※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&S
お仕事

2歳次男が濃厚接触者に。有給なしで欠勤。助成金利用できるか不明。他の公的サービスも知りたい。低所得者給付金だけでは不安。

未就学児2児のシングルです。
土曜日に保育園から連絡があり、2歳の次男が濃厚接触者になりました。7日間の自宅待機で、有給もなく欠勤になります。おそらく手取り5〜7万の減給です…。

小学校休業等対応助成金を利用?したいと思ってますが、これは有給がなく欠勤扱いになる場合は利用が出来ないんでしょうか?Q&Aを見てもよくわかりませんでした。
月曜日に上司が職場の事務の方に確認してくれるそうなんですが、無知だと損をしそうなので、質問しました。

また他にも助成や何か利用できる公的サービス等があれば教えていただきたいです。低所得者の給付金をいただいたけど、それだけじゃ持ちません😭

コメント

りる

会社側が特別休暇という形で給与を支給する場合には助成金の1日あたりの給付金額の上限はありますが小学校休業等対応助成金を利用できますよ。

ただ会社側に助成金が入金されるまで2ヶ月近くかかる、手続きが結構面倒で嫌がる企業もあります💦

• R&S

R&S

ありがとうございます!
    手続き面倒で嫌がるとか…そんなんあるんですね😢
    嫌がらずにやってもらえるよう祈ります。

• 7月11日