い段差が昇れるのであれば、
    段差に登った状態で
    上に記載したように座席に座る→足を乗せる
    がいいかなあ...とは思います。(説明が下手ですみません)
    この方法なら、そこまでお尻を持ち上げたりしなくていいです!
    もし、されていたらごめんなさい🙇‍♀️

    わたしも患者さんの介助はお腹が張り、控えていました😭
    今後、もっとお腹が大きくなれば張りやすくなります。
    介護を全くしないというのが難しければ、おうちや介助する環境を変えて行った方がいいかな、と思います...

    ぴぃ。さんもご家族の介護だからこそ色々考えますよね...
    でもぴぃ。さんが倒れてしまったり病んでしまえば、その方が旦那さんやお子さん、お祖母様は悲しむと思いますよ😭
    ご自宅で介護をするのであれば、周りの人の手助けは絶対必要です!!
    例えば、デイがお休みの日や、他にも介助が出来る方がいない日はショートステイなどを検討してもいいんじゃないでしょうか...

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    長々とすみません( ; ; )

    • 7月11日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    詳しくありがとうございます🥲!!
    私の車はそれなりに補助なくても乗れるのですが
    父の車がアトレイで軽バンなため車高高いから足をあげるのも精一杯で腕に力もないので手すり持ってても腕の力がないから上がれないー!って感じでして🥲
    父がしてくれたらいいものを
    私が隣に座るし助ける思ってるのか
    あまり役に立たない父で🤦🏻‍♀️
    車から降ろすのは抱き抱えて助けるくせに乗せる時あまりしてくれなくて🤦🏻‍♀️
    気遣いができない父なので🤦🏻‍♀️
    どうしても私が1番に目がいくので私が先に動く感じです🤦🏻‍♀️

    • 7月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    乗せる時はお父さんにお願いしてみましょう( ; ; )
    心配です、、、
    頑張りすぎないで下さいね😭

    • 7月11日
  • ぴぃ。

    ぴぃ。

    祖母も言うこと聞かないので
    待って!と言っても
    待たずにスタスタと危ない歩き方して自分で車に乗ろうとするので
    父が間に合わなかったりで
    結局1番近くにいるあたしがサポートする羽目に😭
    もうほんと誰も言う事聞かなくて😭😭笑
    心配してくださりありがとうございます😭✨✨

    • 7月11日