※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子がげっぷが出にくく、寝付きが悪い状況です。授乳後は縦抱っこを長くして横にさせずにいるが、息子が気持ち悪そうにして泣いてしまいます。助産師に相談予定です。

生後1ヶ月(33日)の息子を育てています。
産後入院中からげっぷが出にくい体質?で
3回に1回出ればいい方です。
助産師からは3分やって出なかったら頭を 
高く、横向かせればいいと言われましたが
ミルクの量が増え、げっぷが出ても出なくても
横にすると気持ち悪いのか少し経つと暴れたり
うなったりして泣いて起きてしまいます。
泣いて起きるとなかなか寝付けないため、
なるべく授乳後は縦抱っこを長くしたり(15分程)
その後に抱っこ紐に乗せてゆらゆらしたりと
30分以上は横にさせずにいますがいくら
気をつけても気持ち悪そうにして起きます。
息子も気持ち悪いし眠いしでギャン泣きし、
私自身も数十分ごとに起きるので体力的にも
精神的にも結構限界です、、イライラしてしまいます
今週金曜日に新生児訪問で助産師が来るので
そこでも相談しようと思いますがなにか
いいアドバイスがありましたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も娘がゲップ出ない事が多かったです。
縦抱きしても出ずに、何分も抱っこしてました。
私の行ってた産院では、ゲップが出ない時はオナラと一緒に出るからそこまで気にしなくていいよ〜って感じでした。
ただ吐き戻しで窒息が怖いので、顔は横向けて後頭部の下らへんに布団を丸めた物を置いてました。
頭の真横に置いちゃうと反対向いた時に窒息してしまうので、反対を向いても鼻と口が隠れないような後頭部側の下らへんに置いてました!
ただ置いてる時は窒息が心配でした。。。
助産師さんに相談してみると直接色々教えてくれると思いますよ!

• ぷこ

ぷこ

後頭部の下らへんにタオルなど置くのがいいのですね☺️
    気持ち悪くならないようにするにはどうしたら良いのかは助産師さんに聞いてみようと思います🥺ありがとうございます!

• 7月10日
はじめてのママリ🔰

同じく殆どげっぷの出せない娘でした。生後40日くらいから少し上手くなりましたが…。

授乳後は30分くらい縦抱っこしてました。縦抱っこしたままソファに背中を預けて、娘が軽くうつ伏せになるような姿勢でいると、寝かせた時も少しは楽そうに寝てくれました。大変ですよね。

あとは、右を下に向けて横に寝かせてました。右下で寝かせると、消化がスムーズになると聞いたことがあります。吐き戻し対策にもなり、げっぷが出ない時は諦めて上記のように寝かせてました😞

時間経過とともにげっぷ出すの上手くなってくれるとよいですね😢

• ぷこ

ぷこ

子育てお疲れ様です。
    昨日同じようにソファでうつ伏せになるように寄りかかってから寝かせたら、いつもよりうなりが少なかったです🥲💗
    アドバイスありがとうございました😭✨

頭高くしても平らなところで寝ると苦しくて暴れて起きてしまうので、窒息に気をつけながら授乳枕に寝かせてる状態です。。
    気持ち悪いのが軽減できたら右向いて寝るのも試してみたいと思います!🥹

• 7月10日