※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
お仕事

育休中に保育園に子供を預けるための書類を取りに行ったら、オーナーから週1日しか働けないと言われ、保育園に預ける条件を満たせないと言われました。自主退職を求められているのか混乱しています。

育休についてわかる方いらっしゃいましたら教えて欲しいです。
長文です、すみません…。
職場は私入れて4人(と別にオーナーもいます。)の少人数の会社です。
妊娠がわかり産休育休の取得のオーナーとの話し合いの中で1番始めは会社の従業員人数も少ないし、育休取って保育園にすぐ入れなかった場合、逆に迷惑かける事になるかもと思い私から退職を申し出ました。
しかし気にしなくていいと言われ、戻ってくるのを待ってるから取っていいよと言ってくれました。なので産休育休を取るよう書類も提出しいま育休中です。

出産前に来年4月頃復帰目標で保育園に入れると伝え産休に入り出産。いま子供が4カ月。4月入園に向けて保育園の書類を作るため就業証明書を貰いたいと伝え、今日オーナーに直接会って話しをしに行きました。
するとオーナーから
◯もう戻らないと思ってスタッフを入れた。なので席がない。(そんな事一言も言ってません…)
◯復帰したとしても週1日ぐらいしか出してあげれない。
◯週1日の出勤だと保育園に預ける条件の時間に満たないから書類はかけない
◯↑それでもいいなら戻ってきてもいい
と言われました。
いきなりこのような事を言われびっくりして、とりあえず旦那と話し合ってきますと伝え一度帰ってきました。

調べると育休産休中って会社都合でのクビ宣告ってできないんですよね??
だから私が自主退職をするよう求めているのでしょうか?
正直こんな事になるなら育休取ってる意味がわかりません…

4月頃に復帰しますと自分のお客様には伝えているし、なにより復帰しない、退職するなど私は一言も言ってません。
子供を保育園に入れるつもりで色々動いていたし、経済面もその事を考えてしていたのですが…書類を書いて貰えないなら保育園に申請できないし預けれないと働けません。いま頭が混乱しています。

コメント

ひな菊

大変でしたね。産休、育休取得前に会社に何か書類申請はしたのでしょうか?
例えば産休、育休取得申請書 ○月○日~○月○日まで休暇取得し、○月○日復職予定など育休期間が記載されて会社に提出していれば、それを元に労基などに相談してはいかがでしょうか?

口頭で交わしただけだと言った、言わないで揉めそうですね。

オーナーは一番始めのゆいさんの退職の申し出を受けて4人じゃ会社が回らず収益をあげれないので次の人を雇ってしまったのかも。と思いました😢💦

• ゆい

ゆい

詳しく回答ありがとうございます!
    その様な書面でのやり取りはなかったです…。申請書?も私が書かなければならない部分だけ書いたらあとは会社の社労士さんがやるからとの事でハンコも押さないで!と言われました。
    先月、育児休業給付受給資格確認通知書?というのは届いていたのですが、まだ給付されておらず…その事も聞いたのですが、まだ先だよーしか言われず(T_T)
    この通知書を労基に持っていったら大丈夫なのでしょうか?(´・_・`)

口頭でのやり取りだったので、それは私もちゃんとしていなかったのが悪かったです…

私が休みに入ってから売上がかなり下がったからヤバイとはスタッフから聞きました…でもお客様には私は辞めずに戻ってきますよ〜〜と伝えてるみたいです。
    言ってる事が違いすぎて意味がわかりません💦

• 11月30日
  • ひな菊

ひな菊

育児休業給付受給資格確認書が届いたのであれば、会社側がハローワークに育児休業給付金が給付されるよう何らかの手配はしたと思います😢

たぶん、サービス業だと思いますが、売上が大幅に下がって、ゆいさんが復職するまで待てず(というか待ってたら倒産の危機)に次の人を雇って、ゆいさんには復帰する場所は無いけど育休手当てだけ手配したのかもしれないですね・・・。

まずは会社に
    ・今後の見通しはどうするつもりだったのか?

・復帰前提でなければ何故育休申請をさせたのか?

を確認して(念のためスマホなどで音声録音)して納得のいく答えが得られなければ労働基準局に相談した方がよいと思います。

• 11月30日
  • ゆい

ゆい

手配はされてるんですね(´・_・`)!

はい!サービス業です。
    売上が下がってきたから1人雇おうと思って求人かけたら応募が沢山きてとりあえず採用していったら雇いすぎちゃって…辞めさせるわけにもいかないし…と言われました(T_T)
    計画性のなさにびっくりで💦

先程オーナーに連絡しましたが、
    私が最初に退職の申し出をした事を言われ
    辞めても大丈夫って事でしょ?と言われて愕然でした…
    育休取らせるって言ったから
    ちゃんと取らせてあげたのに!だそうです。
    自分がこう!と思ったら曲げない方なので
    手強そうですが、一応労基に相談しようと思います!

ただ、たぶん戻る事はできないと思うので退職になるならなるで早めに退職したいのですが(次の職場を探さないといけないので)、
    私の持ってる登録免許がなくなるのが嫌みたいで一年ギリギリまで育休取ったほうが得とだから取ってと言われました。

復帰しないのに育休のお金貰うのって良くないですよね?💦

色々聞いてすみません⤵︎

• 11月30日
  • ひな菊

ひな菊

本当にオーナーさん計画性が無いですね😨育休取得の時にしっかり今後の事業計画を立ててなかったようですね。

普段だと育休給付金は復帰前提でなければ貰ってはダメだと言いたいですが、今回は特殊過ぎてなんとも・・・。

登録免許があるなら専門性も高い職種だと思うので次の仕事が直ぐに決まるのであれば退職されるのがよいと思います。ただ、働きはじめの数ヶ月は離職率が高いので今回採用した人が突発で辞めて、ゆいさんが現職に戻れる可能性があるのであれば、戻ることと転職活動の2つの道で今後の方向性を考えるのが良いと思います。

戻れる可能性が無ければ会社都合退職にして直ぐに失業手当を貰って転職活動がよいです。

子育てが大変な時期なのに仕事の事でわずらわされるのはきついですよね。ゆいさんにとって最善の方向になりますように。

• 11月30日
  • ゆい

ゆい

特殊なんですね💦
    労基で育児給付金の事のこれっても相談してみようと思います!

あれからまた連絡取って色々話したのですが、
    聞くと私が産休に入ってすぐに採用したみたいで、そのスタッフ達はもう4カ月は働いてるので辞める事はほぼ無さそうです…

今まで退職したスタッフも会社都合で切られた人沢山います、必ず自己都合退職でお願いしますとさせられてるので会社都合退職は望み薄そうです。(昨日の電話で自己都合退職になるねと言われました)
    悔しいですが、もう煩わしくて…。

私の登録免許を使われてるのも癪なので自己都合退職になってでも早く退職を受理してもらおうと思います!

優しい言葉、ありがとうございます(T_T)!!
    沢山教えていただけて少し落ち着けました!
    子供の為、頑張ります!

• 12月1日
みゆ

上の方がおっしゃってるように育休申請書の期間はどうなってますか??
きちんと控えがあるなら不当だと主張できると思いますよ!

• ゆい

ゆい

回答ありがとうございます!!
    明日労基に相談しに行こうと思います(T_T)
    もし不当だとどのような事になるのでしょうか??

• 11月30日
  • みゆ

みゆ

戻る前提の制度ですし、育休を取ってるからという理由で解雇はできないので、交渉していいと思います。
    でもそんなオーナーのとこで少人数の会社で働きたくないですよね(^_^;)
    とりあえず次探すにしても保育園の申請しつつ就活したいですよね…
    就労証明書なければ保育園の申請しても難しそうですし(>_<)

• 12月1日
  • ゆい

ゆい

交渉しましたが、辞めるなら自己都合退職でお願いしますと言われました。
    戻る気持ちはもうほぼないです(T_T)
    時期尚早になってしまうけど、もう自分で店を開業しようと思います!
    信頼してた分かなりショックは大きいですが…頑張ります!

待機児童が多い地区なので、たぶん入れれるのもかなり遅れそうです( ; ; )

• 12月1日
ひな菊

グッドアンサーありがとうございます。
ひどい会社ですね。確かに登録免許を使われるのは癪だと思いますが自己都合退職だと失業手当が3ヶ月もらえないので今回は完全に会社都合退職になるので、そこは譲らない方がよいと思います。直ぐに次の仕事が決まれば問題ないですが決まらないと育休手当ても失業手当も両方もらえないと金銭的に大変かなと思いました😖

会社は過去に辞めた人にも理不尽な扱いしているので、たぶん、ゆいさんも同じように扱えると思っているのかも。
戻ってもモヤモヤしそうなので今後の方向性をどうするのがベストか労基に相談してみてください。
子供のためにも、ゆいさんのためにも頑張ってくださいね😊

• ゆい

ゆい

そうですよね…なんとか頑張って会社都合に出来るよう話してみます!
    経済面の話しをしたら
    出産手当金が入ってるから自己都合で辞めて失業手当が3カ月後でも経済的には余裕はあると思うけど…とかも言われてしまいまして、、なんだかなって感じです。
    仕事は誘ってくれてる場所もあり、また時期尚早になってしまいますが自分で開業も考えていたのでバタバタすると思いますが
    なんとかなりそうです(T_T)✨

なんだかモヤモヤが晴れそうにないですが、あまり暗く考えないようにします。

はい❣️大変になると思いますがしっかり頑張ります🤗✨沢山お話し聞いて下さって助かりました!!!!本当にありがとうございます(T_T)✨

• 12月1日