※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ym
子育て・グッズ

子どもが自分のことを「ぼく」や「おれ」と言うようになるのはいつ頃でしょうか?4歳の長男はまだ名前で呼ばれることが多いのですかね?

こどもっていつから自分のこと「ぼく」とか「おれ」とか言うようになるんですかね🤔???

我が家の長男もうすぐ4歳ですが、まだまだ自分のことを「○○くん」と呼んでいます😂
小学校に入るまでは名前呼びなんですかね?🤔

コメント

保育士してますが、早い子では2歳児で「おれ」「ぼく」と呼んでました🤣
友達やきょうだいが言い出すと、それきっかけで早かったりしますね🥺

おみん

保育士してますが、小学校に入るまでは結構みんな名前で呼んでたと思います。前に出て発表する時は「ぼくは」「わたしは」とか言うようにしてたので、少しずつ変わってくると思います😊

ゆうママ

恥ずかしながら16歳の長男は家では名前で自分の事を言ってます。君は付けませんが。学校とか家以外では俺と言ってるようです。女の子はどこでも名前ですね。次男は君付けで自分の事を言ってますが取り敢えず君は辞めるように言ってます。次男は年中です。

ママ頑張ってます

上の子小学校に入ってから俺って言うようになりましたがたまに自分呼びもしますよ

はじめてのママリ

3歳 僕
4歳から俺って言ってます😌

mama

上の子は5歳くらいから、僕と言うようになりました。
それまでは「〇〇ちゃん」って自分の事言ってました😃

にこ☆

うちは年長の誕生日迎えたあたりから「ぼく」になりました😊
それまでは私がちゃん付けしてて「○○ちゃん」と言っていましたが…
仲の良いお友達が「ぼく」呼びが多かったからそうなったみたいです💦
もうすぐ小学校に入るからともしかしたら何か言われてたのかもって今となっては思いました( ˊᵕˋ ;)💦

✩sea✩

うちの息子は、最初から「ぼく」でした(*^^*)
小学校に入ったら、周りが「俺」と言い出して、俺、になりました!

♡

2歳です。
あたしとか僕とか言ってます😆❤️