※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
妊娠・出産

昨日、2回目の稽留流産があり、自然排出待ち。不安や悲しみが押し寄せ、不育症検査を考え中。他の方の経験を知りたい。夫婦染色体検査も悩み中。

昨日、2回目の稽留流産となりました。
前回は昨年に10週目の検診で稽留流産→掻爬手術。
今回は7週目の検診での流産、自然排出待ちです。
まだ1人も出産に至っておらず、気が滅入っています…

自然排出の不安と、今後また妊娠しても流産するんじゃないかという不安、色んな感情で押しつぶされそうになっています。
今後、新横浜にある有名な不育症検査のクリニックへ行こうかという話を夫としています。
夫婦染色体検査もするべきなのか…

自然排出された方、当時を思い出させてしまい申し訳ありませんが、どのような状況だったか教えていただけると嬉しいです。

コメント

COCOA

自然も稽留もしましたが、私は自然の方が圧倒的にましでした、
稽留はラミナリアが痛かったり、術後無麻酔でもう少し掻き出されたりと最悪だったので、、
自然はちょっとキツメの生理って感じだったので、全然耐えれました。
ちなみに化学流産含めて4回流産しました、その次の妊娠で元気な子が産まれてくれました。

  • ちー

    ちー

    自然の方がマシだったんですね。術後無麻酔は最悪ですよね…。ただ自然排出で不全流産だと無麻酔で掻き出されると聞いた事があるので、どちらも痛いのかなぁと💦
    COCOAさんは不育症検査はされましたか?

    • 7月10日
  • COCOA

    COCOA

    自然で完全に出てくれるのが1番ですね。
    私は絶対子供産みたいって感じではなかったので、逆に今の子が駄目なら、子供は諦めようかと思ってました(年齢的に)。

    • 7月10日
  • ちー

    ちー

    本当それを望んでます😅胎嚢自体は全然大きくなってないのでそこまでしんどくならずに出てきてくれたらいいなと…
    そうだったんですね💦💦でも化学含め4回も流産したあと無事に出産までいかれたのは本当に嬉しいですね😭✨
    より一層愛情を注いでしまいますね!お話してくださってありがとうございます。

    • 7月10日
初めてのママリ🔰

自然排出の方がいいと思います
私も麻酔なしで子宮口に出てきてたのを引っ張り出されて痛くて泣き叫びました💦もう少しで失神してるところだったと先生に言われ、貧血を起こし血圧も70台まで下がってたので、、、
自然に出てくる方が生理痛のひどいバージョンでドゥルンと出てくるみたいなのでその方が私はよかったかなと思いました💦
本当に妊娠、出産は奇跡だなと思いました。辛い経験だとは思いますが今は体を休めてくださいね🥺
かならずちーさまの所にも可愛い元気な赤ちゃんきてくれますよ👶❤️心配であれば検査はしたほうが気持ちも楽になるのかなと思います。

  • ちー

    ちー

    とても辛い思いされたんですね😭💦💦そんな処置になったら私も耐えられそうにないです…幸い手術の時は覚醒したり無麻酔で引っ張り出す等は無かったものの、自然排出で不全流産になってしまったらそうなる可能性もあるのかもと不安です🥲
    本当に奇跡ですよね。出産まで辿り着くまでが長すぎて周りの順調な妊娠出産が羨ましくなります。
    お気遣いいただきありがとうございます✨流産はメンタルにきますね😅

    • 7月10日
oremo

過去、8週、9週で稽留流産し、自然排出、掻爬手術共に経験しました。
ちーさんのお辛さお察しします。
私事ですが参考になれば。
私も三回目も流産の不安とトラウマを抱えて妊活する事に恐怖心もあり(でも子供は欲しい)不妊治療通院をしていた病院から紹介状を書いてもらい
染色体含めた不育症検査を夫婦で受けました。
東京の日医大病院でしたが、染色体検査については夫婦どちらかに異常があってもどちらの染色体か開示をしない配慮がされており、
また、助成金が5万円おりたので、トータルで確か3万ちょっとの持ち出しでした。

検査結果で大きな異常は無かったものの、心拍確認後の流産が続いていた事、まだ病名がついてない自己抗体?か何かで妊娠継続ができない可能性を医師から言われ、バイアスピリンを処方されました。
現在アスピリン効果か無事10週半ばです、(まだまだ無事に産まれるかわかりませんが、、)
ただ、気持ち的には不育症検査をして染色体異常が無かった事、薬を処方されている事が今回の妊娠の不安感の軽減にとても役立ってると思います。

ちなみに自然排出と掻爬手術について
一回目は2センチ程の胎芽で自然排出、生理痛のキツいのと排出のときは2時間ほど出血がかなりありました。とても痛くて夜用ナプキンでは持たず、介護用の尿漏れパットを使いました。仕事や外出先ではパニックになるレベルでした。。←おそらく内膜の厚さなど人によると思います。
ただ痛み止め飲めるので事前に処方してもらうと少し楽だったかなと思います。

掻爬手術は二回目、3センチ程で自然排出が苦戦するかも&一回目のようにいつ大量出血するか仕事の予定もたてにくい事から手術を選択しました。
15分くらいの日帰り手術で
麻酔をされ赤ちゃんを吸い出す?術式だったので
術中無痛、麻酔終わってその日はぼーっとしてましたが次の日からは普通に動け、生理痛のような鈍痛がありました。
手術の費用は病院によると思いますが、5万円程度だったと。医療保険もおりました。

術後内容物も残らず、子宮も綺麗になり、生理を二回見送り、不育症検査をし、結果が出てから2ヶ月ほどで妊娠出来ました。

  • ちー

    ちー

    ご自身の体験談を詳しく記載いただいてとてもありがたいです。。
    夫婦どちらの染色体に異常があったか開示をしないというのは病院によるのかもしれないですね…私が行こうとしている新横浜の所では、開示があったと言っている方がいたので💦
    私もなんとなくですが血流系が悪いような気がしていてアスピリンかなぁ…と勝手に思っています笑
    やっぱり検査をすることで治療があるという安心材料にはなりますよね。

    自然排出の事詳しくありがとうございます。夜用のナプキンで収まらなかったんですね…大きさが胎芽3.1mmだったので夜用で足りると良いんですが😭💦昨日大量に買ってきました…

    手術は昨年経験済みで、大きさも胎児3センチで同じような内容でした🥺!前処置が痛いと聞いていたので、急遽局所麻酔してもらいました😅

    なるべく早く出てきてくれたら嬉しいですが、、出血する気配もないのでいつ出てくるか恐怖です😭💦

    • 7月10日
  • oremo

    oremo

    確かに検査結果の開示は病院によってだと思います!
    落ち着いたら旦那さまと相談してみるのも良いかもしれません😃
    産婦人科2つ行きましたが、どちらの医師も経緯を話したらアスピリン賛成な様子で
    こちらから希望すれば不育検査せずとも出してくれそうな印象でした😀

    いつ来るか不安ですよね💦💦私も不安で調べまくりました💦💦子宮の収縮が始まってから本格的な出血の人が多かったので、下腹部痛が出てきたらそろそろかなって感じでした😂痛みは胎嚢が出たらスッと落ち着きました。
    ロキソニンなどお守りがわりに是非。。
    流産は心身ともに辛いですが、
    命の大切さ、
    辛い気持ちをしている人が他にも沢山居ることを知れたことはとても意味がある事だと私は思いました。
    ちーさんの心とお身体が1日も早く回復する事を願っております。

    • 7月10日
oremo

↑途中で送っちゃいました😵💦しかも長々とすみません💦
どちらも一長一短で状況にもよると思いますが
まずは身体お大事にして下さい❗️