※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
ココロ・悩み

祖父が亡くなり、子どもとの別れが辛い。火葬での寂しさや悲しみについて相談。

愚痴でも相談でもないですが…
呟かせて下さい🥺

一昨日大好きな大好きな祖父が認知症、大腸癌を発症させながらも懸命に生き抜いた末亡くなりました…

子ども頃からずっとおじいちゃんっ子だっので居ない今とても寂しくてどうにもならない喪失感で…。棺を見るだけで涙が止まらず…

そんな私も二児のままでもある為子どもとお線香あげてるだけでも辛くて…上の子はお話が出来るようになってきてる分「ねんねしてねー。」「おやすみねー」って眠っている祖父に話しかけてる姿を見るだけで子どもなりに考えてるんだな…と思うだけでまた泣けてきて…

明日火葬なのですが火葬されると本当に一生会えなくなってしまう悲しさ、火葬されてしまう怖さ…どうにもできない事はわかってるんですが本当に辛くて寂しくて。。

でも母が「棺の中や、保管されてるところは冷たくて凄い寒いから暖かい所に連れてってあげたい」という話を聞いて納得できる自分がいました。

まだまだ癒える傷ではなく目を閉じるだけでつらくて…
みなさんはこの辛さ、悲しみどう乗り越えましたか🥺?

コメント

marimako

それは寂しいですね。今はとてもとても辛いと思います。

私の場合は、父が闘病の末亡くなった時、泣いて泣いて、お葬式の時もぐしゃぐしゃに泣きました。もう7年にもなりますが、まだ泣ける時もあるくらいです。
乗り越える?とは違う感じでしょうか。大切な人の供養は、その人を思い出してあげる事、と聞き、家族でふとした時に父の事を話します。
楽しい話題でも初めは泣き笑いでした。でも段々と笑いながら話せてます。温かな気持ちにもなります。それでもやっぱり泣ける時もあります。

時間です。今は泣いていいと思います。でも、子供達も不安になるだろうし、ずーーっと泣き続けるのはそのうちしていられなくなるとも思います。