※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
J
子育て・グッズ

普段怒ることがないのに、疲れた状態で息子に怒鳴ってしまいました。その後、どう接したらいいかわからなくなりました。どうすればいいでしょうか?

普段息子に怒らないタイプなのですが、今日上の子に怒鳴ってしまいました、、😔

夜中に飼い犬が吠えまくって何回か起きたりなど繰り返して家族みんなが寝不足の状態です。

朝の5時ごろに上の子が起きてしまいました。

それからずっと起きて遊んでるのですが、眠さも限界でリビングで遊んでるだけでもふらふらです。

なのに自宅のプールに入りたいと言い出しました。
今は一度寝てお昼過ぎからプールしようねとずっと言ってましたが大泣きでプールプールと言い続けていました。

下の子が産まれたばかりでミルクなので夜間授乳は主人がやってくれていました。

なので主人と下の子で寝ていたのですが、あまりにも息子が大泣きするので主人が起きてきました。

それでも私にしがみついてプールプールいい続け大泣きしていたので服を脱がせてじゃあプール行こう。と怒りながら
ベランダにあるプールまで行こうとしました。
私もスタスタ階段を登ってしまったこともあり息子が私を追いかけて登り足を踏み外して落ちそうになりました。

普段は階段の上り下りも余裕な息子だったのもあり
私もつい
だからその状態でプール入れるわけないでしょ!!!
と怒鳴りつけてしまいました。

息子は大泣きがヒートアップし主人が抱っこして
プールに行こうねと息子とプールに入りに行きました。

息子もパパーって感じになっていて
こっちは何かあったら心配だから今の状態でプール入れたくないのにって思ってしまい、
もう知らない!となり私がふてくされてる状態になっています😔

普段怒ることがなかったのでこの後どう息子に接したらいいかわからなくなりました😢

みなさんはどう接してますか?🥺
謝ってから普通に接してますか?
それともプールから上がってきたら何もせず普通に接してますか?

コメント

朝の5時から起きられると本当に辛いですよね。。
お気持ちすごくわかります。

プール入りたいと言う気持ちもわかります。
話を伝えてもなかなかわからない年頃でもあるし
なんでも自分の思い通りにやりたい!って時期でもあるので。。
大人の思い通りに従ってほしくても、なかなか難しい時ありますよね。
沿ってもらえず怒ってしまう、そう言うこと確かに多々あります。

怒ってしまったことは謝りますね💧
さっきは怒ってごめんね、パパとプール楽しかった?って声かけてあげるとフォローになると思います🥰

だし巻き子さんも怒らないタイプということで、
下の子も産まれたばかりと言うのもあり、
疲れが溜まって爆発してしまったんでしょうね😭😭
私も、そう言うことよくあるのでお気持ちわかりますよ!
後々よく考えるとなんであんな怒ってたんだろ、自分のこうしたい!って子持ちを息子にぶつけず、プール入らせてあげればよかった、なんて考えたり。。

• J

J

ありがとうございます😭
    戻ってきたら謝りました😭
    その後ご飯もちゃんと食べ隣でお昼寝してくれました🥺

本当にこんなことで怒るなんてと後悔しました😢

お話を聞いていただきありがとうございます!
    アドバイスどおり謝ってみてよかったです!!

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れさまです。
お昼の準備はどうですか?
昼の準備がこれからあるなら子供はパパに任せて昼の準備を黙々としますね。
お昼食べ終わった頃にはいつも通りに戻れますよ♪

「怪我なかった?プールどうだった?楽しかった?」って聞けば大丈夫です♪ 子供は気にしてないしすぐ忘れるので、そうやって普通に話しかけて貰うくらいがちょうどいいと思います♪

• J

J

ありがとうございます!
    あれから戻ってきたら謝ってみました!
    その後は息子も普通に接してくれたので嬉しかったです😭

普段こんなことでは怒らないので反省しました😭

話を聞いていただきありがとうございます!!
    今の年齢なので怒ることはなかったですがこれから大きくなるにつれ怒ることも増えると思うのでその時はアドバイスどおりやってみます🙇🏻‍♀️

• 7月9日