※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いで情報が筒抜けで驚いている。普通なのか不安。親同士の距離感について知りたい。

幼稚園のママ友付き合い、いない人の話を話題にして、よく話す情報通の方がいて、色々な家庭事情が筒抜けだなと思うことがあります。職業や、勤務先、家庭の仲の良さ、なぜそんなことまで知っているの?ということも。
幼稚園のお付き合いは、それが普通なのでしょうか?

子供が勝手に話してしまうのは、小さいので分かるのですが、ご近所の親同士のお付き合いも、ある程度の距離感で、さらっとしたお付き合いでしたので、幼稚園に通いだし、びっくりしています。

話の流れで話しているのかもしれませんし、話題として話しているのかもしれませんが、逆に噂のようなものが広まりやすいのかなとも思ったのですが、皆さんの親同士のお付き合いは、どうでしょうか?

コメント

のこのこ

娘が幼稚園に通ってます。

私は色んなママとわりと付き合いがありますが、いない人の話には基本的にならないです!
私自身も話さないです。

たまに話す方いますが、褒め言葉のみしか聞いた事ないです。
〇〇ちゃんのママ感じ良いよねとか、〇〇ちゃんはホントに絵が上手くて色使いが素敵とか。

職業や勤務先、家族仲の良さとかは1年半のお付き合いのうち一度も聞いた事ないです。
自分自身の事なら話す方はいますが、人の事は話しませんね😳

園や地域によってカラーがあるのかもしれません。
関係が密だったり。
こちらは地方都市です。
みんな仲良く和気あいあいとしてますが、節度のある方しか今のところいないです🥺

• はな

はな

子供が関係してくるママ友付き合いは、距離感をとても考えさせられます。

• 7月16日

幼稚園の時は結構ドロドロしてて怖かったです😅
ごく普通の、住宅街にあるカジュアルな幼稚園だったんですけどね💦

どこで情報を仕入れてきてたのか、先生のプライベートを把握している方までいました。

小学校は親同士で会うことが少ないので楽ですが、更にいろんな人がいます😂地域柄なのかもしれません😂

• はな

はな

先生のプライベートも、耳にしたりします。小学校になったら少し楽になりますかね。
    色々な方がいるんですね。

• 7月16日
はな

回答ありがとうございます。