※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあちゃんママ🎵
ココロ・悩み

育児ストレスでノイローゼ気味。安定剤は避けたいが、イライラが収まらず悩んでいます。娘に怒鳴ってしまうことも。

育児ノイローゼ気味何ですが…
認めたくありません。
持病で現在薬付け状態で…育児に家事に旦那にイライラ半端ないです。
最近…娘がギャン泣きすると耳塞いでしまったり…怒鳴ってしまったり…でも落ち着けば娘と遊んだり抱っこしたりしています。安定剤は飲みたくないのですが…ストレス発散も発散にならないし…
曖昧ですみません…。

コメント

dokinnchann

大丈夫ですか?
心配です。
わたしも3人目にして、産後うつになりかけ、一瞬、死にたいと思ったくらい疲れたことあります‥!!!!
よければお話し聞きます。
溜めないで吐き出したら、少し整理されるし、少しスッキリするかもしれないです(>_<)

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    何から話したらいいか分かりませんが…。
    三人目凄いですね…。
    私は娘1人ですが…娘は私が居ない直ぐギャン泣きしてトイレまで付いてきて朝でも夜でもギャン泣きで…育児と持病だけで辛いのに…旦那は全く私の事は気にしないし…悩みも聞いてくれない。自分勝手でいい時ばかりで構ってとか…。もう色々とあり過ぎて爆発しそうです。離婚も何度も考えたりしますが…旦那は嫌だしか言わないし距離も起きたくないとか…。
    私ばかり強くなれとか…旦那が悪いのはお前が悪いとか周りから言われるし…私だけが我慢して…精神的に疲れてそれでも明日は来る…。
    私…何言ってるんですかね…。
    話を聞いてほしい。甘えたい。褒められたい。今自分は必要とされてる感じがしない。ご飯だって初めて作った料理でも旦那は無口で当たり前のように食べるし…旦那を見て居るとイライラが半端なくて娘の前でケンカしてしまって…。でも友達とかには相談する勇気がない。
    否定されそうで…。普通だとか…あまいとか…。冷たい言葉しかない。ずっと持病と向きあってボロボロになるまで頑張らなきゃいけないんですかね…。母親には休憩や自分の時間なんて無くて当たり前なんでしょうか?1人になりたい娘と離れた時間がほしいそう思うのは虐待?育児放棄になるのでしょうか?もう分かりません!
    長々とすみません(。-_-。)

• 11月30日
  • dokinnchann

dokinnchann

がんばってるの、十〜〜〜〜〜分分かります。
    本当の辛さは分かってあげられないけど、育児の大変さは同じ母親として分かります。
    あなたは、母親である前に一人の人間で、女で、娘で、社会人で、妻で‥
    生理的欲求があって当然です。

自分の辛さと他人の辛さは比べなくていいんですよ。
    世の中にはとても大変な人、確かにいます‼!!
    だけど、あなたが辛いんだから辛いんです。
    自分を責めなくていいです。

ちょっと疲れてるだけです。
    大丈夫。
    少しずつ、強くなれます。
    頑張りたいと思ってるから、イライラしちゃうんだと思います。
    でも。
    あなたはもうずっと前から頑張ってます。

娘さん、あなたのことが大好きなんでしょうね。
    わたしも2歳4ヶ月の娘がいるんですが(*´-`)
    最近はメイクしたり、ぽぽちゃんのお世話したり、話し方もわたしの真似したりします。
    いつかこの子も大好きな人のところにお嫁にいくのだと、今から一人寂しく思っています。(笑)

究極の問いをします。
    “娘とのこの毎日が、明日はないかもしれないとしたら”
    ‥小さなことはどうでもよくなりませんか?

自分の頑張りを、自分で褒めてあげることはできますか?
    自分の弱さを、許してあげることはできますか?

わたしは、あなたの弱さを許します。

• 11月30日
カミツレ

イライラが止まらない時ありますよね
1人で抱え込まないで下さいね。

あーもうー!!!!と思ったら娘さんと少し外に出て散歩して下さい(^^)

耳を塞いでしまったり、怒鳴ってしまった自分を責め過ぎないで。
市の健診を受ける保健センターなどに行ったり、電話でも構いません。
話を聞いてもらうだけでも少し楽になると思います。

たまっているもの吐き出しましょう!

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

コメントありがとうございます!お散歩は体調良ければしています。ですが…今の私は…グズグズされたり…娘が暴れたりギャン泣きすると、怒鳴ってしまうし…育児疲れ何でしょうか?自分の気持ちがあやふやで分からなくなります。
    ダメですね(。-_-。)

• 11月30日
  • カミツレ

カミツレ

疲れもあるでしょうし娘さんの成長や変化の方が早くてママがついていけてないのかもしれません。
    でも、良いんですよ(^^)
    ママだって初めてのことです!

私も同じ時期に悩んでました。
    今も悩んでは子供が成長して解決し、また別の悩みが出ては成長して解決することの繰り返しです。

どんな愚痴でも何でも良いんです。
    あやふやな気持ちでも良いんです。

保健センターなどに今子供に怒鳴ってしまったと電話してみて下さい。
    話を聞いてくれますよ(^^)

私は保健センターに子供を怒鳴ってしまったと相談したら、どんどん聞いて欲しくなって旦那の愚痴などを聞いてもらってスッキリしました笑
    1人で子供と向き合っていると話し相手がいないから辛いんですよね。

ここでも良いです。
    思いついたことでも吐き出して下さい。

• 11月30日
  • ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

長々と返信ありがとうございます。
    近くの人や友達には話せなくて話したら周りに言われるのでは無いからなど気にしてしまい。
    自分の知らない相手に相談した方が楽です。余り自分の家庭や体調面などは知られたくないし弱音を吐く事に恥じらいや情けなさ贅沢…などと自分で思い…人の相談にのったり気を使って疲れるだけです。
    皆さん沢山いい事を言ってくれているのにネガティブな返信しか出来ず…すみません。
    今の私は人の意見や周りからの評価や認められたいなど…自分の弱さをみせれずにいます。
    旦那の事も信用できないし…人間不信に陥ってます。
    こうなるのも自分の気持ちの持ち様なんですよね…。
    ただそれだけなのに(。-_-。)

• 12月1日
  • カミツレ

カミツレ

大丈夫ですよ(^^)
    今は、きっと頑張り過ぎてパンク状態なんです。
    パンクした自転車で走り続けるのは疲れるし難しいですよね?
    それと同じで少しでも治してあげないとです。

私も友達などには相談できませんでした。
    否定される気がして。分かってもらえない気がして。

ネガティヴなことしか返信できてないなんて思わなくて良いんです。
    大丈夫!大丈夫!
    人によってキャパが違うんですし環境も違いますから他の人と同じように出来なくても良いんですよ。

1番近くで自分のことを見てくれているはずの旦那に理解してもらえないのってつらいですよね。
    頑張ってるのに認めてもらえなくて、大変で精一杯なことに気づいてくれなくて。

うちの旦那も全く同じなんです。
    弱音を吐いたら「テレビが聞こえない」って言われてから旦那に弱音を吐くのをやめました。

でも1人で考えているとどこまでも落ちてしまうんです。
    地域によってどんなサポートがあるか分からないので電話で良いです。
    市とかの子育てのところに電話して相談してみて下さい。
    病気の場合は、一時保育など安くなったりするかもしれません。(^^)

• 12月1日
ひー

私も、今、2才と、生後2カ月の娘がいますが、私が不安定な時は、上の子のなす事全てにイライラしてしまいます。
なので、私もまだ、模索中ですが、散歩に出て、外の空気を吸ったりするだけで、少し気が紛れることもあります。
もし、たまにでもいいので、時間が作れるようであれば、一人でゆっくり、1時間でもいいので、時間もらって、カフェとかでのんびり出来たら、本当に幸せを感じますよ。

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

コメントありがとうございます。
    イライラしますよね…。
    1人の時間がほしいです。
    でも、そんなの無理なんですよね…。誰かに頼ったりしても持病で娘の事も出来ないくらいで子守りを頼みましたが…叔母さんから甘え過ぎだと言われるし…どんなにきつくても頼れないんだって思いました。私は甘えてるんだって…どれくらい酷ければ頼っていいのかな(。-_-。)
    すみません…ネガティブで…。

• 11月30日
ひー

追加です、私も耳を塞いでしまったり、冷たいことを言ってしまうことがあり、悩んでいます。

アドバイスではなく、申し訳がないですが、一緒に頑張りませんかを

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

一緒に頑張ります!体ボロボロになるまで…。

• 11月30日
  • ひー

ひー

簡単に、頑張ろうなんて言ってごめんなさい。
    何だか、半分は、自分に言い聞かせてる感じです。だから、これは、私自身に対して思ってることだと、思ってください。
    これ以上、どうしろと!ってとこまで頑張ってるんだと思います。
    でも、自分にとっても、子どもにとっても、あゆちゃんママさんが、ギリギリのところでも、何とかでも、立っていることが大事なんです。
    その為にも、自分を労る時間作れませんか?他の方も書いてましたが、私も、実家は頼れない事情があるので、一時保育を利用しています。あゆちゃんママさんの地域でも、そういった体制があるといいんですが…

• 12月1日
  • ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

遅くなりすみません…。
    いいえ…。何かすみません。
    自分はまだまだだと思います。
    素直に甘えれないし…頼ったら頼ったで周りから何か言われるのではないかなど…周りの評価ばかり気にして…旦那のことにしろ馬鹿みたいに悩んで…旦那にも育児ノイローゼだと思うと伝えましたが…真剣に話を聞こうとはしてくれませんでした。
    そんな旦那にイライラしてた時に…皆さんからのコメントを読んで泣いてしまいました。
    こんな私でも話しを聞いてくれるんだと…。自分は大袈裟では無いのかとか…気持ちの自分の持ちようで変われるのかとかと。自分を責めてしまいます。
    旦那と毎日ケンカで見てるとイライラするし…子供過ぎてムカつきます。言葉汚くてすみません…。
    私は実家を頼ろうとは思いません。話しは1度だけしましたが…離婚を進められるだけ…そんな簡単な問題じゃない。
    センターにも行きたいですが…周りの子供と比べてしまい自分の子の成長を見て…何気ない会話や言葉に疲れてしまい。ゆっくり出来ないし…ストレスが溜まるばかりでした。
    気にしなければ済む話し何でしょうけど…気にしてしまい。友達にも気を使ってしまい息抜きにならない。疲れるだけ。一時保育あるみたいですが…私は別の持病の為に薬付け状態で仕事が出来ません。ですので金銭面的にも厳しく生活するのがやっとで…入れていません。病院からは、そんなに焦らなくてもいいんじゃないかと言われ。私の居る所は田舎で基本仕事をしている人では無いと一時保育も難しいだろと言われました。
    本当に話が終わりませんよね。
    すみません…。

• 12月1日
nalu

私も同じでした!
この春から息子は幼稚園に入り、以前より落ち着きましたが、3才半までは本当にツライ毎日でした。
とにかくキーキー癇癪をおこして、ギャーギャー泣く毎日で、その度に耳を塞いだり、怒鳴ったり、暴言を言ってしまい、その度に酷い母親だと自己嫌悪。

旦那に訴えても全くわかってもらえず、そして手伝ってもらえることもなく。

ゆあちゃんママ♪さんも、ご主人がゆあちゃんママ♪さんの話を聞いて、共感してくれて、少しでも労ってくれたなら…それだけで救われますよね。

ゆあちゃんママ♪さんには、ご兄弟やお母様など、そのツライ状況をありのままに話せる方はいらっしゃいますか?
私は姉が同じように子育てで苦労していたので、姉に聞いてもらいました。
子供支援センターでは子供を別室で預かっていただき、私の話を否定しないで聞いていただき、それだけで心が軽くなりました。
ゆあちゃんママ♪さんのように、楽しく育児をしているように見えるお友達やママ友にはとても話せませんでした。

ゆあちゃんママ♪さん、ご自身の体調が良くない上での子育てですから、本当に大変な毎日だと思います。

ゆあちゃんママ♪さんだけでなく、私もそうでしたので、否定する気はないですし、その気持ち良くわかる!と思えます。
吐き出してくださいね(^^)

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

旦那は全く共感どころか…話し相手にも成らず。考えてるふりしながらテレビ見たり娘と遊んでるふりなど…します。
    協力的ではないし…相談しても逆に馬鹿らしくなって毎回…涙が出ます。
    旦那は変わろうとしないし…仕事さえしてれば周りから褒められ。私は誰からも褒めて貰えず旦那からも…ありがとうなど言われた事がありません。
    それを言うと旦那は恥ずかしがって言わずに構ってだし…甘えられるのは懲り懲りです。
    私がそうさせてしまったのもあるんでしょーけど…。私が悪いんですよね(。-_-。)

• 12月1日
しまじろー

病院に通われてるんですよね?

保育園は難しいですか??

私はうつ病で、10年近く通院していて、妊娠中に役所に相談に行ったら、病気でも保育園に入れると教えてもらいました!

娘は0歳4月から保育園に入っています。激戦区なので、このタイミングしか無理でした。

でも、正直生後3ヶ月くらいで参ってしまって、6カ月直前の4月1日まで、指折り数えてましたw

3ヶ月健診で個室で相談に乗ってもらい、4ヶ月から一時預かりを利用したりしてました。

一時預かりは利用されてますか?
お子さんは、ママが笑顔でいるのが一番嬉しいと思います。
なので、とりあえず一時預かりを利用してリフレッシュされてはどうでしょうか??

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

すみません……↑上の返信は
    しまじろーさんに対してのです。返信の仕方を間違ってしまいました。すみません(。-_-。)

• 12月1日
  • ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

すみません…↓下になります。
    久しぶりに使ったためやり方を忘れてしまいました。

病院には育児ノイローゼとは別の持病で通院しています。
    の内容です……。何通もすみません。

• 12月1日
  • しまじろー

しまじろー

一時預かり、仕事してないと利用できないんですか?誰から聞いたんですか??

うちの市は、親のリフレッシュ目的に使っても大丈夫と母子手帳に書いてあります。
    仕事しかダメなんて、酷いですね(-_-)

もちろん、育児ノイローゼで通院してるとは思ってませんよ!
    薬を飲まれてるようだったので、私と似た感じかな?と。

持病があると、やっぱり治療しながらの育児って大変だと思うんですよ。
    だから、育児ノイローゼっぽくなるのも仕方ないんじゃないかと思います。

私は、生後1ヶ月で鬱の発作?が出て、どうにかこうにか頑張ってましたが、3ヶ月で限界に近くなり、健診で相談しました。

とにかく3日くらいでいいから子供から離れたくて、、、。

そしたら、乳児院のショートステイを紹介してもらいました。

でも実際は、さすがに泊まりで預けるのは可哀想になって。

それで、一時預かりを利用しました。
    市で助成があるのは6カ月からで、4ヶ月は助成無しで1時間800円でした。

最初は心配だったし、他人に預けるのに抵抗もあったけど、社会性を養う!と思い、とにかく1人の時間を確保しました。

そのおかげか、娘は4月から保育園に入っても比較的早く慣れました。
    そして、とても人懐こいです。

1時間でも無理ですか?

認可外保育園なら、仕事してなくても一時預かりしてくれますよ!!

• 12月1日
  • しまじろー

しまじろー

あと、保育園で病気を移されるのを心配されてるようですが。

幼稚園には入れられますか?
    入れなくても、小学校は行かせますよね(^^)
    いつかは集団生活が始まり、その初めは必ず病気をもらってきます。

何故かと言うと、免疫がないからです。

逆に言うと、早くから保育園に入れると早くから免疫が付きます。

幼稚園に入れても、小学校からでも早かれ遅かれ病気になり、そうやって免疫を付けて強くなるんです。

また、病気は小さければ小さいほど軽くて済みます。

ウィルス系に罹らないで小学校に入ると、それはそれは大変らしいですよ💦たまに温室育ちのお子さんがいるそうです。

ずっと集団生活しないままでは人間生きていけませんからね。

むやみに病気になることを恐れないほうがいいですよ〜。

子供が病気になれば、病児保育もあります。
    これは仕事してなくても利用できるはずです。

案ずるより生むが易し、ですよ!!

• 12月1日
  • しまじろー

しまじろー

あと、旦那さんアテにしないほうが良さそうですね(^_^;)

使えない夫は、居ないものとして生活したほうがストレス少ないですよ。笑

• 12月1日
  • ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

おはようございます。
    そうなんですね…。
    1度…娘の検診の時か…通院の時にでも…相談してみます。

旦那の言は当てにしないように気にしないようにしたいですが…一緒に暮らしているので居ると手伝ってってなりますしイライラもします。何度か試しまましたが…旦那は…気にせず自分の事ばかりだったので逆に腹がたってイライラになりました。だから今は娘とお風呂は毎日…頼んでいます。モタモタしててイライラしますが…。
    もう旦那に冷めてきているので
    そのせいだと思います。

• 12月1日
  • しまじろー

しまじろー

まぁ、そこに居るのに居ないと思えって無理がありますよね(^_^;)

でも、毎日お風呂入れてくれるだけでも有り難いじゃないですか!!(^o^)

実はうちは単身赴任でして、本当に居ません。なので、逆にストレスないですけど。笑

でも、毎日お風呂だけでもしてもらえたら、楽だなぁと羨ましいです(*^^*)

本当に、何にもしない旦那さんも居るみたいですし!それに比べたら、とは思えませんかね??

• 12月1日
  • しまじろー

しまじろー

でも、それだけ体しんどいのに、家事育児されてて本当に偉いなぁと思いました。

相当な頑張り屋さんですね(^^)
    毎日、お疲れさまです💦

子育ては、若くて健康な人でも大変な仕事だと思います。それに、家事+理解のない夫(←これが1番ストレスですよね!)

現に、これだけ共感してくれる方がいらっしゃいます。

なので、1人で抱え込まないで、もっと公共のものを頼っていいと思います。
    役所の相談窓口はご存知ですか?
    お住いの地区を担当する、民生委員や保健師も必ずいます。
    今は、まさにそういう人達を頼る時です!

出かけるのもしんどいでしょうから、とにかく役所に電話してみてください。窓口につないでくれますよ。

これ以上、無理しないで。

• 12月2日
ゆあちゃんママ🎵

病院には育児ノイローゼとは別の持病で通院しています。
育児ノイローゼは携帯で検索してチェックしたら殆ど今の私に当てはまっており…。
育児ノイローゼ気味だとしりました。
前の方にも返信したのですが…一時保育は仕事をしてないと難しいだろと言われました。
また金銭面的にも厳しい状態ですので…入れたいですが…余裕がありません。私が仕事を出来ればいいのですが…持病も精神的なストレスから来ているらしく…。今は自分に合う薬を通院しなが探しています。

また…娘を保育園に入れても色々…貰ってきてインフルエンザなど…マイコプラズマだの腸炎だの感染して今より大変になりまたそれがストレスになると思うと言われました。
自分も掛からないように気を付けています。しかし旦那は私とは違く掛かったら仕方ないとか…予防をしようとしません。
旦那は自分勝手で直ぐ逃げて何か指摘されれば言い訳に逆ぎれ(。-_-。)言うのも嫌になってきます。

nalu

体調は大丈夫ですか?

他のコメントも拝見させていただきました。

私も一時保育を利用しました。
ゆあちゃんママ♪さんのおっしゃる通り、リフレッシュでもOKな保育所とリフレッシュ目的を表向き内緒にしなければいけない保育所とがありました。

ゆあちゃんママ♪さんのコメントから、身内の方よりも他の方と関わられた方が良さそうですね。

一時保育などでお子さんと離れて一人の時間を持てるのが一番良いのかと思いますが、それは難しそうですね。

私も最近知ったことなのですが、当時知っていたらもう少し楽に子育てできたのかなぁと思ったことがあります。
『ホームスタート』という、家庭訪問型子育て支援団体があります。
無償で子育て経験があるボランティアの方が自宅まで来てくれ、話を聞いたり、一緒に子供の相手をしてくれるそうです。
もしご興味ありましたら、検索してみてください。
お子さんと離れることはできませんが、ゆあちゃんママ♪さんのお話を聞いていただいたり、体調が良くない状態での散歩や公園は大変ですが、そのボランティアの方とご一緒に行っていただけたら、少しはゆあちゃんママ♪さんのご負担が減るかと思いました。

他の方のコメントにもありましたが、私の姉は3人目を出産後で産後鬱になり、体調が悪いということで子供が三ヶ月の時から保育所で預かってもらっていましたよ。
お仕事だけではなく、体調が悪いというのも、保育所入所対象になりますので、ゆあちゃんママ♪さん、身内の方を頼れないようでしたら、公共の場を頼ってくださいね‼

健康でもキツイ子育てです…
ゆあちゃんママ♪さんのお身体が限界になる前に、頼ってくださいね(^^)

• ゆあちゃんママ🎵

ゆあちゃんママ🎵

ありがとうございます(╥ω╥`)
    ホームスタートと言うのがあるんですね!検索してみます!
    今は1人になりたいと思ってばかりですが…いざ離れると逆に心配してしまい持病が出そうです😂
    ですので…無理しないように…上手に子育てしていきます。沢山…話しを聞いてもらい…アドバイスや返信があっただけで本当に心から嬉しいです😭こんな私に有難いです。
    旦那さんに私の精神状態を理解してもらって一時保育を相談してみます!
    本当に昨日からありがとうございました。

• 12月2日
ゆあちゃんママ🎵

沢山のコメントにアドバイスと色々ありがとうございました。
ここで少し吐き出して昨日よりは楽になりました。

私も余り無理しないよう自分がバテないように育児を頑張っていきます。

本当に心から感謝しています。
ありがとうございました🙇🙇🙇