※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

何かと義母に頼れという旦那現在専業主婦ですが、そろそろパートからで…

何かと義母に頼れという旦那

現在専業主婦ですが、そろそろパートからでも働きたいと思い保育園の件を主人に相談してみました。
私の職業上どこに勤めるにしても職場も少人数で途中で早退などすると、すごく嫌がられると思います。

なので子供の体調の関係でお迎えが必要な場合は実母に頼みたいと思っているのですが、旦那がうちのオカンは専業で時間があるからそっちに頼めば?と、、、。

正直絶対に義母にお迎えなんて頼みたくありません。もう70前の高齢で体力も無いのに、でしゃばりのため過去にも色々やらかされて来たので信頼関係が無いんです。

産後も旦那と同様の件で物凄く揉めました。
とにかく孫に会いたくて何でもお世話したい!育てたいと言ってる義母に親孝行のために義母の思うようにやらせたい旦那、、、。そっとしてほしい私にとってはかなりのストレスでした。

何度もかなりオブラートに包んで義母には気を使うから手伝いは要らないと断るたびに「俺のオカンの好意を無駄にするのか!!」とキレられ話になりません。何度言っても旦那には伝わらずもう疲れました。

仕事でも気を遣って、頼みたくもない義母に頭を下げてお迎えをお願いするなんて想像しただけでもストレスが🤣

子育てを私が実母にばかり頼ることを旦那が不満に思っているため何度も同じことで揉めるのだと思います。
自分の親の方が頼りやすいのなんて当たり前なのに。
何なら独身の義姉にも頼れとまで言ってきてもう勘弁してほしいです。

他のママリの質問を見ていると、ご主人側が妻実家の方が子育ては頼りやすいだろうと配慮されてる方が多いですよね、羨ましいです。

そう言う割に旦那は面倒だからという理由で義実家には行こうとしないため私が義母を月一の頻度で呼んで、息子に会わせています。義母への対応はこれ位で十分だと自分では思っています🤣

旦那は激務なので仕方ないのですが育児は休日だろうとほぼやらないし、保育園に行き始めたとしても保育園の費用は自分で支払おうと思っているので私のやりやすいようにさせてほしい💦

保育園の件、何といえば角が立たないと思いますか?

コメント

ママリ

とりあえず、
・義母にとっての孫で親孝行をするな、親孝行は自分でやって
・高齢の義母に今までされたことは、仕事終わりにお迎えをお願いしてあやすのを頼むことは出来ないほど信頼関係がない、子供が大事だし義母も大変だか実母に頼むけど、
休みの日に家族でたまに義母に顔を見せにいこう

ということを伝えてみてはどうでしょうか🤔

実母さんは頼れる距離ですか?
旦那さんが当てにならない以上、相談なしで実母さんに頼れば良いと思います。

何か言われたら義母さんでは戦力にならないこと、逆に不安要素が多くて安心して仕事ができないと伝えます。
そして義母さんに会いに行く時には問答無用で旦那さんも連行します。拒否するのであれば、行かないと徹底します。