※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかた
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りの練習中で、イライラして泣くことが増えています。成長過程であり、見守りながら心配しています。

もうすぐ4ヶ月になる息子ですが、最近左側に寝返ることが出来ました。それからは寝返ることが楽しいのか寝ても覚めても寝返りの練習をしています。しかし反対側への寝返りはまだできず、うつ伏せになっても思うように動けないためかすぐにイライラした様子で泣いてしまいます。息子の成長はすごく嬉しいのですが、少しずつ落ち着いて生活できるようになってきていたのにギャン泣きすることもまた増えてきています。睡眠にかんしても最近は上手に寝つくことができていたのが、また寝ぐずりがひどくなってきており一回寝てもすぐに目覚めて泣いてしまうことが増えています。
こ!は成長過程の一つなのでしょうか?あまりにもイライラして泣いている様子に心配してしまって…
見守ってあげたいけど可哀想になってしまってどうすればいいか分からなくなってしまいます。

コメント

A

うちもよくありました、、、、
全く寝てくれない子で寝ぐずり酷いけど寝起きがめちゃくちゃいい子で10分とかで起きるのが普通でしたし、今でもうまくできないと悔しくて泣いてしまったりするぐらいなので心配することはないですよ!!!
また落ち着いてきますから、それまでママが見守ってあげてれば問題ないですよ😍

いくみ

いままでよりも、周りがわかってきて、少しできることが増えていくと、やりたいことができないことがくやしいのかな、と思います。

できなくてくやしかったね〜、などと共感の言葉かけをしながら手伝ってあげたら良いと思います。

一生懸命成長しようとしているんだと思いますよ😊