※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

育児がつらく、赤ちゃんがぐずぐずしていることに悩んでいます。発達支援センターで相談すると何かしてもらえるでしょうか?

1歳ってこんなだったっけ?😭
なんでか分からないですか一日中ぐずぐずしてます…
次女の育児がつらくて、3回くらい泣きながら児相に電話したことがあります。。
長女もアトピーアレルギーあったり寝なかったり、育てやすい方ではなかったけど、育てにくいってこういうこと言うんだなと思ってしまいました。

低月齢の頃から基本ぐずぐずで、ニコニコしてる赤ちゃんがずっと羨ましいというか不思議でした…😭
3ヶ月検診もずっとギャン泣きしてて、身長体重測るのも大暴れで、この子大変だね〜と言われ…

10ヶ月検診では暴れすぎて体重も測れませんでした…

ほんとに寝てる時以外ずっとぐずぐずなのでダメとは思いながらも私のメンタルが保たないのでテレビばっか見せてしまいます😰
テレビを消すとまたギャン泣き…
外に出すとこちらを見向きもせず歩いて行ってしまいますが、機嫌が良くなります、

話しかけても目が合わないのでので何かあるのかなーと思ってしまいます。

支援センターや児童館へ行くと、ママと楽しそうに遊んでる赤ちゃんが目に入って辛いので最近行かなくなりました。

発達支援センターってこの月齢で相談しても何かしてくれるものなんでしょうか?
様子見になりますか💦?

コメント

nakigank^^

長男がそんな感じで産まれた時からずーと泣いてる子で、今も基本ぐずぐずから始まるのでめっちゃ手がかかります。😓

でも目が合うし、同年代の子が近寄ってこなければ遊べるし、話しかけると見てくれるので違和感はありますね。💦

保健師に相談されてはどうですか??低月齢でわかんないかもしれないけど毎日しんどい、なんとかしてほしいとか。

あとは自治体によるかもですが、特例保育というのがあって、週2.3日保育園に預けれます。
枠がどんな感じかその時によりますがそれが無理なら週2日は一時預かりに預ける日を作るとかはどうですか?🥺

• そると

そると

そうなんですね😭
    性格なんですかね😭

そうですよね…歩き始めてたくらいから急に目が合わなくなってあれ?ってなってしまって…
    それ以外は真似っことか発語もいくつかあったり普通なんですが…

保健師さんに相談してみます💦

近くの児童館で一時預かりしてるので定期的に預けようかな、、と思います😭
    離れる日があれば頑張れそうです💦

• 7月11日
  • nakigank^^

nakigank^^

歩き始めてからなら視野が広がったとかは違うんですかね?🤔

• 7月11日
るんぱ

うちの子も一日中グズグズ、
YouTubeを消すと大泣き、
お菓子を開けろと大泣き、
おもちゃが、思うように使えなくて大泣き、
平日は保育園で大人しく遊んでいるようですが、
土日は泣き声と叫び声の嵐です😭

1歳の検診でも身長体重まともに測れず、私が抱っこして体重計乗ったりでした💦💦

保健師さんに相談しましたが、
1歳なんてこんなものですよ!って言われて終わりました😭

• そると

そると

全く同じです😂
    うちも何かにつけてギャン泣きです😂

長女はおっとりした性格だからか、2歳手前まで逆に自我や物に対する執着がなくて心配でした💦

次女は乳児期からすでに自我強めなので戸惑ってしまいました😅

たぶんそれが普通の一歳児なんですよね…😂

私も担当の保健師さんすごく若い方で育児経験もないようなので、育児書に書いてるような一般的なことしか言われず頼れませんでした😂
    けっこう前なので変わってるかもしれませんが…

• 7月11日
向日葵

上も下も3歳くらいになるまで私といるとグズグズでした😭
グズグズの子の相手って本当大変ですよね💦
家事したりスキをつくりたい時はテレビ全然見せてますよ!
うちの子も外に行けば機嫌良いのが続くのですーぐ散歩とか外に出かけてます😄
一歳だと確定はできないので様子見になる事が多いみたいですが、相談だけしておいても良いと思いますよ😊
あとは大変な時の接し方の具体的なアドバイスもいただけると思います✨

のんちゃん

この本最近買ったのですが、おすすめです。
私も子どもの性格に悩んでたので…少しこの本を読んだら納得というか子どもにどうやって接したらいいか勉強になりました。
お子さんはもしかしたらデリケートなタイプかもしれないですね。

えだまめ

うちの上の子も基本ぐずぐずタイプでした。一人目だったのでこれが普通かな?と思ってました。
たしかに遊び場とかにいくとみんなお利口と言うかニコニコしていて、いいなぁと思っていました。
オモチャをわたしても、遊び方がわからずグズグズ。歩きだすくらいのときもグズグズ。大人しくニコニコ過ごしてる時間はほぼなしでした。
私は自分のメンタルが壊れないようにめっちゃ自分を甘やかしてましたね、、実家にめちゃ帰省したり、美味しいものをご褒美と言っては散財しました。

二人目がうまれてから、赤ちゃんてこんなにニコニコするんだ!とびっくりしたくらい。育てやすい子って楽だなぁと驚きです。

上の子は、いまとなっては色々感じとるタイプだったんだなぁと思います。勘がよくて繊細で気がききすぎ?気を回しすぎと言うのか。

いまはむしろ下の子のほうが大変で、何回叱っても同じことするし、すぐどこか行くし、イタズラばかりします。
誤飲も気をつけないと未だにヤバイです。

上の子は話せるようになってからかなり楽になりました。一度叱ったことは気をつけるし、2歳くらいでも、本能的にヤバイと思うことは絶対しない(危ないことはしない、誤飲もしない)子でした。

きっといつか、楽になるときがくるとおもいます。。