※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
子育て・グッズ

年子育児で辛い。土日ワンオペで2人を遊ばせるのが大変。次女が多動で連れ戻せず、長女も可哀想。公園に行きたいが暑くて無理。託児室を検討中。

年子育児辛いです、、
ずっと家庭保育の方はどうやって2人を遊ばせているんでしょうか?😭

土日ワンオペなのですが…

長女グレーゾーン、
次女もそんな感じで、目は合わないしでもしかしたら多動などあるのかも知れませんが支援センターなど連れてっても私や長女の方を見向きもしないで1人でずっとあちこち歩き回って遊んでます。。
長女も一歳台はこのタイプで私を振り返りもせずどっか行くのでママと一緒に遊んでる子を見てすごく羨ましかった覚えがあります。。😅
少しでも連れ戻したり自由を奪われるとギャン泣きしながらひっくり返ります。。
8ヶ月頃までは人見知りなどありましたがもうしなくてとにかく他の子の邪魔をしてしまうのでひたすら追っかけ回す…

そんな感じなので長女が可哀想になるくらいほったらかしです💦ずっとママ〜ママ〜て呼ばれてますが一緒に遊んであげられません😓

次女からちょっとでも目を離すと滑り台の階段を立って登り降りしていたり、他の子の邪魔をして他の保護者の方から嫌な顔されてしまったり💦
心が折れて早々に切り上げようとしても長女は帰るのやだーーーと。

そのうち次女が眠くなってギャン泣き

まだ遊ぶの〜!と怒る長女の腕を掴んで無理やり連れて帰る…
次女も長女も帰りの自転車で寝てしまって2人を抱っこで家に入る…😭

何かもう毎週土日こんな感じで…近くの公園で遊びたいけど暑すぎて無理だし
外に出るとこっちを見向きもしない次女は家にいるとずっと泣きながら私の足元しがみついてくるし…

心が折れそうです…
民間の託児室に毎週末次女を預けようかなーとか思ってしまったり…😓

年子ワンオペの皆さんどうやってこの暑い時期過ごされているのか…

コメント

しんどさよくわかります。
預けたほうがいいです。
本当におすすめします🥲
私は心が壊れてうつ病になりましたよ😓

♡

2人とも同じくらいです☺️💓
専業主婦なので家庭保育です🙋‍♀️
最近はおうちでプールして遊んでます🎵水遊びすると疲れるので午後はお昼寝長くするので楽です!支援センターも良く行きますが、もう上は基本的なルールわかるので一応目で追って下と一緒に遊んでます💡