※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
ココロ・悩み

飛行機での座席トラブルについて、子連れでの初めての飛行機旅行で起きた出来事を相談します。

飛行機での座席でのモヤモヤについて、、

中国地方に住む夫の祖母が亡くなったために、夫・私・2歳8ヶ月の息子で葬儀に参加しました。
とにかく元気いっぱいで、行きの新幹線4時間が本当にキツかったため帰りは飛行機にしました。

すぐにオムツ替えできるように、また後ろの方にだけでも迷惑にならないようにと最後部座席を取りました。
(息子は膝の上です)
前の座席は40〜50代の夫婦2人で、奥さんが飛行機マニアか何なのか分かりませんが、お手製のノート?みたいなものをCAさんに渡したり他の飛行機の離着陸もずっと動画を撮っていらっしゃいました。

羽田まで1時間10分程度のフライトで、おやつを食べさせたりモニターでアニメを見たり、割と良い子にしてたと思います…。普段も言葉の発達が早く、ものの道理は分かる子です。
ただ、まだ2歳児。
前の座席部分に足が当たってしまったり(蹴ったりはしておらず、かなり軽く押した程度)、テーブルを開け閉めしたりしてしまい、その度にご迷惑だからダメだと叱ってはおりました。
かすかに小さな声で歌を歌ったりはしていても、大きな声を出して叫んだりも泣いたりもしていません。
ですがご不快だったようで、窓側の奥さんから睨まれました。

おそらく座席を変えてくれるようにCAさんに言ってらしたようですが、変わってもその前の座席も幼児連れだったようでそのまま座ってらっしゃいました。

降りる時に、夫と私から「申し訳ありませんでした」とお伝えしたところ、「あぁー…はい。結構痛いんですよね。」と言われ、正直、いやいやその程度で痛いかな…???と思ってしまいました。
テーブルも別にガンガン開け閉めした訳ではなく、大人が食事するときと同じくらいです。
しかも2回です。

降りるのが最後でしたので、数人のCAさんが息子に話しかけてくださりお喋りしている時に、一瞬だけ夫と座席を前後に座って、足で軽く押してみてとお願いして試しましたが、別に痛いとかではありませんでした💦
CAさんにも、「お騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。」とお伝えしたところ、「とてもお利口さんだったと思いますよ。子どもは大人に気を遣わなくていいんですよ☺️」といってくださり、少し心慰められました😭

子ども好きじゃないんだろうなー子どもいないんだろうなー更年期か?と自分に言い聞かせつつイライラしながらバスに向かったのですが、どうにも腹が立って😂

たしかに足が当たったのは申し訳ないことですが、座席指定時にも幼児連れのマークは出ていますし、そんなに飛行機がお好きな方ならマークの意味くらい分かりますよね?
そこ避けて座席取れよ!と心の中で叫びました。

喪服一式が業者のミスで届かないという事態がある中で何とか葬儀を執り行い、やっとの思いで帰途についたのに…。

初めて子連れで飛行機に乗ったので至らない点もあったとは思いますが、なんだか感情の持って行き場がなくて。
愚痴をすみません😭😭😭

コメント

りんりん

じゃあファーストクラス乗れよと思います😂
一般座席でたった数時間のフライトでごちゃごちゃ言うから、座席交代でも結局子連れにあうというバチが当たったんです。
長旅お疲れ様でした☺️
お子さん、お利口さんです!!

• ゆいこ

ゆいこ

温かいコメントありがとうございます😭✨
    バチが当たったに笑いました😂💓でもそう思うとまぁいっかと思えました!!
    子育てしてきて嫌な人に出会ったことがあまりなかったので驚きました😨

• 7月10日